アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震で、なぜ関西出身の芸能人は阪神淡路大震災のことを話に持ち出してくるのですか?

そもそも規模が違う話じゃないですか?
私は阪神淡路大震災を経験してないので、一部の人がなんでその話をするのかあまり理解できません。

一日よりも早く被災地が復旧してくれるといいです  

A 回答 (6件)

あなたが何歳でいらっしゃるのか、まず存じ上げないですが、


あの時点で大人であった人ならば、逆に「阪神大震災」でしか、比較材料が見当たらない
ということになります。

それくらいに戦後、顕著に被害の大きかった災害なのです。

今回の東日本の震災は

1.「広域」であること
2.津波災害がひどかったこと

が阪神の震災と比べて大きく違います。(原発は現在まだ先が分からないので触れるのをやめておきます)

ですが、震度(実際の揺れ)に関してはともに「震度7」であります。


どんな地震が来ても絶対に落ちないと言われてきた阪神高速道路も崩壊しましたし
揺れは相当なものでした。

津波でなく、地震の揺れそれだけで、一瞬にして6500人ほどの命を奪ったわけですから
いかに地震としての衝撃がおおきかったか、ご想像ください。

また大都市で起こった震災という意味でも、そのときの経験は大きく
今回の地震にもいかされています。またいかされるべきです。


「どうして比較するのか分からない、規模が違うのではないか?」という質問者様の疑問ですが

むしろ十分に、そのときの経験や教訓をいかすべきなのです。
    • good
    • 2

>そもそも規模が違う話じゃないですか?


あなたが被災者ではない幸運な立場だからそのように客観的に言えるのです

私も阪神大震災に被災しましたが、被災者自身にとっては全体の被害ではなく個別の被害や苦労がもっとも深刻なのです
災害全体を見渡すことも確かに必要ですが、何十万という被災者個別も見なければならないのです
こういう事は木を見て森を見ずでも、その逆でもいけない
両方を見ないといけないんです

だから経験者はそういう話をするのです
    • good
    • 2

あなたが人に「相談を受けたり、意見を求められたり」した時、多かれ少なかれ自分の経験を参考に「相談に答えたり、意見を述べたり」するでしょう?



それと同じだと思います。
    • good
    • 2

規模とかの話ではありません。



経験していない人には(誠の)つらさがわからない
ということです。
    • good
    • 2

阪神淡路震災の話をされる方も、早く被災地が復旧してくれるといいと思ってるんですよ。


そして、今後災害が起こった時に、できるだけ多くの方に助かってもらいたいとも。

そのために自分の経験を話す。
例え思いの全てが伝わらなくても、人々の記憶の片隅に残ってくれればいいと。

日本人は喉元をすぎれば熱さを忘れてしまう傾向があるので、先人の経験や知恵は語られた方がいいと私は思います。
    • good
    • 1

建物の崩壊という点では阪神淡路大震災も似たようなものです。

違いがあるとすれば今回のは津波で壊れたのに対して、神戸などは地震で直接建物が壊れたり、朝方だったため火災で大量炎上したりしました。
ちなみにこの時は高速道路や新幹線の路線なども崩壊しています。
なので地震という点では被災は同じです。
軽く見られているようですが、被災された立場の人からみれば同じだと思いますよ。
違いは原発事故があったかどうかです。これが事態をややこしくしているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!