都道府県穴埋めゲーム

過去に同じ質問しましたが
「出荷停止でない地域(問題ない)ほうれん草が売れない」
「電池・水・ガソリン等の必要のない買いしめ」等あります。

風評被害ですが、そこで思ったのが「最近の日本人は新聞やインターネットを見ているの」
の事です。選挙もそうだしあれこれそうですが「周りのクチコミで判断してしまう」

結局今回のガソリン買い占めも需要があるのに
「関東地方でガソリンの買い占め」行為、
「緊急度が薄い商品のまとめ買い行為」
「必要以上の食料(酷いケースは野菜やパンや牛乳を買い占める)」

これって「きちんと新聞やインターネット等で情報で正しい情報を判断すればこんなバカ騒ぎ
は起きなかった」と思います。今回の地震でも確かに政府等の情報や新聞等の情報を正しく
判断した人、そうでなかった人で分かれて、結局「新聞・インターネットで情報を知らない人間
がこんなおバカなまとめ買いや風評被害の種を作った」しか思えません。

皆さんの意見はどうでしょうか?

A 回答 (9件)

今の日本に一番欠けてる危機管理の行動ではないでしょうか

万が一のことを考え行動してるのだと思います 今回の原発にしても想定外との言葉を使ってますが
この先何が起こるか誰にもわかりません その為満足いく備えをしたいということではないでしょうか
ごく普通の考え方かと思います 

安心できない理由としては発信する政治家に対する信用がないからではないでしょうか
買いだめなどは私はしませんが 政治家の言うことは全く信用してません
    • 0

新聞やネットを通じて風評被害が拡大しているんだと思います。

風評被害というのは、ほんとうは安全なのにものが売れなくなってしまうこと、また今回の原発事故の話で言えば、被曝なんかしてないのに宿泊を拒否されてしまうとか、スクリーニング検査をしなくてもまったく問題ないのに、検査しないと避難施設に入れないとかそういう問題かと思います。

そして、昨日ブログに書いたのですが、わたしの住む会津では、その牛乳を飲んだところでただちに健康に害があるものではないと官房長官が会見で言っているにもかかわらず、自粛要請のために会津の牛乳が出荷できなくなってしまうことなどを風評被害というものと考えるんです。

問題なのはじつは誰もほんとうのことはわかっていないというか、少なくとも新聞を読んでもよくわからないということです。
質問者さんは「ガソリンの買い占め」って書きましたけど、誰も買い占めてないですよね。
多くのひとが自分の車に満タンの燃料を入れただけなんだと思いますがどうなんでしょう?

で、しかも地震直後、道路が寸断され、コンビナートで火災が起きたとき、どこの責任者も「来週には全国のガソリンスタンドに燃料を届けます」って言わなかったし、新聞にも書いてなかったと思います。
だからそういう「有識者」がガソリンスタンドで自分の車に満タンの燃料を入れたんだと思います。

もう一度、牛乳の話に戻りますけど、科学的根拠なしに政府や県は出荷停止をします。
いや、根拠はあるんだと思います。
何年か後に白血病とか甲状腺ガンの患者が「あのとき市場に流通していた野菜を食べ、牛乳を飲んだからガンになったんだ」と訴えられては困るから、とりあえずの安全対策として出荷停止したんだと思います。

長くなってしまいましたが、それらは有識者の安全対策とまとめることができます。
ですから質問のタイトルの「新聞やネットを見ているの?」という質問には、「見ているからそうなる」と回答しましょう。
    • 0

>皆さんの意見はどうでしょうか?

えっと、ガソリンは買い占めできないんじゃなかったっけ?

