アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが故障し、Windows 7搭載のPCに買替えるのですが、Windows XP Professionalも同じPCで使いたく、製品版をインストールしたい。製品版を探し、新規インストールになりますが、ユーザー登録などできるのでしょうか。 旧PCは、もう数年使用し故障がちで、今回の故障はOSが全く起動せず修理不能とのことなので、買換えます。HDDは1TB一台の構成,パーティションを作成してそこにインストールするつもりです。HDD一台では無理でしょうか。インストール、起動の際、問題がありますか。ダブルブート設定の方法はまだよくわかりません。新規購入時の注意事項等ありましたらお教えください。 使い慣れたXPもこれからも使いたいし、今は7しか出回っていないし、同時または別々に両方使ういい方法はありませんか。

A 回答 (5件)

>新規購入時の注意事項等ありましたらお教えください。

BTOショップで使い方を伝えればカスタマイズPCを組み立ててくれますので、そのようなシステムを利用して下さい。

今時、Windows 7のプレインストールPCを自分でWindows XPに入れ替えする人が少ないと思います。
Windows Vistaの時代には利用するアプリケーションの不適合や動作の不満などでWindows XPに変更して使うことが多かったようです。
Windows 7ではVistaほどの不満が無く安定した利用が可能になったようです。
従って、PCメーカーではWindows XPへのダウングレードオプションを廃止する傾向になっているものと思います。
また、64bit OS時代に入ったような昨今では32bitのWindows XPを要求しても組み込まれたデバイスのドライバを全て揃えることが難しくなっていると思います。
尚、MicrosoftからはWindows XPの出荷が停止されていますので、入手するには流通在庫の新品か中古のパッケージ版になります。
どうしてもWindows XPに拘るのであればBTOショップのカスタマイズPCになると思います。
    • 0

1.2台かって表示はCPU切替器を使う。

2.ハードディスクを二つかってOSをWindows7とWindows XPにする。
3.1台のハードディスクを複数のパーティションを切り、二つのOSを入れる事はできますが、トラブルがあった場合復旧が大変です。

ですからNo.2をお勧めします。
いまお使いのOS Windows XPは残念ですがハードの1つとセットで購入したものでしょうから、あらためて二つのOSを購入しなくてはなりません。
このハードがわかれば、それを組み込むことができればいいですが今は使えないものがほとんどでしょう。
オークションで調べて部品を一つ一つ調べて購入するのもひとつの方法です。

いずれにしても、パソコン本体をパソコンショップに持ち込んで、店で部品を選択して、店でインストールの方法を教わって自分でやるか、店で組み立て及びインストールをしてもらってください。
    • 0

認証については、正規の製品版Windows XPであれば

Windows7がプリインストールされたPCでも問題なく利用できます。

デュアルブートの設定もパーティションを2つに分ければ、HDD1台で問題なくできます。
ただ、メーカー製PCのプレインストールWindows7とXPを
デュアルブートしたいとなるとできない(大変な)可能性があります。

というのも、複数バージョンのWinodowsをデュアルブートするようにする場合、
基本的にバージョンの低いWinodowsをいれた後、
新しいバージョンを(別パーティションに)入れるという手順になります。
しかし、プリインストール版のリカバリディスクだと、
普通のWindowsのメディアではなく、「HDDの状態を復元する」ディスクの場合があり、
この場合上記の手順を使うことができません。
自分の知っている限りではDELLは普通のWindowsメディアが付属しているので、
問題ないと思います。

後はあまり問題ないと思いますが、Vista以降にしか対応していないハードウェアが
ぼちぼち出てきています。(HDD等)
この場合XPだと使えないか、機能が制限される場合があるので注意してください。

>同時または別々に両方使ういい方法はありませんか。
XPを使う目的にもよりますが「XPモード」を使う手があります。
Windows7のProfessional以上であれば無料で使えます。
(別途XPのライセンスやソフトもいりません。)
これはWindows7上の仮想マシンでXPを利用出来るようにしたもので、
一般的なソフトであれば問題なく動作します。
ただし、ゲーム(特に3D系)や動画、音楽系の動作は怪しい(というか動かないと思ったほうが良い)です。
    • 0

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
XPモードを使えるwindows7パソコンを購入したらいかがですか。
    • 0

ご質問にあるユーザー登録が認証のことを意味しているのなら、入手した製品版が不正なものでない限り認証は可能です・

それよりも問題なのはハードウェアに対応したドライバの入手ではないかと思います。
    • 0