プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は何故服を脱ぐと恥ずかしいと感じる様になったのでしょうか?
初期の初期は単純に寒いから、急所を守る為などの理由だったのでは
ないかと思います。
それがいつのまにか人前で裸になるのは恥ずかしい
という概念が出来ています。人間がどういう心理で
この結論というか概念に至ったのかが気になってしょうがないんです。
何故なんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

先に優れた回答がありますので、ここでは羞恥心というものを考えてみたいと思います。



人間が衣服を着始めたのは、実用的な意味ももちろんあったと思いますが、次第に文化が発達してくると単なる寒さしのぎやら怪我をしないというだけにとどまらず、着ることで他との差別化、虚栄心を満足させるという方向へも行ったのでしょう。寒いときだけでなく暑い時も涼しげな上衣を着るのが貴族の身だしなみになってきたとかですね。
ある時期それを人前で剥ぎ取る、裸を晒すということを刑罰の一種にしたことで、その行為が非常に面目を失う、つまりは羞かしさを感じることになったのではないでしょうか。

西洋人が裸体を嫌うのは日本人が想像できないほどだといいます。相撲や公衆風呂などもなかなか一般には受け入れられないといいます。日本人はむしろこの点ではおおらかです。裸体の賛美も嫌悪も西洋起源の文化のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういうのもありそうですね。
そこまでは考えがいきませんでした。

お礼日時:2011/03/30 23:45

回答ではございませんが:



全裸のとき
日本人女性はデルタ・ゾーンを隠そうとしますが
外国人女性は乳房を隠そうとします。
そんなことに不思議さを感じます。

ステキなご回答が寄せられると
いいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あえて下は隠さないだ…と……

お礼日時:2011/03/30 23:42

単に文化的習慣からの逸脱ということに留まらないで、より根本的な理由を お考えなのでしょうか。

でしたら、質問者さま御自身が おっしゃっている
>初期の初期は単純に寒いから、急所を守る為などの理由だったのでは

これはヒントだろうと思われます。

まず、裸の状態というのは、他の哺乳動物たちと違い、ヒトは体毛が著しく退化していて、ますます無防備であるということが言えますが、無防備ということは、外敵からの危険に直結することですから、裸状態のみならず、排泄ですとか、性交中などの場合も概ね、羞恥心を醸しがちです。
食事行為などにも、多少、羞恥心が起きることがあるようですが、これも本来は、隙のある、危険の伴う恐れがある行為ゆえと考えられます。そのために、性交や食事といった行為も本来ならば、安心できる、親しい間がらの相手と共にする、プライベートなものなのでしょう。

いずれにせよ、周囲とは大きく乖離した状態にあるということは、必然的に目立つこととなりますから、それ自体も外敵に狙われやすいとか、あるいは、仲間内においても警戒を誘発する場合があり、本来、危険性を伴うことなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。理由自体は年月を重ねていくにつれて
変化しているのはないかと思います。
その変化を追って考えていけば、完璧とは無理までも
ある程度深い所までわかるんじゃないかと思って質問しました。
考えてる時が楽しいです、こういうのは。

お礼日時:2011/03/30 23:40

回りとは自分だけが違うからでしょう。


温泉の浴槽で衣服を着ている方が恥ずかしく、町中で海パン姿も恥ずかしいですよね。
きっと、ヌーディストクラブの中で一人衣服で居ることも恥ずかしいかも知れません。

もちろん裸同士であっても、体型の違いが(特に性的な器官)気になるので、見せたくない心理が働くのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問した後に、自分でもじっくり考えてみました。
結論としては、集団心理・文化の伝播・環境の違いなどが
長い年月をかけじわじわ変化したのではないかという考えで
とりあえず落ち着きました。

>回りとは自分だけが違うからでしょう。

なので、この意見には同意です。

お礼日時:2011/03/30 23:35

そういう文化だからじゃないかな。



裸は人に見せるものではないと子供のときから教えられ、
裸な人は外にはいなくて、外で裸になるとしょっ引かれる。
そういう社会で育ってきたから、みんな服を着ているし、
自分だけが服を着ていない状況であれば、違和感を感じ
それを恥ずかしいと表現するのじゃないかな。

ちなみに、ビーチでビキニを着ていて恥ずかしいと感じない人も、
町の中でビキニで歩けといわれたら恥ずかしいからいやだというと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文化が既に出来ているのはわかりますし
その文化に影響されて
産まれて来た子が恥ずかしさを覚えるのも理解出来ます。

ただ、それはあくまで文化があるというのが前提になります。
いきなりぽっと文化が出来る訳ではないので
私はその文化?が出来た経緯が気になっています。
なんなんでしょうね?不思議です

お礼日時:2011/03/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!