プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、Windows 7でアプリケーションをアンインストールすると、そのアプリケーションはハードディスク上からきれいに消去されるのでしょうか。

それともハードディスクにはそっくりそのまま残っているのでしょうか。つまり、どこか(ファイルシステム?)をちょっと書き直せばすぐまた使えるようになるほど完全に残っているのでしょうか。

インストールには30分もかかるアプリケーションでも削除にはほんの数分もかかるかからないかくらいなので不思議に思いました。

お暇なときにでも御回答いただければ有難いです。

A 回答 (4件)

>インストールには30分もかかるアプリケーションでも削除にはほんの数分もかかるかからないかくらいなので不思議に思いました。

インストールに時間が掛かるのはインストールディスクに収められた圧縮ファイルをHDD上に展開(解凍)してコピー・インストールをするのとファイルフォルダを新たに作ってそこにファイルをコピーしたりするからです。
削除するのがほぼ一瞬なのは他の方も仰る通りOS(Windows)が削除したよ!とマークを付けるだけだからです。
蛇足ですが削除されたアプリケーションを復元してもそのまま使えません。
小規模のフリーウェア程度なら再使用も可能ですがGB単位のファイル構造をもったアプリケーションは復元出来ても使えません。
理由は、そのアプリケーションの入ったフォルダの中身は復元できますが、そのアプリケーションに関連するWindowsのレジストリを他のアプリケーションをさしおいて復元することが出来ないからです。
Windowsのユーティリティでシステムの復元が完全にシステムの状態を復元出来ないのと理由は一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
解凍にも時間がかかってるんですね。確かに、思い当たります。
システムの復元をしてもアプリケーションはもとには戻らないんですか。知りませんでした。
とても勉強になりました。
有り難うございました。

まずPCでいう消去という概念は、データの抹消ではありません。

アプリケーションのアンインストールは、アンインストーラーがそのアプリに関するデータを探し出して消去する行為です。これはデータをゴミ箱に入れて空にする行為と同じです。

PC上でデータを消去するというのは『データを上書き可能状態にする』という意味で、HDD上にはまだデータが残っています。ただ単に見えなくなっただけです。なので復元しようと思えばある程度はできます。

消去したすぐ後ならそのデータはそっくりそのままHDDに残っているはずです。

「上書き可能」という情報をデータに乗っけるだけなので、実際にHDDへデータを書き込むインストールと違ってアンインストールなどのデータ消去は、容量が大きくてもさほど時間がかかりません。(よって消去に時間がかかる場合とはつまり、ファイル数が多いときです)

因みに、消去直後ならHDDにデータが残っていますが、上書き可能なのでその場所に新しいデータが上書きされると復元はできなくなります。

なので完全な状態で復元させるには、消去したすぐ後に復元ソフトを使用することが条件になります。時間が経てば経つほどバックグランドで動作しているソフトがどんどん上書きしてしまうからです。

情報漏洩を防ぐにはデータの完全消去を行う必要があります。専用のソフトでデータを破壊(1と0をランダムに書き込むなど)してから消去しなくてはいけません。PCやHDDなどを中古として売ったり友人などへあげてしまう場合は注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションを削除するというのは『アプリケーションを上書き可能状態にする』ということなんですね。
よく分かりました。
有り難うございました。

はい、残っています。

アプリケーションに限らず、ファイルの削除をした時は、
HDD内で「このファイルは削除された」という印をつけて、
自由に書き込めるスペースとします。

なので、ウィルスにやられて全消去されたり、
大事なファイルをゴミ箱からも削除してしまった際に
削除されたデータのサルベージを行う業者も存在しています。
HDDが物理的に壊れてしまったわけではないのなら、
フリーソフトでもある程度の復元は可能です。

大事なデータを削除してしまった場合は、慌てず騒がず、そのパソコンには触らずに、
ネットカフェあたりで復元ソフトを探しましょう。
ファイルを削除したPCでインターネット等をすると、画像などの一時ファイルが溜まっていき、
その一時ファイルは「削除された」という印がついたデータを片端から上書きしていきます。
そうなれば業者にもサルベージは不可能です。

逆にHDD等を捨てる際に自分の情報を漏らしたくない場合は、
それ用の「完全消去ツール」というようなソフトがあります。
まあ、五寸釘を打ち込んで物理的に破壊するのが一番確実なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

残っているんですね。それも、アプリケーションに限らず。
よく分かりました。
有り難うございました。

それはアプリケーション次第です。

インストーラを残すものや設定を残すものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションによってはいくつかの部分はそのまま残るんですね。
ありがとうございました。