アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは 車庫が狭いため 道路にはみだして洗車していますが、ご近所から やめるように言われました。
以前から 何度か そこの子供に 注意しても 反抗して聞き入れないために 先日思い切って 母親にやめさせてもらえませんかと言いました。


洗車をやめろという理由として うちの子供にいちいち文句を言われますが、おたくの行為も大変迷惑ですから やめてくださいという事でした。
正直 ばからしかったです。

洗車中も 車両の通行は できるのですが、近隣2件の車庫入れの妨げには なるために ごく短時間で洗い上げて、移動するなど最大限の注意を払ってきました。

洗車をやめないなら 自分の子供にも文句を言ってくるなという話のようでした。
この人 子供が同じ学校で あちこちで話をばらまく人で これまでもばらまかれ大迷惑しています・・・

住宅街なので 駐車禁止ではなく 警察とは無関係のはずです。

駐車ではなく 停車のつもりでいますが、やめなければならないものでしょうか??

A 回答 (7件)

お住まいのところが駐車禁止ではなく、緊急車両(消防車、救急車)が通れる状態であり、近隣の車庫入れなどに支障がなければ、何といわれようが構わないレベルなのですが、、、、


この際お互いに路上での洗車を止める方向で話を進められませんか?スタンドや洗車場で洗う事です。それでも解決されないなら先方の違う理由での物言いでしょうから、洗車とは関連が少ないと認識されるべきです。言葉を変えれば貴方が嫌い、気に入らないので、洗車をからめて文句が言いたいのでしょうね。お互い様ですから放置しても良いでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

駐車禁止では ありませんし うちで行き止まりの道路のため 緊急車両の心配は ありません。

あちらは 水道位置が不便なため 洗車はしていませんので お互いやめましょうの合意は できません。


そこの子供が よくうちの車庫前で友達を呼んできて ドッチボールをやるので 公園で遊べと注意した事の物言いです(うちの車に当たります)
公園に行くのは 面倒だから そこでやれと 親が言っています。

みなさんの視線が 近隣の視線だと思うので、味方はいないと思った方がよいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 21:37

目糞 鼻糞を笑うで どちらも 同じ程度の常識の欠如した方ですな


道路は公共の通行の為にあるもので たとえ自宅の前でも 自由には使えません
GSで洗車して 堂々と近所の非常識な者に文句を言ったら
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 21:21

> 住宅街なので 駐車禁止ではなく 警察とは無関係



 その道路は質問者様の私有地なのでしょうか?そうでないなら“公用道路”です。質問者様が占有する権利はありません。『警察』とかの問題ではなく『公徳心』の問題です。
 質問者様が近所の子供に注意されたのもその問題なのでしょう。それとも『触法行為』だったのでしょうか。相手が言っているのは、「社会のルールを言うなら、あなたもルールを守れ」ってことなのでしょう。

> 駐車ではなく 停車のつもりでいますが、やめなければならないものでしょうか??

 停車と洗車では違うでしょう。「運転手がいるから直ぐ移動できる」ってのは“屁理屈”です。『近隣2件の車庫入れの妨げには なる』とお分かりならやめるべきでしょう。

 ご自分の車庫内か、コイン洗車場やガソリンスタンドでしてください。

 まぁ、実際には我が家の前の狭い路地でも洗車している人はいますが、狭い路地に住む“お互い様”ですから「やめろ。」なんて言いませんが・・・・・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 21:22

路上で洗車するって事は洗剤成分や油脂類が流れますよね?



それが雨水桝に流れ込みます。

つまり路上洗車はゆっくりではあるが環境破壊を招いているという事実。

雨水桝は雨水を近隣河川などに導く窓口。

雨水桝は雨水を流す為に下水処理場を経由しない場合もある。

貴方の出した「汚れた水」が海へと流れ出す。




路上駐車とか御近所トラブルとかの問題では無いです。

自分の出した廃棄物が何処へ行くかを知るモラルの問題です。

洗車は排水処理設備のある所定の場所ですべきです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 21:23

車庫の前は駐車禁止でしょう。


自分の車庫でもそうですよ。
迷惑と言う方がいるなら止めるべきかと思います。
    • good
    • 9

法学的には必ず守らなければならない明文法とそうでない慣習法や判例法などがあります。



しかし、慣習は守らなければ、社会的不利を受けるものです。

あなたが、どのような注意をよその子にしたかはわかりませんが、
車庫入れの邪魔になるなら、ご近所もあなたのわからない部分で我慢をしてきたからこそ、反論してきたかと考えられないでしょうか?

このままでは、ご近所づきあいがめんどくさい方向に行くだけです。

最近のコイン洗車は安価で楽ですし、正直自分で手洗いするよりコスト的にもほとんど変わらないですよ?

問題は駐車か停車かよりも、相手の不愉快とあなたの不愉快が低レベルでぶつかっているだけでは?
ここはひとつ大人になって、洗車方法を変えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あいにく 手洗い洗車のみの車なのです。
洗車機は かけられないのです。

なかなか近隣に手洗い洗車のガソリンスタンドなどないです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 21:27

駐車禁止とかの問題ではなくご近所トラブルです。


お互い様の気持ち 普段のお付き合い度合いが招いたことのように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい その通りで うちだけではなく 何件かまとまって 仲たがいになってもう4年になります。
価値観が違いすぎて 話し合うだけ無駄な状況です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/31 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています