こんにちは!

スポンジケーキについてなんですが、私は今まで
スポンジは別立てでしか作ったことがないのですが
一説には、共立てのほうが、ふわふわ~としたのが作れるとか?
お菓子作りってすっごく好きなんですが、悲しい事にスポンジでいい経験が
あまりないような気がして、今まで敬遠しがちだったんですけど
初心に戻って、基本の基で作ってみようかと思って
いろいろと検索してみたんですが、ヒットした数だけレシピが・・・
そうそう試してもいられないので、どうしようか??と困ってしまいました。
そこで、皆さんはどっち派ですか?
そして、失敗の少ないご自慢のレシピがありましたら
ご伝授賜りたいのですm(_ _)m

作っていて、いつも思うのは、本の通りに作っていても
写真と見比べると違う気がするんですよね・・・
皆さんはレシピ通りに作っていて写真のように出来上がりますか?

それともう一つ・・・・
メレンゲを泡立てるのにガラスのボールと冷やすことって
欠かせませんか?
私はステンレスのボールでしかも冷やさず泡立てていたのですが
このやり方は×なのでしょうか???

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は基本的に共立て派です。


共立てのほうがふわふわする、とかいう理由ではなく、単に分けるのが面倒なだけですが(^_^;)
別にする場合は、卵黄を混ぜるときにメレンゲの泡をつぶさないように結構気を使っているかもしれません。
少なくとも混ぜる工程が1工程多くなるわけですから、その分泡がつぶれやすくなるような気はします。
ただ、手であわ立てる場合はやっぱり共立ては難しいですね。かなり疲れる・・・。

別立てなら、メレンゲの出来を見るのに、そっとボールをひっくり返してみると良いですよ。
落ちてこないようならOK、落ちそうになるならまだ泡立てが足りません。(もしくは均一に泡立てられていないか。)
くれぐれも本当に落とさないように気をつけてください!

ボールについてですが、私はガラスのボールを常温で使っています。
ステンレスのボールだと、あわ立てている最中にヘンなにおいがして苦手なので・・・。
しかし、確か私の持っている本には、卵をあわ立てる時は「温める」と書いてあったように思いますが??(やってないけど。)
卵は常温より温かいくらいの方があわ立ちが良いはずです。
ただし、ある程度泡だったら温めるのをやめた方が良いそうです。
そのまま最後まで温めてあわ立てると、すぐに泡がしぼんできてしまうということでした。
冷やしながら泡立てるのは生クリームではないでしょうか?(そっちも常温でやってるけど。)
あと、ボールは良く洗って自然乾燥させたもの(油分、水分がついていないもの)を使いましょう。

とにかく徹底的に卵をあわ立てて、それでもうまく膨らまないようなら、その後の工程がまずいのかもしれません。
いわゆる「さっくりと混ぜる」のが出来ていないのかも。
粉類は2回くらいふるいに掛けた後、混ぜるときにもふるいながら入れたほうが良いです。
しかも、4分の1くらいふるい入れたら混ぜて、また4分の1ふるい入れて・・・とやります。
あと、最後にバターを混ぜる場合、全部の用意(オーブンのあたため、型の用意、等)をしてからバターを混ぜた方が良いですよ。
で、混ぜたら大急ぎで焼きましょう。

こんなところでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご解答いただきましてありがとうございます☆

共立て派なんですね♪
ステンレスを使うと変な匂いがするの良く分かります。
ボールが削れてしまうのでは??なんて思っちゃいます(苦笑)

わかりました!徹底的に泡立ててみます(^^)

お礼日時:2003/09/22 19:55

共立て派です。



なかなか納得のいく出来にならなかったので、
データを記録しながら、
(泡立て時間、型入れ高さ、焼き時間、温度、焼成後高さ等・・)
続けざまに13台焼いたら、
しっとりふんわりした、納得のスポンジケーキが出来ました。

私は卵は冷蔵庫から出したてのものを常温で泡立てます。
「共立てで湯せんする」とある本もありますが、
低温のほうが、時間をかけて立てる分、
きめ細かで強い泡ができるように思いました。

