プロが教えるわが家の防犯対策術!

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A店では左レバーの全とっかえを進められましたが、無事なパーツも多くもったいなく感じます。

 多少時間がかかっても自力で直してやりたいです。
 どなたかご教授お願いします!

Youtubeに動画を、ヤフーフォトに画像をUPしました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/uijswa/lst?.dir=/b990

注)ワイヤーを引っ張りながらシフトチェンジをするシーンを撮影することができませんでした。動画では故障していないように見えます。

http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc

A 回答 (2件)

シマノに、、、


つまりメーカーに送ると直してくれますよ。
ぼくの時で一週間かからなかったなー。
金額も安かったです。
気になるなら最初に見積もりだしてもらってください。

STIの中身はブラックボックスですから、自転車屋さんでは修理できないですよ。
どんな些細な故障も、中身がかかわるならすべてメーカー送りです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 サポセン電話しようとしたら営業時間外でした。
 参考までに使用していた型と壊れた症状と原因、メーカーが公言した修理箇所と請求代金をお教え下さい。(お支払いは銀行振り込みですか?)

補足日時:2011/03/30 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポセンに電話してみましたところ、修理はやっていないとの返答でした。
左STIレバー 5610 のパーツ費用は11300円です。

お礼日時:2011/03/31 14:21

ワイヤーにキズが入って、その部分がほつれて内部でひっかかって、うまく動かない事があります。


一度アウターホースとともに確認してみてください。結構このパターンがあります。

あとはシフター動作部への異物の混入や、内部機構の噛み合わせの問題です。
ワイヤーを強く引っ張るなどしてテンションを強く掛けたりしてガチャガチャやっているうちに回復する事もありますね。

異物に対しては
http://telaffy.jp/detail/CD-28ECO.html
エアスプレーを吹きかけたり、掃除機で風圧をかけて見るとか・・・。

個人レベルで出来るのはここまでです。
シフターの動作部分(変速ユニット)は物凄く複雑な構造になっており、とても素人では対処できません。
シマノの技術者でも構造を把握して修理できるのはごく限られた人と聞いたことがあります。
実は私も以前分解を試みたのですが、スプリングなどを戻せなくなりました。専用の冶具などが必要なのかもしれません。絶対に手を出さない事です。

修理の場合は、変速ユニットごとの、アッセンブリーでの交換になります。変速ユニット自体はリペアパーツとして購入可能です。
ショップ経由で取り寄せも可能ですし、直接シマノのお客様センターに連絡してみてはいかがでしょうか。個人レベルでも依頼できますし、対応も早いです。

変速ユニットを入手して交換しても良いですが、自信がなければシフター全部を送って修理してもらう方が確実かもしれません。費用的にも変わらないと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
(アウターフォースとワイヤーに問題はありませんでした。5600のSTIレバーは5700と違ってワイヤーがバーテープに収納されず横に飛び出ているので、そこからワイヤーにテンションをかけてテストしてみたところ、同様の症状が起きました。)

 もうお手上げなので、明日あたりサポートセンターに問い合わせしたいと思います。

補足日時:2011/03/30 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!