対存在原理とは、どういったものですか。また、だれが言い出した概念ですか。お分かりの方、いらっしゃいましたらご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

虫相撲」に関するQ&A: 虫相撲のやりかた

A 回答 (2件)

連想するところは、反(アンチ)存在です。


電子と陽電子、反物質というところのです。

それ(存在)があるということは、「必然的に」それ(対存在)がある。
 
つまり、ある存在αが、とある存在Βの決定的根拠になりえるような関係でもあるといえます。
なぜなら、αはΒの対存在だからです。
 
ある存在αを探したいけれども、なかなか稀少で、出現率も低く、その出現の法則性も見えていない場合、見つかりにくい。
そんなときは、対存在と思われる候補をいくらか探して、それを読むことで、αを追跡していけると言うわけです。

例が難しいですね。
虫と植物の関係とかかな?
いや、リングの青コーナー赤コーナーのボクサー。
土俵の、東の力士、西の力士。
天秤の右の皿左の皿。
左の靴と右の靴。
雌雄? 
碁の黒石 白石。
 
ですが、原理と言うくらいですから、物事の双極性、双子性のことを言うのではないでしょうか?
あくまで推測ですが。
相撲の場合、相撲原理が働いて、西と東の力士達は対存在となり、土俵の上で取合うのです。
対存在があるから意味がある。
ふたつで一つの意味を成すということでは無いでしょうか?
一人相撲は、意味を成さない。
一応 参考にどーぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいて助かります。わかりやすかったです!

お礼日時:2003/09/28 16:40

Gegenwesen


でしょうか?
ある「存在」にとって対となる「存在」
だと思われます。
もとは、おそらく造語好きなハイデガーの言葉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイデガーですか。いろいろ見てみます。

お礼日時:2003/09/28 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「存在の耐えられない軽さ」と言う映画のdvdが欲しいのですが........。

「存在の耐えられない軽さ」と言う映画のdvdが欲しいのですが、ネット通販で探してみても見当たりません。どこで売っているか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#1のRikosです。

この映画のDVDは、2003年6月3日発売予定ですので
どこのサイトでも、予約のみのようですよ。

http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/dl-36226.html

http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=1026&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/dl-36226.html

Q“存在”について-私自身の存在、ものの存在

“存在”って哲学的な意味でどういう意味ですか?

「なにかがあること、またあるもの。在る(有る)ということ」
と辞書にはありますがみなさんどういう風に解釈してらっしゃいますか?

みなさんの考えを聞かせてください。皆さんなりの意見で結構です。
どんな意見でも聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

個人的な考えです。
存在、つまりものがある、人がいる、ということ自体、人間が意識して考え出したものですが、人間自体もいつか滅亡した時には、存在というものは意味をなさなくなります。
自分が今生きていて、存在していることを確信しているということは事実であり、単に数百年後に証明ができないだけです。存在とは、時間の流れとともに「存在しない」に限りなく近くなること。
こう考えると空しいですが、数百年後にはこの世にはいないのですから、今存在を実感していればそれはそれで良いと思います。
存在は「必要なときに存在していると認識したい状況で認識するもの」です。
まとまりがないですね。すいません。

Q東京で優しい紳士と淑女が多い街は?

東京で、優しい紳士と淑女が多い街はどこでしょう?

住まいを探すのに地域の人柄なども気になるお嬢様がいらっしゃいます。

田舎から出て来て気が弱く、でもプライドは高いのでがさつな人や感じ悪い人、礼儀作法のなってない人は大嫌い。

いろんな人が住んでるとは思いますが、治安もよく街の人も善い人が多く、紳士と淑女がたくさんいるようなお薦めの街があれば紹介してください。

Aベストアンサー

既回答に加えて、日本橋界隈をあげておきましょう。
この辺は江戸時代からの古い街で、狭い土地でもたいへん高価ですので、この街に住み続けている方々は大半がたいそうな資産家です。
銀行も土地を担保に何億でも貸すので、多くの方がビルを建て、不動産賃貸業を兼業しています。

東京では少数派ですが、江戸っ子ならではの人懐っこさをお持ちです。
そして、経済的余裕があればこその余裕を兼ね備えている紳士淑女が多いです。

日本橋でクルマのディーラーといえば三越直営のロールスロイス屋さんというぐらい、他の場所とは異なった地域です。
呉服屋さんでも、一着200万円などという高級友禅染が普通に売られていたりしますので、世田谷や荻窪など東京郊外に住んでいる富裕層がわざわざ買い物に訪れることも多い地域です。

Q存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛 分かる人?

