アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この哲学の話をすると哲学好きでない人達は煙たがります

人間とは・・・ゴチャゴチャ言うと宗教の様で怖いのか、ただ難しいだけで得るものがないのか?

私の答案は自信があります

存在主義です。

存在することが目的だ と書いたらどう思いますか?

存在することに意義があると書いたらどう思いますか?

私としては当たり前の話に行き着いた気がしますが

存在が価値であり 存在が意味である

世界・宇宙にはエネルギーと性質しかない と書くとホントかなあ?という気がするでしょうか

私も第一線の科学者に聞いてみたいです。

これを存在主義と言いますが 間違ってると思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

低次元世界の中で高次元やるのは難しいってことだ。



>存在主義です。

だから宇宙は存在するって言ってんじゃん。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9369027.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ですから今の世の人は何のために生きてるのかも分からない人が多いのです

「宇宙は存在する」では分からない人が多いのです。

自分が存在する 他者が存在する 環境が存在する 地球が存在する

それが如何に大切なことかを合意して欲しいのです

自分だけ悟ったような気になっても空しいのです。

お礼日時:2018/04/11 18:31

哲学嫌いな人に哲学の話をする時点で迷惑。



儂は、哲学嫌いな人には、木造建築の話なんかできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

儂という字は何と読むのですか?

僕も音楽の話や時事問題は話せるけど 分かりやすい哲学 ってないのでしょうか?

お礼日時:2018/04/11 18:34

私、


僕、
俺、
我、
儂。

西日本で使われる一人称単数形でござる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わたし、ぼく、おれ、われ、 何でしょうか??

読みからがわかりませんが わい でしょうか??

お礼日時:2018/04/12 15:30

>分かりやすい哲学 ってないのでしょうか?



ご存知のように、哲学は真・善・美の三分野がござるが、最初の真ってやつは、形而上学だったり認識論だったり、一番難しく、この分野を固めたカントはメチャ難解なので、後回しにする方がええ。

で、倫理学と美学が残るんだけど、美学はチョット認識論に被ってて、難易度中。

だから、好きか嫌いかはあるけど、倫理学から切り込むのがええんちゃうかな。

自殺はええか?とか、 自殺がええなら、自殺幇助はどうなんねん、とか、今時流行りの西部邁先生なんかをテーマにして考えたり、意見交換してみる。

倫理を弄りながら、真理とか、美とかの議論の方法論などを学んで行くとええんちゃうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

倫理ですか。でも倫理は国によっても宗教によっても人種によっても違ってくるので

日本なら日本と部分的に考えなければなりませんよねえ

形而上学や認識論をカントがやったのならカントを勉強しなければならないでしょうかねえ?

善や美も真理を前提に述べるものだと思うんですが、存在論とかはどうなんでしょうねえ?

お礼日時:2018/04/12 15:37

何か考えた時に、自分の考えを話したり、共有したり出来る相手が欲しくなりますよね。



「存在すること自体が大切」
シンプルで美しいと思います。
そう思えること自体がすごく幸せなことですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

これはまた珍しく褒めてくれる人がいますねえ。

シンプルで美しい でしょ? 僕もそう思うんですけどねえ

なかなかそう書いてくれる人がいなくてですねえ 困ってるんですよ

どうもありがとうございます。救われます。

お礼日時:2018/04/12 15:43

存在することに意義がある 〇


存在することが目的だ   ?

そんなトコかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうも 意義があるに○をして下さってありがとうございます。

存在することがまず第一の目的です。生きてるだけで丸儲け 

存在しない事には 話にもならないのです。

存在を目的にしてきたからこそ生命は大自然を育み 人間は人口爆発するほど増えたのです。

お礼日時:2018/04/12 21:50

「存在を目的にしてきたからこそ生命は大自然を育み 人間は人口爆発するほど増えたのです。

」は、更に「?」です。

存在が目的とするならば、存在した時点で目的達成であって、増える必要性は生じません。
    • good
    • 0

ワシだよ。

和紙じゃないよ。儂だ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ワシ?儂 本当だ 変換できる。ワシというのは言葉では聞きますが字を見たのは初めてです

一つ賢くなった かな? どうもです。

お礼日時:2018/04/13 21:06

>倫理ですか。

でも倫理は国によっても宗教によっても人種によっても違ってくるので日本なら日本と部分的に考えなければなりませんよねえ

医学が何人も通用するのと同じで、倫理も哲学のうちだから、高度に抽象化されており、個別具体的な国の差は無視できるのでござる。

>形而上学や認識論をカントがやったのならカントを勉強しなければならないでしょうかねえ?

そのとうりでござる。

>善や美も真理を前提に述べるものだと思うんですが、存在論とかはどうなんでしょうねえ?

カントが潰した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在論はカントが潰したのですか。それは困るなあ。

善や美も大切ですが 存在在っての善や美ですから

其の辺はカントには少し反論しなくてはいけませんね もう亡くなってますけど。

お礼日時:2018/04/13 21:09

寝たきり老人は、存在主義では、「存在」しますか?


寝たきり老人に「精神」は、存在しますか?
この答えで判断します。(以前、お答えいただいていますけどね、まだ考えは変わりませんか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

寝たきり老人って意識のある人ですかねえ?それならば存在します。植物人間となっては

動物としての体は存在しますが、人間としての精神は存在しないでしょうね。

お礼日時:2018/04/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!