アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、javaサーブレットからDBサーバにあるバッチを起動するプログラムを作成しております。

HPなどで色々調査したのですが実現方法が、よくわからず困っております。
参考となるHPやコーディング例がありましたら教えて頂けないでしょうか。

javaサーブレットの環境は、
 centOS 5.5、jdk 1.6、tomcat 5.5となります。

お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

若干邪道ですが、お手軽な方法として ssh でキックしてしまう方法もあります。

参照URLのように正規に java で実行する方が柔軟な呼び出しができますが、
java.lang.Runtime.exec() で直接 ssh を呼び出してもいいかもしれません。
# この場合は pure java ではなくなるので、メンテナンス性を考えると邪道です。

Webからバッチをキックする場合は、2度押しなど複数キックされることもあるので、実際のバッチ担当者とうまく詰めて実装しないといけないですね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20060706/1152162198
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方の仰る通り実現方法は、たくさんあるのですね。
正規のjavaでの実行する方が、柔軟なようなので教えて頂いたURL参考にさせて頂きます。

DBサーバもcentOS?

方法はいくつもあるわ。

その1)
DBサーバにもTomcatを立ててバッチを起動するサーブレットを作成し
APサーバからHttpConnectionでリクエストを投げる

その2)
ネットワーク越しに起動
(マウント)

その3)
DBサーバに常駐アプリを作成し、DBを監視。
APサーバからDBに起動するバッチとパラメータを書き込んで
それを見つけたら起動。

その4)
DBサーバにメールサーバを立ててそれの受信で起動

こんな具合にいろいろ考えられるわ。
でも大事なのは進行状態の確認とエラーが起きたときの通知方法よ。
そっちは大丈夫かしら。

この回答への補足

情報が、不足しておりすみません。
DBサーバは、Red Hat EnterPrise Linux ES release4となります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

DBサーバのバッチは、別担当(会社)となり実行結果は、リターンコードなどを返して頂く事を考えております。
私が担当するサーブレットでは、処理結果をパラメータにしてバッチを起動するだけとなります。

上記の様な場合は、教えて頂いたその2の「ネットワーク越しに起動」の方法で対応したいと思います。