泡たて機は5代目でクイジナートにしてみたら、
以前使っていたナショナルのものより、
格段にパワーが強くて、卵3~4個ほどならあっ言う間に泡立つので重宝しています。
(そんなに早い必要もない気もしますが・・)

以前は良く別立てで作っていて、
ふんわり加減は共立ての勝ちですが、
スポンジケーキそのものの卵らしい味わいといった点では、
別たてかなあという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

それにしても、続けざまに13台はすごいですね!!
しかもデータ記録つき・・・。
そのまめさが私にもあったら・・・と思います

泡だて器ってやっぱりパワーで違うんですね~。
なんだか最近、メレンゲを作るにも前のようにきっちり
角が立たないような気がしてたんですが、変え時なのかな?

今度、電気屋さんにいって見てこよう~っと。

皆さんの回答をいただいて、私も別立て信仰を捨て
共立て派に入ろうと思いました(苦笑)

この場をお借りしまして(totorokamoeさん失礼します)
本当に皆さんありがとうございました!!
がんばってスポンジ焼きまくってみます♪

またよろしくお願いします☆

お礼日時:2003/09/24 11:04

共立てで作ります。


別立てよりも立てるのに時間はかかりますが、やはり出来上がりが違います。
基本的には室温に戻した卵を使い、湯煎をして暖めて立てるときめが細かくなります。
急ぐときには湯煎のみで温度を上げて立てます。
その後の粉類の混ぜ方は先に回答している方におまかせして…
型に流すときのコツですが、ボールに付いている生地はきめが荒くなっているので型の外側に入れるようにします。そうすると、焼き上がったあとに真ん中が落ち込みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

う~ん、みなさん共立て派なんですね!!
私今まで、ずーっと別立てを信仰してきて(苦笑)
それが正統派だと思っていたんですよね~~。
でも、回答くださった皆さんのお話・・・

共立てのほうが、きれいに焼けるとは・・・知らなかった(@@)
いい勉強になりました☆
これからは、私も共立て派で行きたいと思います♪

お礼日時:2003/09/24 10:56

共立て派です。



ステンレスボウルで、直接ボウルをガスレンジの火にかけて暖めて泡立てると、慣れていない人にでも、簡単にきれいなスポンジを焼くことができます。
くれぐれも、スクランブルエッグにならない程度に、暖めることが大切ですが、「え、こんなに暖めていいの?」と思うくらい、積極的に加熱するとすばらしい泡立ちになります。

最初は何かお菓子の作り方の本に載っていたやりかたで、有名なパティシエのやり方でした。
パティシエが実際にボウルをガスの火にかけて暖めていて、びっくりしました。

こうすると、共立てで簡単で泡立ちも早いので、すぐに生地ができて便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
スゴイですね~~。
直火ということですよね?
素人判断では、泡立つどころか・・・と思いがちですが
違うんですね!!
目からウロコがポロッって感じです♪
早速やってみます!

お礼日時:2003/09/22 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeb上のWordやExcelファイルを別ウィンドウで開く

Web上のWordやExcelなどのOfficeファイルを別ウィンドウで開く時に、Internet Explorer埋め込みでなくOfficeアプリケーションのウィンドウで開くようにするにはどこを設定したらよいのか教えていただけますでしょうか。
Adobe Acrobatでは、PDFをブラウザで開くかどうかの設定箇所がありました。

もちろんダウンロードした保存ファイルは単独のウィンドウで開きます。

Windows XP, MS Office XP

Aベストアンサー

フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで当該拡張子を選択して「詳細設定」、「同じウィンドウで開く」のチェックを外してください。

Internet Explorer ではなく適切な Office プログラムで Office ドキュメントが開かれるように構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;162059

Q変わり冷や汁レシピ 教えて

タイトルそのままです。
ご教授下さい。

Aベストアンサー

こちらは参考になりますでしょうか?

