プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちわ
とある事務機(メーカー系販売会社)の営業している34歳です

12月頃より苦情案件に巻き込まれました。所属する支店長まで巻き込んでしまい、その対応に苦慮している上司の姿を見ていると耐えられず、退職しようかと悩んでいます。退職の理由としては、この苦情案件についての対応に苦慮している姿に耐えられず責任を取りたいという事です。

そもそも本件は販売店さんの商談案件なのですが、商品知識のフォローのために私が間に入りました。
私の対応に不快感があったことがキッカケで大きな問題となり、今に至っても事態が収まらない状況です。

お客の要望としては商品の返品を希望しているのですが、販売店さんが別の商材と抱き合わせでリース販売しているので、販売店の手前、我々としても勝手に商品を返品するわけにはいきません(商品を下げて事態が収まるなら、これが一番手っ取り早いのですが、そうも参りません)

今回の苦情処理は、販売店の案件でもあるため担当営業にもある程度の対応の協力をお願いしているのですが、その営業の担当も、お客さんと余り上手く意思疎通できず右往左往しているような状況です。悪い言い方をすれば、すべての責任と進行を我々に任せ、隠れて見守り続けているような有様です。

私は実家で離れて独り(未婚)で暮らしていますが、退職したら実家に戻って故郷で働くつもりですが、不景気ですので次の職につける確証はありません
また、今の会社も皆さんが耳にしたことがあるような会社です(時々CMも流しています)福利厚生、給与面も恵まれている方だと思います

こうした中で退職届を提出しても、おそらく受理されると思いますが、私の判断について皆さんの忌憚の無いご意見を伺いたいと思います

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

辞めるのは好きにすれば良いと思うが、そんな理由で辞めたら

「あいつ放棄して逃げ出しやがった」
としか思われんだろうな。

それでも構わんなら辞めれば良い。

この回答への補足

こんにちわ
ご回答ありがとうございます
やはり書き込んでご意見伺い正解でした

A No.1さんのご意見もごもっともと思います

ありがとうございましたm(__)m

• 0

>私の判断について皆さんの忌憚の無いご意見を伺いたいと思います

全ての事の始まりは、質問者さんが原因なのですよね。 相手を
怒らせたのは間違いないので、質問者さんが謝り通すのが
先決でしょう。
それを、他の責任にしている。ご自分は高みの見物をしているような
印象を受けます。

対応に苦慮していらっしゃる上司の方はご立派です。申し訳ないと
思うなら「逃げる」のではなく、謝り通して下さい。

恐らく商品説明の際、お相手をバカにするような発言をしたのでは
ないですか。自分ではそう思わなくても、人によってはバカにされたと
怒る場合がよくありますよ。
何で? と思っても、何かで怒らせたのです。ひたすら謝り、
お許しを請う、という態度で接しないと収まらないでしょう。
言い訳をしていませんか? 怒らせた相手は言い訳されると
もっと怒りを募らせます。

土下座をしてでもお許しを請うて下さい。それでも通じなければ
退職という選択肢があります。

そこまでやっていないでしょう? 逃げるのは楽です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます
A No.2さんのご意見のとおりです
私の何気ない言動が相手に不快な印象を与えていることは事実です

おっしゃるとおり、謝りということではまだ、至っておらず、許しを頂いていません

まずは、謝り許しを得る
ということを行いたいと思います

ありがとうございました

• 0

申し訳なくて辞めたいと思う気持ちはわかりますが、やはり前の回答者の方と同様で逃げる事になると思います。

私も以前お客様と対応で揉め、最終的に人権問題にまでなり会社に多大な迷惑をかけた事があります。その時は退職を考えましたがお金の事もありますし、なんと言われても会社に残ろうと決めました。回りには「会社にこれだけ迷惑かけて平気な顔でいれるな!」など言われる方もいました。ただ一人の上司が「大きな失敗をするやつは成功もするから」と励ましてくれたりもしました。おかげで後輩の大きなミスを私はカバーできるようになり、大きなミスをした人の心も理解できるようになりました。今36ですが同期の中では出世頭にもなりました!あの時辞めなくてよかったと思える日は来ますよ!頑張って!

この回答への補足

こんにちわ
ご意見ありがとうございます
まずは、今憤慨しているお客様の件を整理することを第一の目標に据えたいと思います
その後に、残る、去るを決めようと思います

A No.3さんのご経験談も大変興味深く読ませていただきました
ありがとうございました

• 0

相手も人間なので、謝れば心を開いて下さるかもしれません。

そこから、契約が継続される事もあります。

お菓子折を持っていく事を忘れずに。
誠心誠意謝れば、きっと通じます。言い訳は駄目ですよ。

そんな良い上司に恵まれている事を忘れてはいけません。
頑張って下さい。
    • 0

貴方様の中では迷っているようですが、本心は判断なされているのではないですか?無理に勤務して病気になったりすれば、年単位で治療が必要になり就職活動どころではなくなるかもしれません。

ですので私としては自分の判断を優先した方がいいと思います。ただどちらにしても自分の責任でと覚悟して行動したら納得いくと思われます。
 貴方様は優しいお方のようです。上司に申し訳ないとか誰が悪いとかはあまり考える必要がないと思います。そういう方で病気になった方を知ってますので少し心配です。改善策や反省は必要だと思いますが。自分がどうしたいのかを御優先下さい。
 退職なさる場合、再就職は厳しいですし、お給料も想像以上かなり下がることは覚悟した方がいいと思います。
 あくまで私の考えです。参考になれば幸いです。失礼がありましたらお許しください。

この回答への補足

お答えいただきましてありがとうございます
判断はやはり自分の決断とは思いますし、また、ご指摘の通り、本心では退職は早計な判断と思いますが、お客様を納得していただく手段の一つではないかと考えています。私の退職で事態が収まるのであれば、周りにも迷惑がかからないと思うのです。
もちろん、今に始まったことではありませんが、私も仕事通してかなり精神的に病んでいると思います。自分でも気づいておりますが、週末ボランティア活動を通して知り合った方たちといるときの自分と職場の自分では全く異なります。このあたりの二面性・・・自分でも危険と感じています

ところで、お答えの中に、私のことをやさしいとご指摘されていますが、どの辺で、こうした点を感じ取っていただいたのでしょうか?余談になりますが、もし、差し支えなければ、教えてください

よろしくお願いします

• 0

補足です。

行く時は、上司に相談して一緒に行って下さいね。
独断ですると、益々こじれますから。

この回答への補足

度々のフォローありがとうございます
上司と相談の上、行動は行うように致します

お客様の要求(目的?到達点)が返品以外にあり、例えば商品相当の金額の要求、仮、私の退職(社会的地位の低下や抹消)などで事態が収まるのであれば、退職の選択肢もアリと考えております

まずは、重ね重ねお礼を申し上げます

• 0