プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度釣りにいくのですが、今釣れる魚ってなんでしょうか?
また、その魚が多く釣れる場所はどこですか?

A 回答 (2件)

石狩、小樽、積丹など、日本海側にはスナカレイとクロガシラカレイが来ています。

日本海全体で、チカがまれに釣れます。
チカはほとんど北海道でしか流通しない魚です。でっかい海のワカサギみたいなヤツ。
季節なら1時間で100匹以上釣れますが、今年の第一シーズンは終わりました。
もうちょっとすると第二波がくるころですね。

小樽では防波堤の足元にブラクリしかけ(餌はいそめ)を落とすと、
足元やちょいなげでカレイがアホみたいに釣れます。1時間で数十匹釣る人も。

岩内あたりの海岸にはアメマスがきてますね。メタルジグで釣れます。
上手な人は数時間で数本あげてます。

あと、日本海側全体でそうですが、投げ釣りをすると稀にホッケがかかります。
時期外れですので釣れてラッキー程度。
季節ならば2時間で100匹はつれるんですけどね。

北海道って釣れる魚種が少ないんですよ。
通年、アジはほぼまったくいないし、サバもほとんど来ないし。
マイワシなんて絶滅したんじゃないか、というくらい釣れない。
温暖化でカタクチイワシとサヨリの異常発生が夏から初冬までみられる程度。

季節はずれですが小樽にニシンがきているようです。
でも一晩かけても数匹かかって奇跡、程度。
ただ30cmクラスなので数の子はとれます。
時期が来ると漁師さんのアミがはいっちゃうので少ないんですよ。
季節なら、1時間で100匹オーバーです。

夕方から朝方にかけて、特に夜8時から朝3時くらいはソイのお時間。
基本的にどこでもいますが、積丹にはそこらじゅうにいます。
ただ、日本海側の根魚にはゴマ状の寄生虫がつくことがありますので注意。
(身の一部分が黒く変色し、中に虫がいる。リリアトレマという虫。)

根魚といえば、たまに50cmoverの巨大アブラコ(アイナメ)と出会えますが稀です。
先日となりのおっちゃんは75cmの化け物を釣ってました。生まれてはじめて見た。

でも、グレやスズキやクロダイ、コウイカが陸から釣れる本州は幸せですよ、ほんと。
こっちは海が遠浅なので、投げてもカレイかホッケかカサゴなんです。
キスが釣れる気候でもないので、投げ釣りは置き竿で放置が北海道です。

春終わり頃か秋じゃないと、北海道の釣りは楽しめないかもしれません。
カレイでよければガンガン釣っちゃって下さい!

あと、ウミタナゴでよければ化け物サイズが積丹に常に居ますよ。
鯛がつれた!ってくらいデカイウミタナゴは美味しいし。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。