あなたの習慣について教えてください!!

福島原発事故にて大きく報道されています
内部圧力の上昇にて タンク内に海水が入らない
との事故当初報道されておりました
最近により有識者からタンク内圧力は70気圧と言ってました
そこで
質問  冷却水 純水を使用 1気圧沸点100度 気圧が
上がると沸点も上がるでしょうから 70気圧気中なら冷却水、
沸点は7000度と理解してよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

酔拳はそかしですが、学術的なものに華氏は使いません。


ただ、日本の原子炉は全てアメリカ製なので暫定的に華氏が
使われることがあるだけです。

t〔℃〕のときの水の飽和蒸気圧は以下の式で近似できます。
E(hPa)=6.11×10^(7.5t/(t+237.3)

よって、70気圧になるのは280℃前後です。
耐圧隔壁の設計圧力は90気圧くらいで、1号炉の温度は最も高いときで
400℃でした。ほぼ310気圧になります。
空気中の放射性物質の量や炉心温度を考えると隔壁のどこかが破損している
と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2011/03/26 15:29

No.1です


華氏については絶対温度の間違えです。
括弧書きを見れば判るとは思いますが・・・


No.4みたいに粘着質な奴が来なければ
他の人が触れてるので訂正する必要も特に無いかとは思ってたんですが
まぁ、貴方はその程度なんですよ>No.4
    • good
    • 0

蒸気表で考えましょう



70気圧を約7Mpaと考えて飽和蒸気温度は、285℃ぐらい

華氏温度とか摂氏温度・・・それでどうやって計算するのかな
換算式は、℃=(゜F-32)×5/9だった気がしますけど

そんなこという人に「わかってるのか?」って言われたんだ・・・
    • good
    • 0

水の臨界圧力は22.064MPa(218気圧)、臨界温度647K(374℃)ですので、70気圧ではもっと温度は低いです。



このサイト、↓によると7MPa(≒70気圧)の蒸気圧温度は285℃です。高温の液体の水が共存しています。
http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php
    • good
    • 0

基本的に計算は摂氏ではなく華氏で行います。


が、沸点は計算で求める以前の問題がありますので参考URLをご参照ください

(その計算方法だと燃料棒は恐ろしい温度になります…^^;)

参考URL:http://www.omlabo.com/tips/tip02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!