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛

この意味が分かる人居ますか?腕に覚える人は見抜いて下さい。

端的に書き表してください。

Aベストアンサー

私が何に悩んでいたかが分かりました。

この「存在性理論」は、「空間」というものがすでに
あるものということだけでなく、「存在」というもの
もすでにあるものという前提での理論であると思いま
した。

それならば、例えば「人間」という存在に「物質」面
と「精神」面が備わっているということや、子供が生
まれることも、進化してゆくことも、この理論で説明
できそうです。
唯物論と唯心論をまとめる、新しい理論であるとおっ
しゃることも分からないではないです。

しかし、私が悩んだのは、№12で申し上げた、宇宙の
元初の状態から「存在」が生じるということについて
は、この理論では説明できないだろうということでし
た。
その部分は「真理」ということで「未知」ということ
でよろしいのですね?
尤もこれが分かったら、えらいことですが‥‥

Q身だしなみの重要さについいて

身だしなみとは何ですか???
身だしなみを整えることはなぜ大切なのですか??
また、身だしなみにはどんな重要さをもたらすのですか?
身だしなみからくる第一印象はどんな感じで大切ですか??

Aベストアンサー

http://www.forumstaff.co.jp/manners/02.html

身だしなみは就活やビジネスの場に置ける格好です。
身だしなみ一つで第一印象がかなり変わります。
良い印象なら相手はプラスに感じ、逆ならマイナスです。

それが、合格か不合格の分かれ目になるか、取引きを開始するかしないかの境目になるかもしてません。
とても大事です。

Q存在って概念ってどうなるの

1問目
宇宙の構造と宇宙の一部として認識体である意識があると思う
だから、宇宙はフラクタルでないと完全には理解できないと思います
フラクタルじゃなくてもいいと思いますか

2.よく決定的世界観とかあるけど、初期仮定の段階で偶然で、法則が確立したら、必然って解釈いいと思いますか

3.独立ってよく使われるじゃないですか
依存も、前提となる存在の概念ってどうなるの
だって、存在するものが存在しないと仮定しての議論なんて何の意味があるの

Aベストアンサー

>人間などを例とする意識体は宇宙の構造を理解するためには、意識の構造が宇宙の構造と1対1対応しなくてはならないと考えます
そのためには、フラクタル構造が必要であると原理的に成り立つと思うんです
それとも、フラクタルでなくてもいいのかどうかが疑問です

数学を研究される方ならではの厳密性の追及だと思いました。
貴女の他のレスも拝見しました。
僕には解りませんが、数学を高度に理解なさるのですね。

僕は意識のフラクタル構造ということは考えたことなかったですが、
(もっと単純にたまねぎ構造ととらえていました。)
そう考えてみてもいいのではないかとも思えてきました。
貴女の思考内容と違うかも知れませんが、
以下に長くなりますが、愚考してみます。
お読み捨て下さい。

◆実在について

大宇宙は「一元」で出来ております。
大宇宙は無限段階の「光波」の充満です。意識の充満です。
この「光波」が本当に存在する「実在」です。
貴女も僕も「自分」ですね。
「自分」とは
この「光波」である「自」から
「分かたれた」存在です。
故に、貴女も僕も「実在」で、
遠い昔、同じところから生まれました。
「実在」は不滅です。よって、僕達は不滅です。

◆生命進化経路

僕達個生命は、それぞれ、同じところから生まれ出て、
原始生命体、植物、動物、未開人類と
長年月をかけて様々な体を与えられ、経験し、
やっと今は、
不良人類(不良星と霊界を往復)の体で経験を積んでいます。
(実は、この上も少し経験しましたが落ちてきました。)
この後、順調な生命進化経路をたどると、
優良人類(優良星と上級霊界を往復)、高級霊人、
高級霊、聖霊、神々へと、進化して行きます。

◆僕達人間が、棲む(認識する)宇宙

僕達が認識できる光は30万Km/secのそれです。

この大宇宙の、あらゆる次元の中で
最も波動を鈍化・調整されて生じたのが
僕達の棲む三次元物理的宇宙です。

この世界は、個生命が、
比較的固定化された物質を認識の対象として、
他の生命と生き合う世界です。

◆個生命

本質は自ら振動する生命超意識で「ひかり」です。
「こころ」の根源をなすものです。
それを多くの体験により、
様々な意識が層をなして、取り巻いるのでしょう。
ここではたまねぎ構造がイメージされます。

