電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニューヨークで働く美容師の皆さんは何ビザで働いているのでしょうか。

今年秋からニューヨークで美容師として働く予定です。
受け入れ先も決まりましたが、ビザが決まりません‥ 。
受け入れ先ではほとんどの人が学生ビザで入国し、アーティストビザ(Oビザ)に切り替えているそうです。
なかには学生ビザのまま違法労働しているひともいると思いますが‥
私は日本からアーティストビザを取れる可能性はほぼ無いです。
アメリカでアーティストビザは日本で取るかよりも取りやすいのでしょうか‥?

就労ビザを取るのはかなり厳しいと聞きました。
あと当てはまるのは研究ビザ(J-1ビザ) だと思うのですが、 美容師のスタイリストとしてはビザは下りないそうです‥。
美容師でスタイリストではないとするとマネージメントなどの仕事ならビザは下りるのでしょうか?
学生ビザ、アーティストビザ以外のビザがあればその詳細も教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

再び、hennawayです。その後、状況は進んでいますか?

先日、日系美容室に行った時に美容師(日本人女性)にそれとなくビザのことやどうやって仕事を見つけたのか聞いてみました。
その方の場合、アメリカに限らず海外で働ける場所を探していた時に、日本の就職雑誌に今の美容室が募集広告を出していたので応募したのがきっかけということでした。
現在、Oビザで働いているとのことです。ビザ取得時も現在の州の美容師資格取得時も、必要書類(複数のお客さまの推薦状とか)を揃えるのは大変だったということです。実際の申請は弁護士に依頼したのかどうかまではわかりませんが。

この方の話を聞く限りでは、nacchi05さんが書かれている「日本からアーティストビザを取れる可能性はほぼ無い」とは、本当なのかなって思いますよね。美容室が日系か米系か、日本人が多い街かどうか、その美容師の経験の長さ等々で可能性が違ってくるのか、それともただ年々可能性が低くなっているだけなのか。。。実際はどうなのでしょうか。

役立つ回答ではないのですが、Oビザで働いている方もいらっしゃるということをお知らせしたくて書きました。がんばってください!
    • good
    • 1

合法に働けない人を受け入れるくらいの所なら何か裏道を知っているのでは?



普通は、永住権、就業可能ビザ保持者しか受け入れないと思いますが。


>ニューヨークで働く美容師の皆さんは何ビザで働いているのでしょうか。

ニューヨークのように移民の多いところは難民ビザというのを持っている人も多いと思いますよ。
このビザだと働けるようですが、まず日本人に取得は無理ですよね。

>アメリカでアーティストビザは日本で取るかよりも取りやすいのでしょうか‥?

難易度は日本と同じでしょうが、移民関係専門の敏腕弁護士に相談してみてはどうでしょう?
代金はかなりかかると思いますが。

入国後に婚姻関係以外での永住権申請、就労可能なビザ申請をする場合は弁護士のお世話にならずにはできないと思いますよ。

弁護士費用は100万円くらいは考えておいたほうがいいのではないでしょうかね。

米国で合法的に働く近道は米国籍を持っている人と婚姻関係を結ぶ事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

305palmtree305さん
色々と教えて頂き有難うございました!
今後の参考にいたします!!!

お礼日時:2011/03/30 10:43

アメリカの美容学校に通えば、J-1ビザで働くことも難しくなさそうですよ。


参照URL http://www.usbuscen.com/ や http://www.b-career.co.jp/abroad/new_york/

ただ、nacchi05さんは、アメリカで美容学校に通わずに、日本の美容室→アメリカの美容室という流れなのですよね?
そういう流れの方は何ビザなのでしょうか。私がこれまでお願いした美容師の方々は、美容学校卒業した方とか日本の美容室のアメリカ支店だからとかでした。

尚、アメリカ国内でならアーティストビザが取り易いかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hennawayさん
回答頂き有難うございました! !
アメリカでのビザの切替は出来るかどうかもわからないので、参考URLに載っいたJ-1ビザが良さそうです!!!早速問い合わせしてみます!!
有難うございました。

お礼日時:2011/03/30 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!