プロが教えるわが家の防犯対策術!

EeePC 1005HAを使っています。
ある日、ACアダプタをつながずに電源スイッチを押したところ、起動してくれませんでした。
(2009年11月購入、月に数度バッテリーで使用、今まで不具合無し)

あれ?充電したばかりなのにな、とACアダプタをつないだら普通に起動。
そのときに、うろ覚えですが「ACPI Serviceが不具合を起こした」みたいなアラートがでいていました。

バッテリーの状態を見ると「残り83%」と出ていたので、改めてバッテリーのみで起動を試みたのですが立ち上がってくれず。
ACアダプタをつないで立ち上げた状態ではバッテリーはしっかり認識されており「充電中」と表示されていますが、いくら待っても充電量は83%から増えてくれません。
PCを終了させた状態での充電も行いましたが、バッテリー充電中のオレンジのランプは点いているにもかかわらず、1~2時間経っても「残り83%」から増えてくれません。
また翌日に状況を見ると、自然放電でしょうか、「残り78%」に減っていました。

バッテリー接点の掃除、BIOSアップデート等行いましたが、状況は改善されません。
現在のバッテリーは「残り68%」となっております…。

バッテリーの劣化によるものとは考えづらいのですが、何か手立てはありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

その状態から考えると、充電していないようですね。

下記からチップセットをダウンロードしてインストールし、再起動してなおるでしょうか。

http://support-org.asus.com/download/download.as …

直らなければ充電回路のハード的な故障ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提案いただいたチップセットのインストールをしてみましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。
もうひとつ、うろ覚えのエラーメッセージ絡みで思いつき、附属のサポートDVDから「ASUS ACPIドライバ」を再インストールしてみましたが、こちだもダメでした。

ハードウエア的な故障ならば、修理に出すしかありませんね。
その前にダメモトでOSのクリーンインストールをしてみるか…。

もう少し頑張ってみることにします。

日本では例が見つかりませんでしたが、他の書き込みを見ますとドライバの再インストールかリカバリーしか方法が見つかりませんでした。

ただ、いずれでも正しく動くようになったかどうかは書いてありませんでした。

BIOSの設定も見直した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答、ありがとうございます。

遅ればせながらメーカーのサポートセンターに問い合わせたところ、

「ACアダプタで正常に動いている限り、パソコン本体の不具合とは考えにくい。ソフトウエア的問題とも考えにくい。バッテリーに原因があると思われる。ひとつ試してみてもらいたいのが、バッテリーを本体から外して最低数時間、できれば数日間自然放電させてから繋ぎ直してみてもらいたい。それで回復した事例があるから」

との回答。
昨夜からバッテリーを外して自然放電させ、今朝試してみたのですがNGでした…。

BIOSも覗いてみたのですが、バッテリー設定に関する項目は見つけられませんでした。

あと数日バッテリーを自然放電させて、様子を見てみようと思います。