電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源コードの配線に付いて教えて下さい。

コンセント、ドア、冷蔵庫・電子レンジの配置が画像の様になっています。
ドアは手前に開きます。
ドアと床の隙間は1cmもなく、コードを下に這わすとドアを開閉する度に縁に当ってしまい、これでは危ないと電化製品の配送の人に言われました。。。
他のコンセントは画像のコンセントと反対の対岸にあり、延長コードを2~3本くらいつながないと届きません。
冷蔵庫の位置は、ここにしか置けないので変えられません。

賃貸アパートなので、壁を傷つけるような工事が出来ないのですが、上手な配線の仕方はあるでしょうか?

「電化製品の電源コードの配線」の質問画像

A 回答 (7件)

 ANo.6です。


 玄関じゃなければ部屋の角を引き回す方法があります。多分、そんな長いコードのタップはありませんからホームセンターでパーツを買って必要な長さのコードがついたタップを作る必要がありますし、アースも長いものを用意しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋の角を引きまわすのが一番でしょうか。。。
ホームセンターで丁度良いタップを作って貰えるか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/30 10:45

 ANo.5です。


 自分の経験では、枠の上の部分(ホコリがたまる面)に釘を打つ分にはわからないと思いますけど、却下ですよね(笑)

 フックはシールか釘なのでシールだとうまく剥がせない可能性があるのでお薦めできないです。

 そうなると、コードをモールを使って下に、はわすしか手がないと思います。床面に、はわすと邪魔なのでたたきと段の角に沿ってモールをはわせるのが良いと思います。

 レンジと冷蔵庫のアースを取るのを忘れずに!
「電化製品の電源コードの配線」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
冷蔵庫は玄関では無くて居室にあるんです。。。
なのでタタキが無くて(>_<)
ドア枠沿いに剥がせるフックか何かで付けられたらと思います。

お礼日時:2011/03/30 10:44

 ドアの角上部は木製ですか、それとも金属製ですか?木製なら斜めに釘を打ち込み、コードを引っかければいいと思います。


 金属製の場合は、壁がモルタル(ベニア)か石膏ボードによりますが、フックを取り付けます。モルタル(ベニア)ならシールタイプ、石膏ボードなら5本くらいの細い釘で固定するタイプのフック(ホームセンターで買えます)を壁に付ければいいです。
 見た目を綺麗にするのであれば他の回答者さんが言われているモールを使うのがお薦めです。
「電化製品の電源コードの配線」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドア枠は木製ですが賃貸なので釘は厳禁です。。。
壁に穴を開けなくても良いフックがあればよいのですが・・・

お礼日時:2011/03/29 17:45

縦形の[突っ張り棒]を2本購入します。


この棒をドアの両側に立て固定します。天井に近い部分にコードを
絶縁テープ等で軽く固定します。
その際、冷蔵庫用の延長コードと電子レンジ用の延長コードの2本に
して個別に接続することをお勧めします。

縦形の突っ張り棒の形状(例)については、次のURLをクリックして
参考にして下さい。
なお、購入に際しては床から天井まで長さを計り、この長さ以上に
セットできる突っ張り棒を購入します。

[縦形の突っ張り棒(例)]
http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10000093/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 17:38

ワイヤーステッカーというものがあります。



金属製や樹脂製の配線止めで両面テープで貼り付けて使用するものです。これを使ってドアの上を回すように配線すればよいでしょう。ドアの枠の金属部分に貼り付けるようにすれば、剥がす時も後がもこらないでしょう。ホームセンター等で手に入ります。参考URLを見てください。

また、見た目が気になるのであればケーブルカバーという樹脂製の部品もあります。これは適当な長さに切って両面テープなどで貼り付ければイイでしょう。これもホームセンターなどで入手可能ですしコーナー用の部品などもあるので、きれいに収まりますし色も色々そろっています。下に写真の載っているURLを書きます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

参考URL:http://www.nasuden.co.jp/ys.htm

この回答への補足

ありがとうございます。

ドア枠は金属製では無く木製なので両面テープで固定すると剥がせなくなってしまうのが問題です。。。
木製でも剥がせるようにできる方法がありましたら教えて頂けますか?

補足日時:2011/03/29 17:36
    • good
    • 0

電気の設計をしています。



ポイントは、歩行の邪魔にならないことですね。
↓このようなカバー(モールと言います)で、隠してはいかがでしょうか?
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cableacce/ …

ドアの上部を通せれば良いけど、壁に釘を打つことになるからだめなんですよね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歩行の邪魔はもちろん、ドアとコードがすれてしまうのが問題です。。。
カバーも考えたのですが隙間が狭いため通らなさそうで。。。

お礼日時:2011/03/29 17:33

太目の延長ケーブルを通すための、両面テープ付のケーブルカバーをホームセンターで買ってきて、コンセントからドアの上部を這わせるようにしてはいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

両面テープだと剥がす時に壁紙やドアの木枠が傷ついてしまわないでしょうか?

補足日時:2011/03/29 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!