位置情報で子どもの居場所をお知らせ

4月から東京勤務を命じられています。
私は独身一人暮らし、賃貸マンション住まいです。

車は昨年新車を購入し、まだ1年経っていません。支払いはローンです。

東京に住むとなると、車には乗れなくなります。
また駐車場を確保しても、高額な利用料では維持費の出費が大きくなってしまいます。

このような状況です。
こういった場合、世間一般的にはどのように対応されるものなのでしょうか。
車の支払いを繰り上げて一括で支払った後売却、東京勤務が明けたらまた購入?
現住所はそのままにして、たまに車のエンジンかけに戻ってくる?

ちょっと家賃が高めの所に住んでいるので、不在なのに賃料を払うのも嫌で引き払おうと思っているのですが。。。

家族を残して単身赴任とかなら、悩まないのでしょうけど。
あいにく独身なもので、どうしたらいい物か悩んでおります。

助言お願い致します。

A 回答 (8件)

あなたが、車をどれだけ必要とするかでしょうね。

売却は、車にもよると思うのです。
人気車種なら高値で買ってくれるので、いらないと思うのなら売ってしまったらいいと思います。
人気のない車なら、新車の半額にもならないと思います。
乗らなくても持っていると(たまには乗るとして)、税金、駐車場代、保険料がかかりますよね。
東京に住む年数にもよりますが、何が特か考えたらいいのです。
たまに乗らないのなら、レンタカー借りればいいし、こういう質問するぐらいだから車にあまり執着はなさそうだから手放したらいいと思いますよ。

10年前に、怪我をして医者に「3年間あなたは3年間車に乗れませんよ。」と言われました。
怪我をした時に障害が残りそれでもしその障害で事故をしたときは、普通の事故扱いでなく飲酒運転、薬物使用と同じ扱いになりますと説明でした。
3年間乗れないのなら、駐車場など維持費を考えて売りました。380万円で買った車を3年落ちで120万でした。もう一台軽四をもっていたから何も考えずに・・・。免許がないわけでないのでずっと軽四に乗っていました。3年間、その障害は出なかったので早く売りすぎたかなと後悔したのです。はやりすたりに影響のない車だったから長く乗るつもりだったからね。

売るのは、いつでも売れます。毎月、査定額はちょっとずつ下がるかもしれませんが、とりあえず東京に持っていき車が必要かどうか、維持費がどうか考えてから売ったらどうでしょうか。
    • 0

もう少し情報が欲しいですね。

23区内か外かで違ってきますからね。
勤務地はどこで、居住予定地がどこで、
居住予定物件に駐車スペースがあるか、
無ければ近隣の賃貸駐車場の料金など。

車に乗れない、と決めつけておられますが
ただの先入観ではないのかな?と思いますよ。
「都内」在住でも車が必要って方を何人も知ってますし。
    • 0

勤務が東京? でなら私とおなじですが。

私は月3千円のところを借りています。
3千円でも高い?
    • 1

都内(23区)でも安い所はありますし、都内に通勤できる「千葉」「神奈川」「埼玉」「東京西部」あたりもありますし、クルマを維持する方法はいくらでもありますよ。

ウチは横浜ですが駐車場代は1万4千円で、辻堂の方まで下れば6千円くらい。
 場所によっては、アパートに駐車場が付いていて無料なんて物件もあります。
    • 0

確かに、都内というか23区内に住むくらいならいらないと思いますが、

住居は何処なんでしょ?
#横浜(神奈川)都民や、千葉・埼玉・茨城都民なんかも大勢いますが・・・

また、現在の駐車場料金は?
転勤での家賃は全額自腹?会社の補助あり??

#さすがに、アメリカへ3~5年勤務になった知り合いは、1台は実家に、もう1台は売却
してましたけどね。
    • 0

>東京に住むとなると、車には乗れなくなります

何で?

維持費の問題とは別の事ですか。
    • 0

せっかく新車を手に入れられたのに残念なお気持ち、お察しいたします。

ただやはり東京で自家用車は贅沢品です。
維持費が勿体ないと思うのであれは売るしかないでしょう。
東京勤務が何年になるかも分からないのでしょう?

次に買う車のためにお金をためて、カタログ見ながらにやにやしましょうよ。
    • 0

マイホーム有の親戚いませんか? 

でなければ売るとかしかないのでは?

なお売るかどうかは質問者の判断で!
    • 0