アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古でカーナビを買いました。
 テレビはアルパイン製TVA-T026です。

それで、そのテレビのチューナーに、「PIN接続コード」というを接続する端子があります。
 てっきり外部オーディオを接続するためのミキサに繋がってると思ってたんですが、よくよく説明書を読むと、「Ai-Net対応機器」を接続することをやたら強調してあって、急に不安になってきました。

このPIN接続端子とやらに、アルパイン製じゃないオーディオのヘッドユニット(具体的にはソニーの奴。外部出力用のLINE端子を持っているモデルです)を付けたいと思っていたのですが、可能でしょうか。

「アルパイン製チューナー」+「それ以外のメーカー製オーディオ」という組み合わせで設置したことある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

なお当方のスキルは、試行錯誤しながらケーブルを自作して、やっとこさカーナビが設置できる程度です。

A 回答 (2件)

うる覚えなんですが(6 ̄  ̄)ポリポリ

Ai-Netってアルパインコンパ同士を接続する光ファイバー端子なんですが、文字情報や特装の連動が出来ないだけなので、他のメーカでも問題無いと思いますよ
普通のPINジャック端子があれば問題無いと思いますが、PIN端子しかないのであれば変換ケーブルがあると思うのですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 Ai-Netの本質は光端子なんですね。
 てことは、PIN端子と称するLINE端子の存在がますます謎に……(笑) 形は普通のLINE端子に見えるんですが。
 接続は変換ケーブルなしで可能なのですが、やはり接続してみないと分からないってことですね……。

> テレビはアルパイン製TVA-T026です。

これはただのTVではなく、アンプ・ラジオを内蔵していますので、他のオーディオを接続しなくても単体で動作させることができます。逆に言えば、アンプ・ラジオを内蔵しているデッキとは同時に使用することはできません。

> それで、そのテレビのチューナーに、「PIN接続
> コード」というを接続する端子があります。
ハイダウェイチューナの切り替えスイッチを「EQ/DV」にするとアルパイン製のイコライザーやDSPを接続することができ、「NORM」にすると4chの外部アンプを接続することができます。

> このPIN接続端子とやらに、アルパイン製じゃない
> オーディオのヘッドユニット(具体的にはソニーの
> 奴。外部出力用のLINE端子を持っているモデルで
> す)を付けたいと思っていたのですが可能でしょうか
不可能です。あくまであれは外部出力端子です。

他の方がおっしゃっていた、Ai-NETは(光)デジタルケーブルではありません。あくまでアナログ信号です。

> なお当方のスキルは、試行錯誤しながらケーブルを自
> 作して、やっとこさカーナビが設置できる程度です。
どうしても接続したいというのであれば、方法はあります。下記の説明を読んで理解できないようであればやめておいたほうが無難です。

-----------------------------------------------
ソニーのデッキの外部出力のLINE端子からハイダウェイチューナのAUX2端子にピンケーブル(赤・白)を接続してください。ソニーのデッキハーネスから出ているスピーカ出力端子は接続しません。ただし、この方法だと、ソニーのデッキの音を聴いているときはナビの画面を見ることはできない可能性があります(画面は真っ暗なままです)。切り替えは「NORM」側です。
------------------------------------------------

------------------------------------------------
ソニーのデッキにソニーバス(ユニリンク)端子があるのであれば、XA-300というアダプタを購入して、ハイダウェイのFRONT出力からXA-300のAUX1端子にピンコード(赤・白)で接続します。この場合、ハイダウェイから出ているスピーカー出力端子は接続しません。切替スイッチは「NORM」です。
--------------------------------------------------
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio …

参考URL:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_index1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 説明文は理解できました。
 ……やめておいた方がよさそうですね(^_^;
 ソニーのデッキを使わない解決策を考えてあるので、そっちを試してみたいと思います。