アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に震災報道を見る限り怒り爆発です。

「風評被害で処分される羽目になった野菜は廃棄処分」
「野菜やお弁当やパン等の関東エリアでのまとめ買い」
「肉や米などのまとめ買い」
「地方にあるコンビニでまとめ買いして関東の友人に送る」

ココまででも十分常識人と欠けたレベルですが更に呆れた実態が

・「ミネラルウオーターのオークション」で本来1本120円程度のものが何と600円。
・「水だけではなくて米もオークション」される始末。

外国メディアからは「日本は辛抱強い国」と称賛されました。しかし「震災で大もう
けをする」と言う一部の人間の行為に呆れて物が言えません。水や食料など十分
にあるのにそれを買い占めて大もうけをする。昔の米騒動と同じレベルで愕然と
しました。

こんな彼らには「道徳」と「思いやり」はあるのでしょうか?
震災で被災地に

A 回答 (5件)

日本だけではない。

海外でも旅行者が、防災グッズを一人で棚全部買っていった人がいると言ってた。
オークションで赤ちゃんのミルク用のミネラルウォーターが5万3千円になってた。
出す奴も出す奴だが、買う方もどうかしている。
都知事は浄水場近くの水道の水を飲むパフォーマンスをして安全と言いながら、
水を飲まないように通達し、ミネラルウォーターを配る。
飲んでいいのかだめなのかはっきりしろと言いたい。
選挙のため、なんでもありか?
    • 0

不景気なこともあり、身近な物が高い値段でうれるとなれば、すぐにでも金が欲しい人なら(借金返済など)考えてられなくもない事だと思います。

• 0

オークションする人は思いやりなんてないでしょうね。

確信犯的に行ってると思います。

問題は買い溜め。
これはあまり意識せずやってる人が多いように見受けられます。
テレビの取材でも「こんなに買えました!」って自慢するおばちゃんとか・・・。
お米50kgゲットとかブログに書くやつとか・・・。

この間もこのご時世で懐中電灯を親に送りたいって言う質問者がいました。
誰の話にも耳を貸さず結局購入し発送したようです。
みんな止めてましたよ。本当に必要な人以外は買うなって。。。

思いやりと言うより、思考能力の欠如が問題かなぁって思います。
    • 0

東北からの投稿です。

震災で一番被害を受けた沿岸部はそもそも売るだけの物資も住居も資金もないですね。救援物資に頼ったほうがはるかに楽でしょう。

金儲けする人のターゲットは不安に踊らされるお金持ちです。そもそも普通の人は金額を見て「えっ」と驚き二の足を踏むか買えません。小売する側の肩を持つわけではなりませんがある程度の「値段の高騰」仕方ありません。理由は次回仕入れる際の資金になりますので供給する側の事情がそのまま価格に追加されます(生産する過程での原料費や輸送費など)今回、輸送面だけでなく工場での打撃や会社そのものがなくなったところもあるし、港や船、養殖場の破損での海産物の出荷見通しや原発による野菜などの規制もありますから。

>「ミネラルウオーターのオークション」で本来1本120円程度のものが何と600円。
>「水だけではなくて米もオークション」される始末。
核シェルターにでもこもるような感覚です。これがもし終戦直後のような事態ならやみ市場価格となるのでしょうが、今回は物流のトラブルが多いのであまり意味はないと思います。第一、震災地でネット通販しても届きませんよ?宅配業者が休んでます(岩手、宮城、福島)どちらかと言うと震災とは無関係な方の話だと思いますが。
    • 0

ここで怒っても、買い占めする奴らは何ともおもいません。

まぁ、そんなやつは何時の時代でも出ますが、
日本はほんのごく一部です。
たとえ儲かっても瞬間だけ。すぐ廃れます。

略奪も海外の様な暴徒ではなく、食料に困った者が
津波で壊れた無人スパーにコソコソいって盗る程度。
マスコミがカメラを向けるとそそくさと置いて逃げていました。

噂はやたら横行しているかの如く流れますが、
実態を具体的に示す事ありません。
    • 0