プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウンチが硬くなってしまいトイレでするのを嫌がるようになり、ひどい時は8日くらいでませんでした。
そのときはまだトイレでしていましたがその後病院で相談。
浣腸してだしてあげて水分を多くとれせて食事にも気をつけて毎日排便させる習慣をつけるのにすわらせてあげてください。と病院の先生に指導されました。
毎日といわれましたがかわいそうなので4日でなければ浣腸して出していました。
そのあいだ本人はすごく嫌がっていました。
違う病院に相談。次は浣腸はかわいそうだから下剤を出します。やわらかくなると自分からするようになるかもしれないと・・・
やわらかくなりましたがパンツにいつもつけて下剤でも我慢できるのかしたくなっても我慢しています。
おしっこの時もトイレに誘いますがウンチはしないよ。といってします。
うんちしよか?と誘うと嫌!でない。とトイレを嫌がります。
病名は確定していませんが発達障害だといわれています。
トイレにシール表をつくりがんばってウンチができたらはってシールが集まったらご褒美に何かかってあげる約束をしていますが、欲しいけどウンチは絶対嫌!とこの間トイレ以外の場所でおもちゃ欲しいけどウンチはしたくない。と欲しいおもちゃをみて泣いていました。

ウンチをうまくトイレでさせる方法は何かないでしょうか?
私の指導が間違っていたのでしょうか?
大きくなってきてウンチをもらすと友達にも馬鹿にされたりしてしまうので早くトイレでできるようにしてあげたいのですが。

A 回答 (2件)

保育士です。

>私の指導が間違っていたのでしょうか?
大きくなってきてウンチをもらすと友達にも馬鹿にされたりしてしまうので早くトイレでできるようにしてあげたいのですが。

まず、お母様の指導が間違っているというわけではありません。

ご自身を責めず、お子様ももちろん叱らずに。。。

早く、早くと焦るのは逆効果です。

自然にある日を境に出来るようになったりするものです。

トイレシール方法、ご褒美方法、いいと思います。

でもどれも今のところお子まさにヒットしていないご様子ですね。

ほかにも色々試していると思いますが下記サイトもご参考になってみてはいかがでしょう。

あと、個人的に効果的なのは「絵」で伝える方法だと思います。

発達障害のあるお子様の場合、言葉より「絵」のほうが

脳にダイレクトに情報が伝わりやすいとされています。

例えば、トイレに座ってウンチをするとすっきり気持ちいい!という「絵」を描いて

何回もお子様に見せる。といった感じです。

少しでもお役に立てば・・・幸いです。

参考サイト

http://jbbs.livedoor.jp/study/6471/storage/11518 …
    • 1

トイレでウンチをさせることの前にウンチが出るということから始めてはいかがでしょうか。

さすがに8日間も排便がなければ辛いでしょうし、出すときにはお尻が痛いと思います。
病院の先生が言われる『毎日排便させる習慣』とはトイレですることよりウンチを出すことに
重点をおいてほしいということだと思います。

しばらくはパンツでもトイレ以外の場所でもウンチが出たら褒めてあげてください。恐らく今
までのつらい痛い思い出がトラウマになって、ウンチ=痛い=不快という意識が自然に身につ
いてしまっているのではないでしょうか。だから絶対にしないと言っているのだと思います。

やわらかいウンチがパンツについているのは下剤によるものか、肛門近くに硬いウンチがあっ
て、後から押し出されるウンチが硬いウンチをすり抜けて出ているのかだと思います。
たぶんウンチを出したくなくてギリギリまで我慢して我慢して、我慢しきれないウンチが結局
ブリッと出ている状態だと思います。

お子様自身が「ウンチがしたくてしている」のではなく、「ウンチはしたくない!!」と思っ
て一生懸命我慢しているのに勝手に出ちゃってるという感覚ではないでしょうか?

まずはウンチをすることは自分にとって良い事、ウンチを我慢することは自分にとって困る事
ということを認識してもらうことが大事だと思います。

お母様のなかで「何としてもトイレでウンチ」という気持ちが強すぎていませんか?パンツや
トイレ以外の場所でウンチをしたときにどのように対応していますか?
どんなご褒美を用意しても自分にとって不快と思う事は頑としてやらないと思います(障害の
有無にかかわらず)ので、トイレはもう少しステップアップしてからだと思います。
「おもちゃは欲しいけどウンチは絶対にイヤ」という言葉からでもわかります。

お医者さんや保健師さんなど第三者からウンチを出す事の大切さを話してもらったり、いろい
ろな人に「ウンチが出たこと」を褒めてもらってはいかがでしょうか。

このままだと浣腸も下剤も嫌がるようになって、病院で摘便(医師や看護師さんにお尻に指を
いれてもらって便を掻き出してもらう事態になるかもしれません。
医師の指示どおりに毎日浣腸をしたり、水分を多くとるなどの方法を実践するようにしてみて
ください。浣腸は癖になるといいますが、医師の判断ですのでその指示に従うことも大切です。

4歳でも5歳でもトイレでウンチができなかったり、失敗する子はたくさんいます。
小学校入学まではウンチを漏らしても冷やかされたりすることはあまり無いと思います。
保育園でも幼稚園でも先生に状況を伝えておけばフォローしてくれるはずです。

まずはお子様が我慢せず「ウンチを出そう」と自分から思える環境をつくってあげてください。
それまではパンツを汚してもどこでウンチをしても「ウンチが出てよかった」という成功体験
を重点に「ウンチ出たね、よく頑張ったね」といっぱい褒めてあげてください。

他に妙案があればまた回答したいと思います。
これからも心配な事があればこのカテにご質問ください。(質問の補足でもいいので)

長文の回答をご覧頂きありがとうございました。
    • 1