プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が「善とは快楽だ」と言っていました。
だったら、たとえば、町で引っかけた女にハメる瞬間の快楽、たくさんの果物を盗んで食べる快楽も善なのでしょうか。
このようなことは「快楽」とは呼ばず、ただの肉体的な「快感」、スリルと味覚という刹那的な「楽」なので「快楽」には該当しないのですか?
それとも、「善とは快楽」という言葉の中での「快楽」は、特定の哲学史か何かの流れを前提とした、特殊な意味があるんですか。私の「快楽」の捉え方が間違ってるんでしょうか?
悪い事をするときは、楽しいように見えても、その根底で本人の精神は若干傷ついて濁るから快楽とは呼べず私の挙げた例は当てはまらないのだろうか?

A 回答 (4件)

快楽~善 :

衝動~認識
    • 0

善と快楽は同じもの

○ 悪魔の理論ですね。天使は「善と快楽」はまったく異なるものといいます。

善行にともなう喜びは精神的な喜びなのですね。肉体的快楽とは程遠いものですね。
一方、快楽は肉体に伴う喜びですね。
喜びにも精神と肉体の違いがあるのですね。これを混同して全て肉体の快楽にしてしまうのが悪魔や悪霊の仕業ですね。知人のことばは明らかに悪魔や悪霊の言葉ですね。
知人は間違いですね。あなたの方が正しいのですよ。自信を持ってくださいね。
    • 0

人間はシステムの一部なので自然淘汰される

• 0

善は感謝されるから快楽なのではないでしょうか。

あなたが例示した物事は嫌がられるので善ではないと考えます。

善は快楽を含みますが、快楽は善を含むとは限らないと思います。
    • 0