dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WINDOWSマシン使用。
あるフォルダ(AAA)の中に、複数のフォルダやファイルを含み、またそのフォルダは、
は、下位のフォルダやファイルを含むという関係が続きます。階層は4くらい。
この中の各所にあるフォルダにはwordのファイルやその他のファイルを含んで
います。
このwordのファイルだけをすべて選択しコピーして、別のフォルダ(BETU)へ
入れたい。
簡単に行なう方法、あるいはツールなどあれば紹介をお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



コマンドプロンプトで
for /f "tokens=*" %i in ('dir /b /s AAA\*.doc') do copy "%i" "BETU"
を実行すれば4階層以上深くても可能です。

※"%i" "BETU"と"でくくるのは、ディレクトリ名に空白がある場合エラーとなるのを防ぐためです。

AAAもBETUもフルパスで記述すればコマンド実行ディレクトリは何処でも構いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも答えがでたようですね、
どうもありがとうございました。
こんど機会あればためしてみます。

お礼日時:2003/09/25 19:27

コマンドプロンプトで下記コマンドでは。



 XCOPY C:\AAA\*.doc C:\BETU\*.doc /S

※ AAA、BBBともC:直下にあると仮定してます。
別のドライブやフォルダにある時は、C:\の記述をそのドライブ、フォルダにして打ってください。
XCOPY /? と叩けばヘルプが出ます。いろいろ便利機能があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも答えがでたようですね、
どうもありがとうございました。
こんど機会あればためしてみます。

お礼日時:2003/09/25 19:26

コマンドプロンプト(DOSモード)から



copy c:\AAA\*.doc c:\BETU\
こんな感じではどうですか?

サブフォルダ(下位)まではコピー出来ないので下位も
(下位のフォルダ名 kai)
copy c:\AAA\kai\*.doc c:\BETU\
こんな感じです。

*はワイルドカードです。
(ファイル名や文字列を検索するときに、任意の文字や文字列の代わりを果たす特別な文字)
docはワードの拡張子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度でできる方法であれば、これを採用したいのですが、
サブフォルダごとに操作であれば採用は困難ですね、
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/24 17:34

簡単な方法としては、まずエクスプローラを立ち上げて、


検索でファイル又はフォルダの名前の欄にwordの拡張子*.DOCといれて、
探す場所の欄に参照でフォルダ(AAA)として検索します。
結果に(AAA)の以下の全てのwordのファイルが検索されますので、編集の全て選択で選択してコピーして、
別のフォルダ(BETU)を開き貼り付ければよいと思いますよ

この回答への補足

これが簡単そうなのでこれでやってみます。

補足日時:2003/09/24 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。どうもありがとうございました

お礼日時:2003/09/24 16:52

拡張子順に整列させ ドラッグして枠の範囲を作るか


Ctrlキーを押しながらクリックして 右クリック
切り取って 別フォルダに貼り付け

ツールなんぞいりませぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ただし一度、#2の回答のように検索をいれないとだめなのではないでしょうか。

お礼日時:2003/09/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!