専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

趣味で集めているパワーストーンが 地震の際 落下して割れてしまいました。
いちばんのお気に入りなので 修理して 今後も大切にして行きたいと思っていますが
大切だからこそ 可能な限り キレイに修理したいと思っています。

割れたのは カルサイト(方解石)の丸玉 2個です。
 元の状態 ⇒ http://p.tl/Eawo http://p.tl/ixFq
 割れた物 ⇒ http://p.tl/_5L5 http://p.tl/JVju

接着剤で貼り合わせようと思うのですが どの様なものを使えば良いでしょうか?
お勧めの接着剤があれば 是非 ご紹介下さい。

もしくは もっと良い方法がある様でしたら 教えて下さい。
出来る限り元通りに近い形で とは 思っておりますが
もっと良い方法があれば 試してみたいとも思っております。

支離滅裂で恐れ入りますが よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買って間もなく割れてしまったのですね(>_<;)



接着剤でくっつけてもいいと思いますが、割れたまま無造作な感じで飾るのもいいと思います!!

処分せずに使い続けるのであれば、一度浄化を行ったほうがいいかもしれません。
カルサイトには持ち主の危険を感じたときに割れて知らせるような効果はありませんが、割れたと言うことはきっとあなたを悪いことから守ってくれたのでしょう。
パワーストーンがなかったら、あなた自身がケガをしたり大きな被害に遭ったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって 申し訳ございません。
ご回答 ありがとうございます。

大きい方は5カ月で 小さい方は2日で割れてしまいました。

“ずっと手元に置いておく”は 確定なので 浄化だけは すぐに実行しようと思います。
小さい方は 天然の目が入っていたので 「アパートを悪い事から守って欲しい」 という
思いで 買いました。
そういう意味では アパートの身代わりになってくれたのかもしれません。
感謝しても し切れませんね。

このまま飾るか 修理するかは まだ決めかねておりますが
浄化は すぐにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 08:07

飾りとしてのストーンでしょうか?癒しや開運目的のパワーストーンでしょうか?


回答の趣旨からは外れますが、スピリチュアルな意味でのパワーストーンとして
集めているのでしたら、そのパワーストーンは役目を終えたから割れる運命だったと言えないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって 申し訳ございません。
ご回答 ありがとうございます。

色々な石を持っていますが どういう目的で買ったのかは 石によって色々です。
大きい方のカルサイトは 単純にキレイで美味しそうだったので
悪く言えば 眺めて手に取ってニヤニヤしたかったから 買いました。
小さい方は 天然の目が入っていたので 厄除け的な意味で 家を守って貰う為に買いました。
買って2日で割れてしまった訳ですが…。

そう考えると 小さい方は ご指摘の通り 役目を終えたのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:58

瞬間接着剤でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって 申し訳ございません。
ご回答 ありがとうございます。

瞬間接着剤、アロンアルファ等で 大丈夫なのですね。
このまま飾るか 直すかは まだ迷っていますが 参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:49

接着剤でくっつけた石からパワーは出るのかね?




自然の物に自然の力が働いた結果だしそのまま飾るのもひとつの手だと思うのだが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって 申し訳ございません。
ご回答 ありがとうございます。

そのまま飾るのですか。
確かに 割れた面も凄くキレイです。
レインボーが出てますし 割れた面の方が 色が穏やかです。
インテリアとしては 割れたままでも 全く問題が無いのかもしれません。

“出て来るパワー”に惹かれた訳でもないので 単純にキレイで美味しそうだったから
欲しいと思った物なので このまま飾る方向でも 考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然石をスタッドピアスにつけるのにおすすめの接着剤

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤でつければいいかと購入したのですが、
よく考えたら、素人の私が全く接着剤をはみ出さずキレイに接着できるとも思えないし、
ピアスってずっと肌に触れている物だから接着剤も肌に触れることになって良くないのでは・・・と思いました。
しかも塞がるの対策用なので基本つけっぱなしです。
考えすぎかもしれませんが接着剤成分が汗などで溶け出て
金属アレルギーの原因になったりしないかな・・・と考えてしまいます;;
触れるのは乾いた接着剤だから気にしなくてもいいのかな?

