プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般企業でOLやってます。
困ってまして質問させてください。

うちにも社外秘の情報ってあるのですが、どうやらそれが漏れたようなのです。
そしてその漏らした容疑者と言うか犯人として挙げられたのが、なんと私。
まったくの濡れ衣なのですが、上の人間の頭の中ではほぼ決まっているのだとか。
腹が立つというか、今はそれを通り越して呆れてると言うか・・・
でももし、いきなり解雇なんて話しになったらどうしたら良いのでしょうか?
どんな機関にどんな相談事案として相談すべきでしょうか?
対処方法などを含めて教えてください。

A 回答 (5件)

1 労働基準監督署

2 弁護士

しかないでしょう
    • 0

漏らした犯人が貴方ではないなら、心配は要りません。

解雇などには絶対になりません。

まずは、社外秘の情報が何であるのか、貴方の持っているあるいはアクセスできる情報が何かを調べて、リストアップしておくことです。

リストには、保管場所(書棚、ロッカー、机、金庫、サーバー等)、ファイル名称、アクセスできる人、を記載しておきましょう。

絶対信頼できると思う管理職の上司がいない場合は、相談は、誰にもどこにも、一切しないことです。
    • 0

上場企業ならコンプライアンス部、さらに証拠を明確にするFIDSの監査を行っている部署、あるいは会社が常に提携している外部機関。

中小企業だと担当部署もなく、法務もなく、もう泥沼なので、濡れ衣を着せられたら泣き寝入りしか無いのでは?。
    • 0

まずあなたの会社の就業規則を見てください。

そこに懲戒解雇の規定があるでしょうか。
ある場合はその場合の解雇の条件は何となっているでしょうか。

基本的にこの規定がないと懲戒解雇はできません。
もちろん殺人など社会通念上解雇が当然の場合はあります。
でも今回の場合のように微妙な場合はまず認められません。

従ってその恐れが出たらまず労働基準局へ相談しましょう。
それでも埒が明かなければ人権侵害で法務局に訴えることも出来ます。

最後は弁護士ですね。
多分のその程度では解雇自由には当たらないのであなたの勝ちだと思いますよ。でもそれには行動を起すことが必要です。それは覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお返事になりますが、みなさんありがとうございました。
参考にさせていただいて、自分がどうすべきかキチンと行動していこうと思います。
泣き寝入り、は絶対しません!

上司に真摯な態度で話しましょう。

きっとわかってくれます。

ピンチになったら
ハローワークということも考えられますが・・・。
    • 0