dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福島の会津若松の知り合いにやっと連絡がとれましたが、心配させまいと、今必要な物を教えてもらえません。
今何を送ってあげればよいのでしょうか?水、紙類、食料品などでいいのでしょうか?
それと今個人的に送るのに一番確かな運搬方法はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は宮城県の被害の大きなところの隣の町に住んでいます。

個人的に自転車で色々な場所を巡り、被災した友達などに直接会いに行ったりまだマシだった私の家で渡せるものを持って行ったりしていました。

現地で無いもので一番欲しくて、なおかつあっても全くムダにならないものはガソリンでしたが……。
あ、本当に移動手段が無かったです。自転車でっていうのも私がかなり変わっていただけで、他の方達は山間というのもあってかしている人はいませんでした。とても車は重要です。

津波でどこまでやられたというような状況かにもよりますが……、
電話で話してるところを見ると電気は通ったみたいですね。しかし今頃となると中々被害が大きかったか、復旧の遅い地域だと推察します。
お店が無いという事で仮定しますと、
まず食料は厳しいです。
これはガソリンが無いということから直結します。買いに行けません。
冷凍ものは電気が直ったというなら、家電がやられてない限り嬉しいです。持ちますし使いやすい。
カップラーメンやおにぎりの類は正直飽きてます。
都市部で復旧が大分進んだところでコンビニ店長をしている友人に聞いたところ、それだけは徐々に余り始めているとのこと。

あと紙は無くても少しは持ちますが、都市部に住んでいる場合、供給される水の量だけでは生活用水はまだしも、下水関連や食事に使う水も満足とは言えない地域もあります。
逆に供給量が大目ならまだ安心なのですが……配給以外の方法で水を手に入れにくいというのは大きいですね。

紙は送るとしたらトイレットペーパーは嬉しいですね。色々使えますし。
あと欲を言うならティッシュが欲しい。

防寒類も電気が復旧したのなら必要は無いでしょう。少なくとも最重要ではないはずです。

運搬はところによりかなりの被害で、道路も封鎖など見られる場所が多々ありました。
海沿いならしばらくは個人の車じゃないと厳しいだろうと思います。
バスなどは出ているところもありますが、それでも個人の宅への物資運搬となると、正直自家用車でほぼ一択ですね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
隣町といえども災害があった時はとても怖い思いをされたと思います。
私は奈良県にいるのでなかなか車で行く事も出来ず、連絡が取れたといっても携帯メールなので
直接は話できていません。災害があった三日後には無事は確認され自宅での生活もできているようなのですが、詳しい事は記されていないので、何かいるものは?紙とか水?と聞くと、あれば嬉しいと回答が来るだけなので本当に欲しいものがわからないのです。
野菜なども送ってあげたいのですが、どこに聞いてもいつ到着するかは保証できないとの解答なので困っていましたが、とりあえずは水、紙類などを送ろうかと思います。
ありがとうございました。

私自身も知り合いが会津若松にいます。

話をしてみた結果ですが、基本的に会津若松周辺では特に困ったことはないようです。
もちろん、食料などの購入が関東などと同様に難しい部分もあるようですが、それ以外にはないようです。

むしろ、同じ福島県と言うことで、観光客が来ないことや、建物などが被災をしているのではないか?(会津若松城は被害がでているようですが)といった風に捕らえられていることの方がよほど問題だと言っていました。

会津若松周辺にも浜通りの方から避難している人たちもいるなかで、自分たちが困っているとも言いにくいのかもしれませんが、私の友人はそういっていました。

そして、放射能の問題などで風評被害があるので、自分たちを心配をしているのなら観光に来て地元にお金を落としてほしいと言われました。
会津地方から元気にしていきたいと言っていました。そのためにも観光に来るのが一番。人が集まれば安全だとみんなにも分かってもらえるからと・・・

災害時の支援って、つい何かを送る、行って助けるというイメージがありますが、本当に建物などに被害を受けた地域以外では、今まで通りに来てもらったりすることが支援になるんですよね

回答として参考にならないかもしれませんが、同じ境遇でしたので書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに内陸部で、福島県といえども放射能の被害もなく無事のようでしたが、
つい最近まではガソリンも品薄で買い物にもなかなか行けず、行けても品物が
余りないといった状況だったようです。

「たばこが手に入らない」との事でそれと一緒に送れるものと思い質問してみましたが、
結局紙類、お菓子、水などを送りました。

ヤマト便がやっと動き出し、いつ到着するかは保証出来ないと言われたのにも関わらず
翌日には到着して、とても喜んでもらえました。

観光の問題も深刻ですね…。
この奈良でもキャンセルが相次ぎ大変そうです(>_<)

まだまだ色々な問題が山積み状態ですが、協力できる事はやっていきたいと思います。

近々福島にも行ってみようかと思う気になりました。

ありがとうございました。