チタンのスタッドピアス(皿付ポスト)に天然石を曇らせずにしっかり接着でき、
肌にも安心な接着剤ってありますでしょうか?

調べたところ「セメダインのスーパーX」がしっかり接着できて良いという意見があったのですが、
こちらは肌に心配はないでしょうか?

こんにちは。

先日、ピアスの穴が塞がらないように
寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる
シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。
チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。
ぶらさがったりするデザインではなく、
ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。

ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。
それでも気に入ったので取れても自分で接着剤...続きを読む

Aベストアンサー

接着剤はA剤とB剤を混ぜて使うエポキシ系樹脂・化学反応形接着剤の硬化後
、透明になるのがいいです。接着してはみ出した場合は接着剤が固まる前に
はみ出したのをティッシュなどで拭き取り、接着剤が固まってからティッシュなどにアルコール(エタノール)を染み込ませたので接着剤の拭き取り跡を拭けばキレイになります。ただしアルコールに弱い(?)石の場合はだめです。(たとえば琥珀。)
 接着しようとする石の形状がわかりませんが、たとえば穴のあいた石を
接着する場合は、石の穴に対して接着するピアスの線部分があまりにも細かったり短かったりすると石がとれやすいです。また皿部分も石とのバランスがありますがなるべく大きい方が接着面が多くなり取れにくいです。
 透明の石の場合は透けて接着面が見えてしまいますが…。
 長文、失礼しました。

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Q採集した鉱物(岩石)を洗浄、研磨する方法

川原や砂利道で鉱物や気に入った岩石を拾ってはコレクションしています。
主に石英(水晶)、めのう、長石、チャート等を拾ってしまいます。
水晶の結晶や縞瑪瑙の固まりを見つけると、つやつやにしたくて流水で洗い、歯ブラシでこすったりしてみますが、泥や細かい砂が落とせないでいます。また、つやがでるようにサンドペーパーを使うのですが、1000番台を使ってもきれいに磨くことができないでいます。タンブルとして売ってる商品ぐらいに磨きたいのですが...。
鉱物をきれいにするノウハウと、光沢の出る磨き方を教えてください。

Aベストアンサー

サンドペーパーは当然、水砥ぎ用を使ってください。
水を流しながら砥ぎます。
艶を出すには、1000番では粗砥ぎに過ぎず、最低でも3000
仕上げは#6000位が必要です。
そこまで手を掛けなくても良いと言われるならば、、
ホームセンターなどにある一枚100円位の水砥ぎペーパー
#2000位で丁寧に磨き、後は磨き液(ピカ-ル)などで何時間も磨いても一応は艶が出ます・・・やや曇りがちですが。
フチオカ(株)のダイヤモンド砥石で曲線でも磨ける砥石がありますので、参考になさってください。
http://www.fuchioka.co.jp/shumi/kougei/1.html

墓石屋さんに行って、水砥ぎサンダーの古い使い古しを貰ってくるのも方法の一つです(ちなみに、濃い緑の砥紙が仕上げ用です)

Qお守りの水晶が割れた

ずっと身につけていた水晶を落として割ってしまいました。
真っ二つになったので接着剤を使えばくっつきそうな感じなんですが、新しいものを買ってつけたほうがいいでしょうか?
もう15年ぐらい身につけていて大事なものだったので捨てる気にもなれないし身につけていないと不安になります...

Aベストアンサー

水晶の、寿命だと思いましょう。
欠けたものは、接着剤などでつけないでくださいね。

感謝の言葉を添えて、土の中に埋めて、
地球に返してあげてください。


人気Q&Aランキング