アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発で起きている、放射能物質漏れの影響が、関東地方までおよんでいます。

これまで、大気中の放射線物質は、花粉症対策と同程度の予防措置で
効果があるとされていました。
野菜については、水で洗って、火を通すとある程度
軽減されるとのことでした。
今度は水道水から、ヨウ素が検出されましたが、
これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、
効果なしとのことでした。

今問題となっているヨウ素、セシウムは、γ線に含まれている放射性物質ですよね。
野菜は、洗って火を通せば放射性物質が低下するのに、
水については、煮沸しても効果なしとは、なぜでしょうか。

今起きている放射能に関する問題は、
福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて
そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と
とらえてよいのでしょうか。
海水、水道水についても、同様にそれぞれに放射性物質が漏れて
いるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ヨウ素、セシウムは、単なる放射性物質で、放射線を出します。

福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて
そこから発せられる放射線が原因ではありません。
そこから拡散した放射性物質です。
海水、水道水についても、同様に放射性物質が拡散しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。放射性物質が元なのですね。

空気中を飛散するヨウ素、セシウムはかならず他の物体(こまかい塵)に付着して移動します。

ですので花粉やほこりのように払ったり洗い落とすことができます。

水道水に入っているのはヨウ素やセシウムが単独で混ざっている(溶けている)ので
濾過や煮沸するだけでは変わりません。
塩水を煮沸しても水にできないのと同じです。
しかし蒸留や電気分解をすれば減らせる可能性があります。

放射性物質がγ線に含まれるのではなくて、
放射性物質がγ線を出します。
γ線は原発から直接出ています。
原発が周囲にばら撒く放射性物質からも出ます。
現状で一般人の健康に影響が大きいのは後者です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。なるほど、空気中のセシウム、ヨウ素は単独ではないのですね。
それで花粉やほこりと同等の扱いでよかったわけですか。
単独で水道水に混ざっている放射性物質はやっかいです。

ありがとうございました。

野菜の表面に塩が振ってあるとします。

洗えば塩は流されます

水の中に塩が溶かしてあるとします。
煮沸しても塩は残ります。

野菜から検出される放射線量のかなりの部分は表面に吸着された放射能によるものです。
ざっとした水洗いで取れない分も、火を通すと取れることがあります。
ゆでた水は飲まずに捨ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
塩の例、わかりやすかったです。
野菜の水洗い、火力調理はかかせないですね。

ヨウ素、セシウムそのものは自然界に元々ありますが、放射性のある同位体であるヨウ素131、セシウム137などは核分裂によって生成されます。

これらは半減期が長く、また体内にとりこまれると長くとどまる性質があり、その間ずっとベータ線やガンマ線を出し続けるため問題視されるわけです。

ヨウ素やセシウムの沸点は100度を超えますので、水を煮沸した程度では溶け込んでいるものを除去できません。ただ付着した野菜については洗うことで表面についたものはあるていど除去できますし、洗ったときの水を飲むわけではないので問題にされないのです。(ただしその水は川から海へといくだけで、決して放射性物質そのものが消滅するわけではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。ヨウ素、セシウムにも種類があるようですね。
とても参考になりました。

放射線そのものはモノによっては紙1枚で防げます。

放射線の発生源から離れてさえいればシェルターなどで簡単&確実に防ぐこともできます。

でも微細な放射性物質は体にくっついたり体内に入ることで間に遮るものが無い状態且つ至近距離で放射線を浴びせます。

>これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、
>効果なしとのことでした。

それは水に含まれている放射性物質は煮沸しても壊れないということと、一般的な水道用フィルタでは捕まえられないくらい微細な形状であるということです。

それに対して野菜の放射性物質による汚染は微細な放射性物質が野菜の表面に付着した状態ですので放射性物質を洗い流すことで汚染をそれなりに除去できるということです。

>今起きている放射能に関する問題は
>福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて
>そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と
>とらえてよいのでしょうか。

そこまで単純化するのは問題があると思います。
確かに悪さをするのは放射線ですが、放射線の悪さは放射線源との距離の2乗に反比例します。これは電球との距離と明るさの関係と同じです。
その意味からすると放射性物質を体内に取り込んでしまうのが最悪で、次に悪いのが体に放射性物質を付着させておくこと、となります。
    • 0
この回答へのお礼

放射線、放射性物質の説明と、防ぎ方、ていねいに回答いただきまして、ありがとうございます。
今回の放射能物質漏れの影響は、健康に害はないとのことですが、
今、大気中、水道水中、土壌中、食物、海水と、いっぺんに放射能物質による汚染が起きています。
100%影響を遮断することは不可能ですが、放射性物質を極力体内に取り込まない、体に付着させないよう、
気をつけようと思います。