アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨髄移植のときはHLA(?)がドナーと一致してなければいけないと知ったのですが、皮膚移植にもそういうのはあるのでしょうか?どのドナーの皮膚でも受け付けられるのですか?そうでなければ、なにがドナーと一致すればできるのですか?

A 回答 (2件)

そのとおりです。

ただし、可能な限り、免疫系の細胞が存在しないことが望まれます。

骨髄であろうと臓器であろうと皮膚であろうと移植後の生着にはHLAが一致している必要があります。
HLAが異なっているとレシピエント側の免疫系によって非自己として認識されてしまいますので、その結果移植された組織が拒絶され生着できません。

しかし、生着しない原因がレシピエント側の免疫系の細胞によるものだと分かっていますので、免疫抑制剤などで免疫系を抑制してしまえばある程度生着が可能です。ただ、移植される組織内にドナー側の免疫細胞がいる場合、移植組織側(ドナー側)がレシピエントを攻撃してしまうGVHDが発症し、結果生着できないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
HLAなのですねー、やっぱり。生物学は高校の蛙の細胞分裂止まりなので、さっぱりなのですが。
まさに知りたかったことを無知な私にもわかりやすく説明してくださっていて、非常に助かりました!知りたかっとことが全部書いてありました。やらなきゃいけないことがあって急いで知りたかったので感謝です。またどこかで助けていただけることを期待していますww

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。絶句です。とくに剥がれた顔がww出てくるとは思わずにクリックしてしまった。やらなきゃいけないことがあったのに、コメントを全部読んでしまった。うーん・・・いろんなひとがいますね。善悪。でもいいひとが多い世の中で安心しました。そうやって助かっていくのですね。なんだかよくわからないお礼になりました。私が探していた回答とは違っていたので、HLAとか抗原とかがどうかということが知りたかったので、ベストアンサーにはならないのですが、知ってしまったからにはなにか思います。
そう言えば世界仰天ニュースとか最近(仕事で)見なくなったなあ。あれはただ別角度で四回くらい同じ内容を一時間の間に言っていますよね。省略して二十分で見せろってかんじですが。
長くなりましたが、回答ありがとうございました!