消防法では一般家庭でのガソリンの保管は鋼鉄製の容器に 40 リットル
以内という制限があるし、ほとんどのガソリンスタンドでは携行容器への
補給を自己規制していて事実上は給油できないと思います。

悪知恵のある消費者なら、燃料タンクに補給しておいてから自分の家に
戻ってポリ容器にでも移し代え、またガソリンスタンドに並んで…なんて
いうセコいことを考えるでしょうが、そんな悪人はあんまりいないのでは
ないでしょうか。

今のところガソリンが不足しているのは生活に必要な人が多いからだと
思います。 因みに、オイラはガソリンがないと通勤できません。 公共
交通機関の経路は、通勤経路と横断している状況です。
 まぁ、いざとなったら片道二時間をママチャリで通うつもりですが…。
    • 0

これはいつでも起きる現象で、ネットなど関係有りません。

個々には正しくても、全体では矛盾するという社会現象です。個々には、今後のあらゆる事態に備えて備蓄する。これは正しい行為。でも全体から見たら、品不足を起こし、困る人がでる。という矛盾です。これは政府に責任があります。今起きている異常事態の見通しを明確にしないと言うこと。エネルギー資源などの供給を把握し、安心できる情報を提供すること。などの情報提供と対策が出来ていないのに、女性にわか大臣が節約を呼びかける無策さ。から起きた現象だと認識しています。正しい判断をすれば、野菜や業乳など何ら危険ではないですが、・・。
    • 0

テレビで繰り返しやるからじゃないでしょうか?

報道の在り方の問題じゃないでしょうか。
テレビを見てなくても通りすがりで耳に入ればえっ!?てなり頭の片隅に残ります。

連日同じ事ばかりやりますし、あとからあれは問題ないので皆さん冷静な判断をと
テレビで白々しく言ってますが・・・
何をいまさらと

新型ウイルスや今回の放射能や選挙の立候補者の人となりなんて目にみえないじゃないですか。
だから 不安を煽るような報道はいかがなものかと。政治家の良し悪しも報道でいくらでも変えられるじゃないですか。

今まで作物の風評被害はいろいろありましたが 馬鹿だなあとテレビでみてます。
今回の放射能にしても
知識がない一般人に基準値を超えるデータを見せられたら、過剰に反応するひとはいるし、
出荷停止と決まればやっぱり危険なんじゃないかてなりますよね。

いままでこんな事の繰り返して農家や畜産の方は本当にかわいそうだと思います。
何度繰り返しても改善しない。馬鹿かと

ちゃんと知識がある私でさえ 手に取ったほうれん草の出荷先を確認してしまう。

買いだめする姿をテレビで見て 腐る前に食べてねと冷ややかにみてます。
    • 0

広島・長崎の原爆で撒き散らされた核物質は、せいぜいkg単位です。

しかし、福島原発で扱っている量は、何百トンにもなります。そのうち、どれだけの核物質が撒き散らされたか。撒き散らされた核物質の量ならば、広島・長崎を越える可能性があります。

原爆のように、被害が派手ではないですが、後の事を考えると、福島原発事故は、内部被爆など、広島・長崎よりも深い傷を残す可能性もあります。
    • 0

むしろネット上ではデマのチェーンメールや風評をあおるような書き込みもあるし、報道面も誤解を招くような構成も見られます。

そもそも正しい判断ができなくなっている人に情報の一部を見せられても判断できないでしょう。

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%A9%95% …
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

風評被害や買いだめですが、水や電池、保存食等はまだわかる。何で「日持ちしないパンや弁当を買いだめするの?」と思います。しかも未だに続いていて挙句の果てには風評被害(関係のない物まで被害をこうむる)原因です。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-za …

そう言えばこのネタとは違いますが、よくバスや電車の「優先席」の優先は「ご高齢者の方や妊娠の方優先の席」での優先なのに殆どの方は「健全者は座ってはいけない」と勘違いしている国語力の低下もあります。国語力もなければネットや新聞なんて見ませんもんね・・・

日本の今の問題は「国語力」と「判断力」が無い大人が多いからこんな事がおこるのでしょうか?

情報を知らないからそのような行動に走ったとは思えません。

実際、色々な情報、デマが飛び交ってます。
その中で選んだものの結果として行動があるのです。

なので、判断する能力が問題です。情報が少なくても判断力のある人は妥当な行動をとるでしょう。
    • 0

インターネット、新聞、テレビ、ラジオ…情報は錯綜してますよね

錯綜しているからこそ『何を信じたら良いの?』みたいな心理が生まれます

“人の口に戸は立てられない”と昔から言いますよね
そして群集心理
「あの人が〇〇だから私も」となる
これが絡み真実が見えなくなったり、信じなくなったりします

政府や東電が、もっと素早い対応をしていれば、もしかしたら、こんな事は最小限で食い止められたかもしれません。
    • 0