普段、五感で認識する個生命の姿形は、
その個生命が有する「叡智」の三次元的表現です。
叡智とはその個生命が進化するために与えられた属性です。
この物理的宇宙では、
意識は一表現形式として物質の形をとる、ということです。
ですから、肉体はあるレベルの「霊魂」の表現形式です。

◆物質

物質も僕達の認識する極限は素粒子ですが、
その素粒子の実体も、波動であり、「念」です。
「念」は、今の心とも書きます。
素粒子も「光波」の変化したものです。

素粒子を、比喩として、
ちょうど「たつまき」をイメージするといいと思います。
遠く遠くから観ると何か粒子のように見えます。
たつまきの中に入ってみるとそれは激しい気流であり、
力であり、定常波です。

物質は主動的な意識は有していませんが、
受動的・対応的意識を有しています。
僕達はこれを生命とはいいませんが意識はあります。

◆こころと物質

僕達の心の波動は、
この物質の形成前の波動に影響を及ぼしているのです。
僕達は気付いていませんが、
僕達の心が物質に影響を与えるのです。
一番身近な物質は体です。
健康体も病気も僕達の心が原因です。
人間の意識が高度に発揮されると、
物質を変質させたり、移動させたりすることができ、
いわゆる超能力の開顕となります。
ナスカの地上絵やピラミッドの建造も、この能力によります。
「想像」が時を経て、物理的「創造」となるのでしょう。

◆フラクタル構造

以上、考察の結果、物理的宇宙は、
無数の生命達の「今」の表現形式にすぎない、
と考えるのですがどうでしょう?

大叡智者の創造による宇宙の中で、
無限数の生命達が、それぞれの役割を持ち、
フラクタル的な下位の創造を繰返しつつ進化している、
といえるのではないでしょうか?

長文になり、たいへん申し訳ないです。
読み流してください。

>人間などを例とする意識体は宇宙の構造を理解するためには、意識の構造が宇宙の構造と1対1対応しなくてはならないと考えます
そのためには、フラクタル構造が必要であると原理的に成り立つと思うんです
それとも、フラクタルでなくてもいいのかどうかが疑問です

数学を研究される方ならではの厳密性の追及だと思いました。
貴女の他のレスも拝見しました。
僕には解りませんが、数学を高度に理解なさるのですね。

僕は意識のフラクタル構造ということは考えたことなかったですが、
(もっと単純にたま...続きを読む

Qやくざ映画のやくざと暴力団の違いについて

昔、高倉健さんが出ていたやくざ映画のやくざと暴力団とは違うと、おじいさんから聞きました。

私は、やくざ映画を観たことがないのですが、昔の日本の暴力団を描いた映画なのかなと思っていました。

おじいさんは、昔のやくざは義理人情があった、今の暴力団とは違うというのですが、私はよく意味がつかめませんでした。

すみませんが昔のやくざと今の暴力団との違いについてお教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

やくざという商売も、もともと2種類あるのです。博徒と的屋(香具師)。
博打打ちとお祭り屋台のテキ屋で、高倉健さんとフーテンの寅さんの違い。
信仰する神様が違うので、やくざの形態である徒弟制度からして、現在もやり方が違うのです。

博徒は、賭博場を渡り歩いたり、賭博場を経営したり、宿場町ごと縄張りを持つ飲食街や風俗店の用心棒や調停役。都市開発のために地上げなども行います。
的屋は、寺社仏閣と提携して、お祭りごとに移動する露天商や行商人や旅芸人。それが転じて芸能界や音楽界など興行を取り仕切る手配師になっていきました。
やくざという言葉は、これらをあわせて職を持つ無宿人のこと。だからトラック野郎とか船乗りのマドロスさんも自営の無宿人であり、やくざの範疇。

大東亜戦争で、日本が焼け野原になってしまい、米軍が進駐してきて、闇市が乱立した時に、博徒と的屋の商売がかぶってほとんど一緒になってしまったのです。
お店の全部が無宿人で、仕切り屋や交渉役が必然的にどちらかのやくざになったので。
それで闇市対策と売春対策で政府が編み出した言葉が、まとめて暴力団。

復興を兼ねた東京オリンピックに向けて、闇市の壊滅と売春防止法で、表に出ていたやくざの商売がみんな非合法になり、地下に潜ってしまったのです。
アンダーグラウンドになるということは、法に守られないので、法を守る必要がないということ。
やくざにはやくざのルールがあり、守ってくれない国の法律より上なのです。だから国もせっせと暴力団を潰さないと、商売人まで影響されて法律が機能しなくなる。
それが、昔のやくざと今の暴力団の違い。昔は表の相談役、今は裏の始末屋。

