アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日ある学問カテを閲覧していたのですがよく宿題丸投げ質問(ひとつの質問で何個もかけ教えてくださいみたいな)に回答してしまう人がいるのですがやはりポイント目的なのでしょうかね

最初の方の回答でせっかくヒントだけとか自分で解きましょうみたいな回答がついているのにその後ご丁寧にすべて回答・・
あ~あと思ってしまうのは自分だけでしょうか

そういう回答者はとにかくやたら回答しているみたいですけどね
まあ何をしても個人の自由かもしれませんけど・・
さらに簡単な質問にほとんど同じような解法の回答がずらずら・・
これもポイント目的?と勘ぐってしまいます。
他のカテ以上にこのテの回答が多いように感じます

A 回答 (8件)

aicezuki事件があってもこうですからね。

 ポイントが欲しい。 学習能力が無い。 相当の暇人。 本当の意味で思いやりが無い人なんだと思っています。 答えだけ教えられても何の勉強にもなりませんから。 丸投げ質問も丸投げ回答も禁止して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
まさにその通りですね
まあ確かに1日中というのは暇人かも・・・
助け合いという本来の目的からずれているような気がしたもんで同意見でちょっとうれしいです

お礼日時:2011/03/24 09:44

こんちくは。



>>これもポイント目的?と勘ぐってしまいます。

・ポイント目的
・ヒマ
・ただなんとなく
・自分の知識をひけらかしたい
・回答できそうだから回答してみただけ

>>その後ご丁寧にすべて回答・・

・自分が書き込み始めたときには何も書き込み無かったから書き込もうと思って書き込みボタン押したらタッチの差とかで書き込みされてた
とか。

まぁ、いろいろと目的やら考えはあると思いますが、正直、人の頭の中なんて分からないのでなんとも。

ただ、別に、ポイント稼ぎまくろうとも、それが金になるわけじゃないですし、月間トップとかにならない限り
何ももらえない&もらえたとしても、はした金程度だって知ってる人らが回答してるようなもんですから、
あんま気にしないほうがいい。




どうせ、もらえたとしても、コンビニバイト数時間分ぐらいの金券とかでしょうし。

勘ぐるぐらいならば、昼寝でもしてた方がいいような問題ですよ。気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにどれもありですね
知識をひけらかしたい・・結構それが大きいのかもしれませんね

ポイントはどうでもいいのかもしれませんね。納得しました

お礼日時:2011/03/24 09:46

まず、今回の回答について、ポイントはほしくありません。



「ポイント目的?」って、ポイント集めてもなにもよいことはありません。

賞品がなくても、クイズを解いている人は大勢いますから、
「問題があれば、解く。」
「質問があれば回答する。」
という習性の人は多くいます。

それが、たんなる習性なのか「ポイント目的?」かはとくかく、ポイント集めても、相当量でなければとくに良いこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあベテランの人は条件反射で回答する?みたいなところもあるのかもしれませんねえ

お礼日時:2011/03/24 09:48

『自分で解きましょう』なんて回答する方がおかしい。



却って
『回答する気が無いなら回答するな』
『質問を締め切られる前に回答しよう』
と思う人もいるでしょう。

ヒントは…まぁいいでしょう。補足質問でも待ちますか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
それはそうかもしれませんね
ただヒントだけあげてあとは自分で解きましょうみたいなものならいいと思いますけど

お礼日時:2011/03/24 09:50

私のスタンスですけど、規約の範囲で自分が回答できる質問に訊かれたことに回答するという方針です。


ズバリの答えを求める質問にはその答え、勉強方法を尋ねる質問には勉強方法、ヒントだけを求める人にはヒントだけ、サイトの仕様変更があると引っ越す人で、その時点でポイントはリセットされますから、貯める気もないです。
ここの規約ですが、質問されたことに回答するというルールですから、質問に対してピント外れな回答は望ましくないし、質問者が望んだ回答ですからそれをどう生かすかは質問者の自己責任です。
あなたの考えがよく判りませんが、安易に入手した答えは身につきませんから、それで仮に試験に合格してもオチコボレルでしょう、それはそれで質問者が望んだ道ですからよいのでは。
回答者は回答者であって教育者ではないのですから、そこまで手をさしのべる必要なんか無いのではと思う。
教育者なら問題の解き方だけを教え、その後の成果をチェックし、間違った方向を修正していくものですが、こういったサイトでそんな長期にわたる関わりは無理なので、現在質問者が求める物を与えて、それをどう生かすかは質問者の資質にかかってきており、ズバリ回答を貰って、何故この答えになるのか自分なりに自問自答して考えていく人間もいれば、そこで終わる人もいます。
ちなみに私は後者で、例えばフランス語の試験は教科書を丸暗記して試験に挑み、終わったとたんにすべて忘れて身につきませんでした、全部自力で暗記しましたが、情報を生かし切れない悪例です。
ヒントを貰って自分で解いても身につく人間と付かない人間がおり、付かない人間にヒントを教えても時間の無駄以外の何者でも無く、そう言う人は別の方法で回答を入手します。
それなら手っ取り早く回答を教え、後は自己責任とした方がよほど親切だと私は考えます。
私の回答スタンスですから、あなたはあなたの回答方針で行けばよいし、否定はしません、どちらが良いかを選ぶのは質問者ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問者の自己責任まさにそうかもしれません
確かに気にすることないかもしれませんねえ。そこまで深く考えていたわけでもないのですがちょっと不思議に思っただけでして。
まだまともに回答はしたことありませんがそういうものなのかもしれません。
貴重なご意見参考になりました。

お礼日時:2011/03/24 09:54

ポイントで何かがもらえるわけでもなく



基本的にみんな暇つぶしで回答してるんです (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そりゃそうですね
この質問も暇つぶしといわれそうですね

所詮無料サイトのお遊びですからね

お礼日時:2011/03/24 09:56

ちょっと前までは丸投げ質問駄目だったようですけれども


そういう質問や回答をしてもいいという風になったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうだったんですね
確かにどれがどうと線引きできませんしね

お礼日時:2011/03/24 09:58

私のよくのぞくある学問カテでは宿題のO投げらしきものは、放置されていますね。


私は自分で分かる範囲のヒントはいれる場合があります。
回答はつかないよ自分で調べなさい。言うあいずみたいなものです。
まあそう云うのは閉め切りもしないでいつまでもそのままと言うのが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさにおっしゃる通りです!
cxe28284さんみたいな方ばかりだといいんでしょうけどね
確かにここは家庭教師でも塾でもないのだから質問者のためにならないなどときれい事言ってもという意見もわかりますが、ちょっと納得いかない部分があったんですよ。
なんでもかんでもすべてきれいに回答つけるという行為が結局自己顕示欲を満たしたいか自己満足にしか見えませんので・・
あと結構回答ついているのに締め切りもせず補足もなくナシノツブテみたいなのも多くみかけますが、理解したのかなあ?と気になります。

お礼日時:2011/03/24 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!