dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

偽装工作とはどういう意味でどんな場合に使いますか。わからないんです。教えていただけませんか。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1.
食べ物に産地を表示するとき、うその産地表示をするとします。
たとえば、地鶏の肉で有名なのは比内地鶏(秋田県)や名古屋コーチンですが、違う産地なのに「比内産」とか「名古屋産」とか表示すれば高く売れやすくなりま。
これは偽装です。
さらに、偽装がばれにくいように、入手経路の記録を抹消したり、つじつま合わせのための架空の伝票・書類まで作ったとします。
それが、偽装工作です。

2.
風邪を引いていないに、会社や学校に「風邪なので休みます」と電話して1~2日ずる休みするとします。
さらに、医者に行って「昨晩は熱があったのですが、今朝いったん下がりました」とか嘘を言って、領収書や診断書をもらって来たとします。
これは「偽装工作」と言うには、やや大袈裟なのですが、日常会話のレベルでは偽装工作と言います。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。わかりました。大変勉強になりました。

ある事を隠すために、手を加えて他の事を装うこと。

・他殺を自殺に見せ掛けるために、遺体に手を加える。
 ・脱税をごまかすために、偽の帳簿を作る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。