![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
206CC 1.6L AT乗りです。(GH-A206CC)
ETCや内装パーツ取付、タイヤ交換程度のDIYはしています。
Dでドラシャブーツがパックリ破れていることが発覚。ブーツ在庫がなかったようで、また今度ヒマな時にでも~。と言われ、整備メニューを見ると、1か所3マソのようです;(てか、ブーツ破れ放っておいてイイの!? @_@;)
そこで噂には聞いていた、分割式ドラシャブーツ。取り付けの様子など見ていると、タイヤ交換はできるがブレーキパッドは交換断念の自分にもできるような…?
ただ、分割ブーツは日本の特許のせいか、正式対応は日本車ばかり。
私の206CCは当然対応なしですが、流用してアウディやボルボ等、輸入車にも取付している事例は多いようです。
前置きが長くなりましたが、そこで質問させていただきたいのが、
(1)分割ドライブシャフトブーツを206に流用できるか?どれを流用すればよいか?(ブーツのメーカー不問)
(2)206CCのドライブシャフトの径は、いくつか?(小径・大径)
(3)どのメーカーの分割ブーツが取付しやすいか?
(4)私程度のヘタレ節約派DIYユーザーでも取付可能か?(安い2t油圧ジャッキ程度しか持ってません)
どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、情報提供願いますm(__)m
左右6諭吉は痛すぎる…(><)
※同内容の質問をこちらでも質問させていただいています。
http://minkara.carview.co.jp/nandess/item/17457/
重複となり恐縮ではありますが、駆動部だけに少しでも早く、多くの情報を得たいと考えておりますので
ご了承ください。
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
流用については分からないけど
耐久性や技術は問題ないと思います 交換後6万キロくらい走っていまだに壊れる気配すら無いから
だけど車の下に潜る時は油圧ジャッキだけは危険だから最低でも馬くらいは購入して下さい それ以外の必要工具はカッターナイフ 金づち ペンチ 状態が酷ければパーツクリーナー程度
難しくは有りません
No.3
- 回答日時:
分割ブーツは、適当にくっつける事は可能ですが、すぐに剥がれます。
手順をきちんと守り作業か出来無いや、工具が無ければ、いい加減にしかできませんので、すぐにダメになります。
パットの交換の方がよっぽど楽ですよ。
No.2
- 回答日時:
俺も#1さんに乗っかるっす。
欧州車の良い所はなんつったって部品が頑丈に出来てるって事なんっすよ。ドライブシャフトブーツなんか特にそうだけど、国産車純正品の3倍は優に分厚いモノ使ってるっすからね。それをわざわざ分割した、いつ割れてもおかしくないような粗悪品に交換するなんて、気が知れねえっす。。。っつー基本的な部分を大事にする欧州車ではデチューンじゃね?っつー代物はなかなか採用しないんっすよ。
それにシャフトブーツやブレーキも舐めて掛かると東電並みに取り返しのつかない事になるっすよ。確実に『保安部品』だからご自分で取り変えても2級整備士以上のチェック+捺印がないと公道走っちゃいけない法律があるんっすよ。
それでもこないだパトカーに乗った(犯罪絡みじゃないっすよ)らFF車のベアリングゴロンゴロン言ってたっす。。。イイのかよ神奈川県警、整備不良車のパトカーってアリかよ神奈川県警、だったっすけど、車検時に交換すればノープロブレムっつーのも、この国の法律の変な所っす。東電みたいな取り返しのつかない事が起こらなきゃイイんっすけどね。
っつー話はともかく、6万円あったら最安値のワーゲン買えるし、ね。
イタフラ車なら純正部品を本国から取り寄せている所が結構あるはずっすよ(例えば http://www.e-carozza.com/index.html とか…ついでに全てのフィルター類(エンジンオイル・エア・キャビン・フューエル)も同時に取り寄せちゃうとかなり割安になるっすよ)。それをBOSCHの提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)やビルシュタインの提携工場(http://www.jabis.co.jp/shop.html)とかの持込み対応のお店に頼んだら6万円なんて寝言みたいな額は出ないはずっすよ。かなり厳しめに見積もってその半額くらいかな。。。だって、OPELのDOHCエンジンのタイミングベルト+ウォーターポンプ交換の工賃は18.000円+部品代15.000円(ディーラーだと10万円コース)だったっすから、ね。
っつー事で、1回問い合わせてみたら、どうっすかね。
No.1
- 回答日時:
分割ドライブシャフトブーツ・・
辞めた方が良いと思いますよ、耐久性もあてにならないし(スキルが無いなら特に・・)
国産車なら交換した事ありますがやはり狭いスペースで作業するよりドライブシャフトを車両
から取り外し万力かまして交換しようと・・そこまでやるなら耐久力が有る一体型にしようと
思いましたよ。
部品値段も半額以下ですし・・
タイヤ交換はできるがブレーキパッドは交換断念ではやはり整備工場にお任せした方が・・
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