現在、暴力団の最大勢力である神戸の山口組は、厳密には博徒にも的屋にも属しません。一応博徒ですが。
大正時代の神戸港の港湾労働者の用心棒が発祥で、戦後の政府の暴力団対策に乗じて、戦後に一気に成長した、古くから地場のヤクザ稼業ではなく、最初から暴力団なのです。
だから、傘下に博徒の組も的屋の組も入っています。

やくざという商売も、もともと2種類あるのです。博徒と的屋(香具師)。
博打打ちとお祭り屋台のテキ屋で、高倉健さんとフーテンの寅さんの違い。
信仰する神様が違うので、やくざの形態である徒弟制度からして、現在もやり方が違うのです。

博徒は、賭博場を渡り歩いたり、賭博場を経営したり、宿場町ごと縄張りを持つ飲食街や風俗店の用心棒や調停役。都市開発のために地上げなども行います。
的屋は、寺社仏閣と提携して、お祭りごとに移動する露天商や行商人や旅芸人。それが転じて芸能界や音楽界など興行を...続きを読む

Q存在しないものは存在するのか

 普通、神だのなんだのが存在するとかどうとかの疑問があります。
 しかし放射能って http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/201764/m0u/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD/ によれば性質や現象だそうです。
 じゃぁ何の性質や現象なんでしょう?
 それとも存在しないもが存在していて、その存在しないものの性質や現象なんでしょうか?
 広島被爆から今日(こんにち)、60数年。
 原発の放射能が報道されない日がありません。
 放射能っていうものの存在は、存在しているということの認識をどのように変更、ないしは拡大したのでしょう?
 物理や科学の用語を出来るだけ使用しないで、床屋で閑談している無知な爺(75)にわかるお話をお願いします。すみません。(無知をえばっていないです)

Aベストアンサー

解りやすく、とゆーことでしたので
児童向けの物語を書いてみました。

昔々、光輝く星に、神が住んでおりました。
神は「全能の光」をもっておりました。

全能の光には、命を与える事もできるし
命を奪う事もできる、力がありました。

あるとき神は地球を訪れ、空の上から仕事にとりかかりました。
まず全能の光を用いて、混沌の海に生き物を造りました。

やがて神は地上にも生き物を造ろうと考え
その強すぎる全能の光を、少し弱めようとして
空を薄い衣で覆いました。

そのとき神は知らずのうちに、爪の垢を地上に落としていました。
そのことに気づかないまま、神は仕事を終えた事に満足して
地球を後にしました。

それから幾千の昼と夜が訪れて、人間が生まれました。
人間は、神が落としていった爪の垢から全能の光が
放たれているのを見ました。

そしてこれを「ご利益」と呼び、かつて神が滞在されていた
ことを知ったのです。そこに信仰がうまれました。

しかし人間の欲には限りが無く、やがて人間は、御利益を
自分の思い通りに操って、独り占めしようと企みました。

いまでは、愚かな存在である人間は、神の爪の垢から放たれる
「ご利益」を「放射能」と呼び、欲望の道をひたすら
突き進んでいるそうな。

いまでも、信仰の道具として、鏡や水晶などが用いられるのは
神の爪の垢から放たれる「全能の光」を見ることができるから
だということです。

※ あまりに幼稚な文章で申し訳ない様な気もしています。

解りやすく、とゆーことでしたので
児童向けの物語を書いてみました。

昔々、光輝く星に、神が住んでおりました。
神は「全能の光」をもっておりました。

全能の光には、命を与える事もできるし
命を奪う事もできる、力がありました。

あるとき神は地球を訪れ、空の上から仕事にとりかかりました。
まず全能の光を用いて、混沌の海に生き物を造りました。

やがて神は地上にも生き物を造ろうと考え
その強すぎる全能の光を、少し弱めようとして
空を薄い衣で覆いました。

そのとき神は知らずのうちに、爪の垢...続きを読む

Q存在の耐えられない軽さ

私は映画を見ただけなのですが、「耐えられない程軽い」のは何の存在なのでしょうか?人生一般を言っているのでしょうか? 登場人物誰かの存在が軽いのでしょうか? 

Aベストアンサー

これは、チェコ(当時)の「プラハの春」~ソ連の軍事介入、が背景となった小説ですから
ソ連の共産主義を皮肉った事で、エリート職を失い・
農村で第二の人生を送らざるを(本人意志とは余儀なく)
得なかった主人公の、その個人の「存在」そのものが
ちいさいものであり(軽く)・また本人にとって「耐えられない」ものだった、
という意味ではないか、と思われます。

社会主義の当時ならではの、「個性」の抑圧。
アイディンティティの抑圧、という恐怖感・閉塞感からも
自身の存在理由自体が耐えられない程に「軽い」と思った、
主人公&ヒロイン達の思いは難なく想像できます。

※恋愛の要素もありますね。

主人公の男性ゆえの「軽さ」とは裏腹な・女性達のつよい一面もありますが、
結果、彼も彼女らも自分達は「国」や
「国家」にとっては、耐えられないけれども
非常に「軽い」ちいさな存在であった、と最後に認識するのだ、と自覚せざるを得ない。

ラストは、著者のミラン・クンデラも、読者に問いかけてるように思いましたが・・・

私的には、原作にある程度忠実に、映画化されていたと思いますが、
もし、原作を読まれていないなら是非読んでみて下されば、解釈はいろいろあると思います。

これは、チェコ(当時)の「プラハの春」~ソ連の軍事介入、が背景となった小説ですから
ソ連の共産主義を皮肉った事で、エリート職を失い・
農村で第二の人生を送らざるを(本人意志とは余儀なく)
得なかった主人公の、その個人の「存在」そのものが
ちいさいものであり(軽く)・また本人にとって「耐えられない」ものだった、
という意味ではないか、と思われます。

社会主義の当時ならではの、「個性」の抑圧。
アイディンティティの抑圧、という恐怖感・閉塞感からも
自身の存在理由自体が耐えら...続きを読む

Q存在って 何でしょうか? これこれが存在するって言うものでしょうか?

存在って 何でしょうか? これこれが存在するって言うものでしょうか?

存在の定義が哲学者 哲学傾向によって違うと思います

あなたはこの世に何が存在し また存在してないと思いますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

お邪魔します。存在論は、相変わらず問題が多いようですね。

少し問題点を整理してみます。
1)存在と言う言葉の定義の問題。
2)存在と言う言葉による、二分法の問題。
3)存在という言葉による、論理的排中律の問題。
4)方法論的問題。
以上ですべてというわけではないでしょうが、この辺りの事を書いてみます。

1)の問題ですが、ある言葉の定義が、人によって全く違わない、つまり、全ての人が、存在に関して、同一の理解の仕方が出来るというような状態は、実際にはありえないのです。目の前にある、PCとかが、有るとか無いとかと言う事は単純ですが、現在のように、社会科学的な概念が、問題になっているような時代では、定義の統一自体が、なかなか難しいことのようです。
2)定義の問題と重なってきますが、歴史的に、二分法の方法で十分事足りていた時代から、二分法では、色々な問題の出てくる、社会科学的概念が重要になるに従い、二分法的な存在論ではなく、多元的な存在論を必要とするようになってきた。現在はその過渡期で混乱している。
3)この問題は、わりと論理的な問題ですが、量子力学以来、排中律の論理の通用しない、確率論的な存在、と言った現象がみられるために、トータル的な存在論が、動揺している、といえるのでしょうか。
4)この問題が、一番厄介なようですが、わたしたちは現時点で、なんらかの結論、言いかえれば、終着駅に着くことができるのだろうか?という問題です。こんなことを書いては身も蓋もありませんが、「AはBである」と証明できたところで、明日それを否定する現象が出てこないとまでは、証明できないようです。逆に反対の証明はできているようなのですが。そこで、我々としては、哲学者に倣って、エポケー(ある時点で詳細は棚上げする)という方法が一番賢明かと思いますが、どうでしょうか。

おまけ

棚上げ時点での、回答者の存在に関する整理

A 語ったり関係したりすることが可能なすべての対象は存在している。
B 存在していないものに対しては、そもそも思惟する事すらできない。

ここで問題は、Bで回答者は、存在していないものに言及していますが、この辺りが必殺の棚上げ回避、突っ込まれても知らん振りです。

以上ご参考になれば幸いですが、おおいに不安ですが。

お邪魔します。存在論は、相変わらず問題が多いようですね。

少し問題点を整理してみます。
1)存在と言う言葉の定義の問題。
2)存在と言う言葉による、二分法の問題。
3)存在という言葉による、論理的排中律の問題。
4)方法論的問題。
以上ですべてというわけではないでしょうが、この辺りの事を書いてみます。

1)の問題ですが、ある言葉の定義が、人によって全く違わない、つまり、全ての人が、存在に関して、同一の理解の仕方が出来るというような状態は、実際にはありえないのです。目の前にある、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報