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81

Qフォルダを「別ウィンドウで開く」右クリックメニュー(Vista)

Windows Vistaで、フォルダを選択して右クリックメニューに「別のウィンドウで開く」というメニューを加えることは出来ないでしょうか?Windows XPでは「窓の手」というフリーウェアを使えば「別のウィンドウで開く」という右クリックメニューを追加できたのですが、Vistaで同様のことができるフリーウェアをご存知の方がいらっしゃれば、是非おしえてください。

Aベストアンサー

namie_popjp さん、お早いお礼ありがとうございます。こちらの質問にお答えいただき大変恐縮です。

対象の「 窓の手 」につきまして、私自身の判断から Vista Home Premium へインストールしまして「 別のウインドウで開く 」を確認させていただきました。
実際に右クリックに「 別のウインドウで開く 」が追加され、動作も確認できましたので Vista に非対応とはいえ使い慣れたソフトの方がよろしいのでは?と考えます。

しかし、インストールの際に、
・インストーラに互換性を設定
・管理者権限でのインストール
・管理者権限での窓の手の実行
に注意されてくださいませ。

なお、窓の手のほかの機能につきましては何も確認いたしておりません。
ご承知の上ご利用くださいませ。

Q某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(大1です)を混ぜたってジャリジャリのベチャベチャのまんまです。とても小判型になんて成型できませんでした。でもレシピのどこにもレンコンをしぼったら水分はぎゅっとしぼるとか書いてなくて。(しかもこれを作った人たちのレポートが写真とコメント付きで何百件出てるもののどこにも水分の記述は無い)

でもベチャベチャではどうしようもないので結局しぼって水分は捨ててしまいました。もったいない・・涙
それでも!成型は難しかったです。繊維質のレンコンと具材なのでボッソボソです・・・。片栗粉も結局大2足しましたし。

普通いももちでさえ片栗粉ってかなりの量(大3,4とか)入れないと成型できませんよね?

もう焼くのも嫌になってボロボロのまま炒め訳分からない料理となりました。
でも私以外の何百人はそういったことで失敗せず「メチャクチャおいしかった」という意見ばかり・・・。

どなたかご教授願えませんか?
根本で○○もちに関して考えがまちがってるのかな??

某有名レシピサイトの通り作ったのにレンコン餅失敗!!!なぜ??

宜しくお願いします!

料理経験が少ないとかではないのですが、今までの経験で初めて「レシピ通りなのになぜ??これどういうこと?」
と困ってしまってます。
「レンコン餅」に関してです。

手順としては、1、レンコンをすりおろす→2、それに乾燥エビとネギを混ぜる→3、片栗粉大1を混ぜる→4、小判型に整えフライパンで焼く・・・です。

私が不思議に思うのは、レンコンってすりおろすと物凄く水分出ますよね?その状態で他の具材や片栗粉(...続きを読む

Aベストアンサー

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのものだったのかも。
レンコンにも種類がいくつかあり、例えば「加賀レンコン」だと、でんぷん質が多めでよりモチモチします。

なお、おそらくクックパッドの事だと思いますが、あそこは「料理好きの素人」が、同じく「料理好きの人」相手に、自分のレシピを公開するサイトです。
ですので、レシピ本や企業サイトなど「必要な手順は全て書いてある」レシピではなく、
「ある程度の事は、言わなくてもわかっている」人向けの、簡易版のレシピが多いですよ。
(まあ、中にはやたら細かい性格で精密に書いてあるレシピも当然ありますが)
ですので、書いてある通りにだけすればバッチリ!というのではなく、
自分で臨機応変に対処できないとおかしな部分がでてくる場合がよくあります。
その点注意して利用する必要があるかと思います。

レンコン餅は、レンコンの水分を切りすぎると、焼いた時まとまりませんよ。
かる~く絞る程度はしますが。
生地が手で持って成形できないなら、スプーンでフライパンに直接落とし、そこで形を整えます。
もしくは、手に少量油を塗るとまとめやすいです。
それでもクッキーの生地やおむすびのように「自由自在に成形できます!」というのではなく、
片方の手のひらの上にのせて、もう一方の手で押さえて整える。という感じです。

