電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H17年式 ウィッシュ 2.0Zに乗っています。

間違ったタイヤサイズ(許容範囲)を購入した場合、みなさんはどうされますか?

まもなく車検(4月14日)のためにタイヤ(ダンロップ エナセーブRV503)をネットで購入したのですが、当方のミスで、215/50R17のタイヤ(標準)が必要だったのを 205/50R17 を購入してしまいました(新品)。外径は前者が646.79mm、後者が636.79mmと今回間違って購入したものは10mm小さくなります。車検を受けるお店の整備士に聞いたところ、一応つけることはできるが、.考えられる影響として以下を指摘されました。

(1)スピードメーターが狂う(許容範囲内)

(2)燃費が若干悪くなる

(3)乗り心地に影響があるかもしれない

これ以外にも悪影響はあると思われますが、自分がとろうとしている手段は

A  このままつけてしまう。
B  間違ったタイヤはオークション等で売り、新しいものを購入する。

のふたつです。どちらかというと、燃費改善や乗り心地を重視するためにこのタイヤを選んだのですが、オークションで売るにしても相当安く出品しないと売れないだろうし、場合によっては買い手がつかないかもしれません。ただ使わないタイヤを狭いアパートに長い間置いておくのも得策ではありません。

皆さんならA,Bどちらを選択されますか?ぜひお知恵を拝借させてください。

A 回答 (10件)

燃費はほとんど差は出ないと思いますよ

外径が若干小さくなり、最終減速比的には燃費悪化
タイヤ幅が狭くなり、接地面積減少により燃費向上

差し引きゼロ

乗り心地も体感できる差はないでしょうし、あったとしても良い悪いではなく好みの問題

スピードメーターは1.5%ほど、遅めに表示
実際のスピードが時速60kmだとメーター表示は59km

以上、実用上は問題ないので、そのまま履く

蛇足ですが、接地面積が減った分、雨天時の排水量も減るので、ハイドロプレーニングが起りにくくなり安全です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メリットを中心にアドバイスいただき不安感はだいぶ解消されます。気になる燃費が差し引きゼロというのは私にとって説得力を感じます。さらにハイドロプレーニング現象の減少もポイントは高いですね。

燃費改善にも乗り心地改善にもなっていないですね。

A,Bどちらも選択しません。
ネットで安く購入した結果がサイズが違う、タイヤのことをよく調べないで、
いいかげんな購入は一切しませんから。

タイヤはサイズだけでなく排水性能・グリップ性能等も重要な項目ですし、
だいたいがロードインデックスが違う(低くなるような)物を買うことは無いですから。

設置面積が少なくなれば転がり抵抗が減少して燃費は上がるでしょうが、
その分制動に使えるグリップ力も少なくなります。

サイズの違うタイヤは基本的には使わない。
タイヤを処分せずに持っていても劣化するだけなので、
そのまま捨てるのと一緒。(人にあげる)
タイヤに合わせた車への買い換え。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。標準である意味はやはり大きいですね。ただ車を乗り換えるわけにはいかないので皆さんの意見を参考に考えたいと思います。

距離計の表示は外周の長さが短い分誤差は出ますが、許容範囲。

ただし外周が小さい分、同じ速度でも多めにエンジンは回ります。
元々タイヤは新品で山が8mmあります、減って2mmまで使うとして元々12mmは減るものです。
さらに10mm減って違いが分かるものではないでしょう。

燃費は変わらないでしょう。
同じ速度でエンジンは多く回ります、高速が多いと悪化するかも知れませんが
街乗りが多い方ですと高回転は多用しないでしょう。
幅も直径も小さいタイヤでは慣性重量が小さいので僅かですが軽くなる分良い側になるかも知れません。

神経質なマニアの方では上記は受け入れられない回答かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高速走行時と街乗り走行時のアドバイスは嬉しかったです。私は主に街乗りで、帰省や旅行のために年に数回長距離(高速)移動するくらいです。参考になりました。

Aですね。

サイズと言っても、その程度の違いの燃費なんて乗り方次第です。
返品なり交換なりに発生する送料、安くはないでしょ?その分で、ガソリンが何リッター入れられますか?

乗り心地…しょせん、大衆車です。どんなに頑張ったって、ロールスロイスにはかないませんし、タイヤサイズよりもタイヤのブランド名の方が乗り心地には大きな差が出ますから、気にするほどでもないと思います。

メーターの誤差…もともと、スピードメーターなんて誤差があることが前提です、なんたって、車検でさえ認められていますし、取締もその誤差の分は取締しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も乗り心地の差をタイヤで感じたことはあまりありません。強いて言うなら、違いに気づくとすればロードノイズくらいでしょうか?ん~、だいぶAに傾いてきました。

10mmのタイヤ外径の差・・・タイヤ1回転で進む距離がそれだけ短くなりますからこれだけ考えれば燃費が悪化します。

「走ることができる距離が短い」ことによる燃費の悪化と「転がり抵抗減による燃費改善」のどちらがプラスに働くか・・・ですね。

あとはタイヤ径が小さくなると0.1m程度の最小回転半径が小さくなることが多いのでその点はメリットになるかも。

メーター誤差が気にならないなら面倒のない「A」でいいかなと思いますが、乗り心地は影響大きいかもしれません。

現実的なことを考えればAかな。

ネットで買ったのは「安い」からですよね?返送時の送料+持込工賃を考えても店頭購入よりは安く済みそうなので面倒でなければ「交換対応」がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで買ったのは仰るとおり安いからです。ガソスタでの見積もりとの差は実に4万円でした。工賃を相殺しても3万円強です。大きいですね。気持ちの上で後悔しないのはBですが、皆さんの意見を見ているとAもありだなと思うようになってきました。

タイヤワイド化と燃費の関係

実はタイヤサイズも燃費に大きく関係してきます。自動車のカタログなどでもエンジンは一緒でもエアロパッケージなどでタイヤサイズが違うと10・15モード燃費の表示が異なったりします。コレは接地面積が増えてタイヤの転がり抵抗が増加するためです。
http://nenpi1.com/2006/07/post_30.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は接地面積が減るということで結果的には○ということでしょうか。

A・B どちらでも無く、先方に連絡し間違った事を伝え、交換してもらいます。

返送時に掛かる送料は負担しないと行けませんが、マッチングしない物、いつ売れるか分からない(安価で)物、不要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。No.1さんでも答えた内容と同じになりますが、現在打診中です。ネットショップを見ていると、タイヤは取り寄せのために在庫は持たないと言っているので返品はあまり現実的ではないのかなぁなんて思ってます。そうなるとやはりまよってしまいますね...。でもマッチングしないものを持っているのは仰るとおり、100%不要です...。

後輪だけにしておくのはどうだろう。

ブレーキとかコーナーリングのバランスが崩れるかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。私が数々の影響を把握して対処できるのならいいのですが、たいした専門知識もないので前、後輪は同じものをつけたいですね。

A

理由:215/50R17から205/50R17 なら、燃費が良くはなっても悪化は無い。
詳細は賢者にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。燃費が良くなるというのは重さの関係でしょうか?この場合のプラス要素がなかなか見つからなかっただけに、そういうことなら懸念は一つはなくなるのですが...。

まず販売店に連絡交換に応じてくれるなら送料全額貴方もちで交換

ダメならAですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。ネットオークションで購入し、返品交換の可否は記載されていなかったため、現在アドバイスいただいた方法で打診中です。費用はもったいないですが、ミスした自分に対する勉強料ですね(汗)