プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月自動車保険の更新があります。引き続き利用しようと思うので更新したいと思っています。
保険会社からもお知らせがハガキで来ました。
若干保険が値上がりしたようです。
今までと同じようなタイプの保険を選ぼうと思います。

質問があります。
今までは車を購入したディーラーで毎年セールスマンと話しをして保険の更新手続きをしていました。そして保険会社から振込用紙を送ってもらうようにしてもらいました。コンビニで支払っていました。ですがディーラーが住んでいる市の隣にあり車で30分ぐらいあります。なので今回から同じ系列のディーラーが市内にあるので、そこで契約更新の手続きをしたいと思っています。自動車保険の契約更新は自動車を購入して保険の契約をしたディーラーでないと出来ないのでしょうか?同じ系列のディーラーだと出来ないのでしょうか?
街中にある保険代理店でも出来るのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ディーラーは 一代理店なだけで 最寄りのディーラーでも 継続手続きは 歓迎されますよ。

ディーラーでの保険加入ってあまり メリット有りません
事故等で 保険を使用する場合 契約窓口のディーラーへまず 連絡しますが 連絡受けたディーラーは
保険会社の アジャスター(担当)へ連絡するだけです。
車の破損修理をディーラーへ誘導する位です。
後々 他社の車に乗り換えや ディーラー違いでの 乗り換えで付き合い 保険継続の付き合い(常連性)が無くなります。

出来るだけ ご近所の 損保専門の個人代理店での 加入をお勧めします。
車買い替え ディーラーやメーカーが変わっても 保険代理店は、替えなくて良いので 楽で 長く付き合えます。
保険専門店なので 長く付き合えば 常得意様 色々相談に乗ってくれますし
いざ 保険を使う場合 色々アドバイスを頂け 何処まで 請求出来るかや どういう補償の部分から
どういった補償が出せるかや 修理の内容や 修理出し先などあらゆる アドバイス提案が受けられます。

自分の経験ですと ディーラーで加入した保険では 詳細請求しなければ 要求していない内容は一切の補償が出ない 
あれこれ請求をしても なんだかんだ理由を付け ダメです 無理です の一点張りで 話になりませんでした。(例:社外アルミホイールの修理代は出さない 純正で無いとダメなど)

融通が効く 機転が効くのが 個人の保険代理店です。 補償の範囲内で 最大限頑張ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行って保険の更新をする事が出来ました。

ディーラーで自動車保険に加入するメリットってあるんですかね?

事故のときに的確なアドバイスや交渉できますかね?

餅は餅屋 保険は保険屋で・・・

銀行で生命保険に入るようなものですよ。
    • 0

車は車屋、保険は保険専門代理店 保険屋です。

◇街中にある保険代理店でも出来るのでしょうか?
もちろん可能です。
    • 0

自動車保険の更新は電話1本でもできます。

(去年と同じでよろしく!でOK)

あとディーラーでないとできないということはなくどこでもできます。
(保険会社、今まで窓口になってたディーラーに相談するといいでしょう)
ただ代理店を通すのが基本なんで代理店変えということになりますが。

ちなみに今までお付き合いのあるディーラーさんに話して向こうから来てもらってはいかがでしょう。
こちらからわざわざ出向く必要はないかと思いますが。
向こうも商売なんで来てくれますよ。
    • 0