それでもぜんぜん水分が多すぎる場合は、レンコンの種類が、水分が多めのも...続きを読む

Q一時的に、別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作りたい

Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
です。
普段は、コントロールパネルのフォルダオプションで
フォルダの参照 を「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」にチェックを入れています。
たまに、ウィンドウの中のフォルダを開くときに、「今回だけは、新しいウィンドウを作って開きたい」と思うことがあります。
こういうことは、出来ないんでしょうか?
仕方ないので、フォルダのショートカットをデスクトップに作り、それをダブルクリックしています。

Aベストアンサー

#2 です。

皆様 いろいろな操作方法を教えて頂き勉強になります。
当方はマウスを使うのが億劫なほどの無精者で
キーボードだけで操作したいと色々試した時期がありました。
選択したフォルダを 別の新しいフォルダで開くだけなら

矢印キーでフォルダをフォーカス(反転させる) → Shift + Enter

とか

矢印キーでフォルダをフォーカス(反転させる) → ctrl + Enter

でも新しいフォルダで開くことができます。
いちおう豆知識まで。

Qレシピ本通り料理を毎日作る

今回タニタの社員食堂のレシピ本を購入したので
毎日この本から料理を作ろうと思っています。
(作るのは夕食のみです)
そこで・・・2人分を作ると食材が余るんですが
毎日レシピ本通り作ろうとしたら余った食材を
次のメニューにうまく組み合わせる事が
出来ず困っています><
やはり他にも余ったもので1品作ったりするんでしょうか?
要領よく料理する方法を教えてください!

Aベストアンサー

フリージングの本を1冊持っておくといいと思いますよ。

意外なものまで、冷凍保存できるということがわかりますし
どのような保存方法をしておくと次のお料理が楽になるかも、書かれている本が多いです。

私も、食材の使いきりが苦手でしたが、フリージングを覚えて少しマシになりました。

もし健康のためにタニタの本を実践されようとしているのであれば
もう1品追加する方法では目的を達成できないのでは?とも、思いましたので。。。

Q濃厚チョコケーキをレシピ通り作ったのですが、表面が焦げてしまいます。 ですが、中はちょうど良いかんじ

濃厚チョコケーキをレシピ通り作ったのですが、表面が焦げてしまいます。
ですが、中はちょうど良いかんじです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

焼く時間を30秒減らしてください、それでダメならもう30秒

Qリンクを別ウィンドウで開く

<target=" blank">
を使うと、リンク先を別ウィンドウで開く事が出来ますが、リンク一つ一つにタグを書かなくてはなりません。
スタイルシートで、一度に全てのリンクを別ウィンドウで開くように指定する事は可能ですか?

Aベストアンサー

スタイルシートはページの装飾を行うものなので、できません。
HTMLタグの <BASE target="_blank"> を使用すると可能です。

参考URL:http://www.htmq.com/html/base.shtml

Qサラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。

そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。
自分で作れるサラダは、

 ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。
 ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ

です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。
これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。
市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<)

たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、
自分では全く思いつきません。
デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・

皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

先日は野菜のレシピでお世話になりました。

夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。
朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。
会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。
ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちではこんなサラダを作ります

・さつまいもサラダ
電子レンジで柔らかくしたたまねぎを
同じく電子レンジで柔らかくしたサツマイモと混ぜるだけ!
サツマイモの甘みでマヨネーズいらず
胡椒や塩、バターを入れてもいいですよ。

・トマトサラダ
トマトを角切りしたものにモッツァレラチーズをいれ
パセリを細切れにしてちらしオリーブオイルをたらします
トマトとチーズの相性がよく、飽きの来ない味です

・たこきゅうり
たこのブツ切りと塩でもんだきゅうりのスライスをまぜるだけ。
しょうゆ、ポン酢をたらして食べるといけます
夏場、傷みそうで不安だなーと思ったときは、
冷凍して持っていくと良いです。

このたこきゅうり、市販の水でもどして食べる
「海草サラダの元」とあわせて食べるのもオススメです

・オクラと山芋のサラダ
オクラを切る、山芋を切る、まぜる。
おしょうゆをたらしてお召し上がりください。
ご飯と相性のいいサラダです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング