プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ"フュージョン"に乗っているものです。
事故を起こしてしまい、フロントのカバーが破損し、
中のラジエーターにも穴?が開いてしまったようで、
中から液体が漏れてきました。
近所のバイク屋に持ち込んだのですが、
数日後に連絡があり、
フロントカバーもラジエーターもメーカーに在庫が無いので、
修理のしようがないと言われてしまいました。

型式はMF02で、
以前バイク屋さんに見てもらったときに87年製と言われました。
そして今回、「古いタイプだからそれに合うカバーやラジエーターが無い」とのことです。

10年近く乗っており、かなり愛着のあるバイクなので、
何とか修理をしてこれからも乗りたいのです。
本当にもう部品は売っていないのでしょうか??

どうにか直す方法はありませんでしょうか?

ご回答お待ちしております。

PS:今修理を依頼しているバイク屋からは引き取りに行くという事になっているので、
乗って別のバイク屋に持って行かねばなりません。
ラジエーター液が無いとエンジンが焼き付いてしまうと言われましたが、
乗らない方が良いですか?
別のバイク屋さんに引き取りに来てもらった方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

MF02が確定ならラジエターはこんな商品です。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9 …

素人でもラジエターなら交換できると思うけど人によります。
クーラント交換、エア抜きに関しても車種は違うけど検索すれば
出てきますよ。
http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=1116

フロントカバーがどの部分か分からないので
自動車、オートバイ > オートバイ > パーツ >
カウル、フェンダー > ホンダ用 > フロントで
MF02かフージョンで検索してください。

ただ、バイク屋によっては中古部品はハズレも多くトラブルの元なんで
嫌がるところも多いです。中古部品で交換してくれるショップを探してから
搬入も交渉してみてください。

ラジエターの破損状況に寄りますが、ダダ漏れでなければ
2Lのペットボトルに水道水入れて継ぎ足せば数キロなら
走れますし、僅かであれば補修剤もいろいろあります。
http://miruneko.at.webry.info/200712/article_10. …

社外品に関しては、互換性を車体番号で確認できれば使えます。
    • 0

3です

>『社外 純正タイプ』と書いてあるラジエーターが結構出品されているのですが、
>社外とつくものは購入しない方が良いのでしょうか?

私はバイクの場合そんなにトラブルを経験していないので純正しか今のところパーツは使用経験が有りません、しかし、車の場合は純正にこだわったことはありません。
時には車外のパーツの方が手に入りやすかったりすることも多いので値段も考えて決断しますが、今回は質問者自身がパーツの手配をするのでしたら型式や車体番号から確実に使える物と言うならこだわる必要はないように思います、しかし、ある国のパーツは値段が安くても使用することが出来ないような粗悪品も見ています。

知人のカブの修理をしたときにパーツは知人がオークションで手に入れましたが品物は新品で安いけど結果は安かろう悪かろうでドブに銭を棄てるような物でした(作りも粗雑だし排気効率等も含め全く考慮されていない品物で見た目だけの製品でした。

従ってこのように使い物にならない場合もネット経由だとあり得ると言うことを頭に入れて手を出すなら止めません(全てがその様な物ではないと思います)おそらくバイク屋もその様な情報は有る程度持っていると思いますがリスクを考えたときに商売では使わないでしょう(整備工場自体なら私も使用しません、特にお客の物には)それよりも全国の中古品の販売店等を調べます。

現在私は車の業界も離れていますしバイクの修理も自分でしながら乗っていますが古くなるとパーツの心配から国産ではないので中古パーツ等の情報も有りませんから上記のことも参考程度にして後は質問者が判断してください。
おそらく私なら国産の中古パーツを考えたりラジエター屋に問い合わせて現在の物をコアを交換するなどで使用できないか一番に考えてどうしようもなければ最後の手段にオークションはすると思います。

以前はバイクも解体屋巡りをしてパーツを探していたことも有りますが現在は近くの中古パーツの販売店に問い合わせをすれば全国から探してくれると思います(車はそうなっています)もちろんパーツに寄ればリビルトを選びます(単に車体から外した物と違いラジエターならコアを交換したりきちんと整備済みの物です)もちろんリビルトの場合値段も高くなるけど保証も付いていると思います(それでも新品より安い)車の業界とは違うかも知れませんがそんなに差は無いと思います。

ただし外装パーツに関してはどの程度か解りませんが私ならカウルなどは修理をしたことも有ります(交換は高価なので)傷は残りますが欠損して無くなっていなければ可能だと思います(バイク用品のお店でカウルの修理に使用する物と言って聞いてください)デイトナアタリから販売されていたはず、品名は忘れましたが便利でしたよ。
私の場合基本的に修理をして乗っていましたから気軽に交換を考えたことは有りませんでした(お金が余裕がないので高価な方法は出来なかった)もちろん車もバイクも同じ考えで工夫とアイデア次第、もちろん車検もよほど仕事が忙しく無い限り自分で点検整備して持ち込みます。
質問者もこの機会に少しでも覚えて自分で対処出来るようになると一層愛着がわきこの先も役に立つと思います、しっかりと修理して乗り続けてください。
    • 0

物によりますが社外の場合純正品とは違いパーツ製作に値段を掛ける、物が良い場合もあります。

もし部品がどうしても見つからない場合は購入を考えても良いと思いますよ。
    • 0

レッドバロンで購入したバイク以外は修理代とは

別に2年間21000円の会費払い準会員にならないと

修理もしてくれず門前払いですよー
    • 0

ホンダも最近はそのくらいの年式だと結構欠品がありパーツを揃えるのには苦労します、過去にVTZのパーツなどでも欠品で手に入らない物がありましたから20年くらい経つモデルだとバックオーダーできても手にはいるとは限りませんし(この場合手にはいるか解らないし何時になるかも解らない)ラジエターなどはコアの交換で使用できる物は修理も出来ますが事故の場合はそれも難しいかも知れません(バイクのラジエターのコアの交換自体可能か解りませんが、車なら経験有り)

又冷却水が無い状態でエンジンを掛けたらどの程度持つかはやってみないと解らないが走行は一切出来ないです(エンジンがあっという間にオーバーヒートします)後は中古のパーツを地道に探してみたりパーツ取りの車体を探すなど色々と考えるしか方補はないかも知れません(もしくは他車種のラジエターを利用するなど)問題はバイク屋だとそれをしてくれる可能性は低いと思います(その様なルートを持っていれば可能だが)

従ってバイクを自宅に引き取り質問者自身が根気よくパーツを探す、後はその様な古いバイクの修理を得意としているところを探すことかな・・・現実的には是しかないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションを見ましたら、
『社外 純正タイプ』と書いてあるラジエーターが結構出品されているのですが、
社外とつくものは購入しない方が良いのでしょうか?

おはようございます。

事故大変でしたね。
でも命があってよかったです。

さて、本題に入らせていただきます。

ラジエーター液がない状態で乗るとエンジンが壊れますので、積車が用意できるのであればそれで移動したほうがいいかと思いますが、用意できなければ押して移動するのがいいと思います。

部品に関してですが、私も以前古いバイクのパーツが破損してオークションもショップにもなく、どうしようか・・・・。と思っていたときに友人から「レッドバロン」行ってみろと言われました。

意味が分からんと思い友人に詳しく聞いたところ、レッドバロンはメーカーが作らなくなった部品でも自社で作ってるからあれこれ持ってるぞ。ということでした。

半信半疑レッドバロンに行ってみると「レッドバロンの工場に預けて工賃払ってもらえるなら部品はあるし、交換できる」「でも部品だけは×」と言われました。

自分で交換できる分類のパーツでしたが、背に腹は変えられないので預けました。
何事もなかったかのように直して返してもらいました。

工賃も通常通りの分しか支払わなくても良いと言われました。

っと参考までの意見です。
修理できるといいですね。
長々と失礼しました。
    • 0

新品部品が無いだけで中古パーツならまだあると思いますが。

絨毯爆撃で二輪中古パーツショップで探すかオークションで探すかですね。確実とはいえませんが・・

ラジエーター液が入ってない状態での走行などするとエンジンまで交換する事になります。

始めに自分で自宅に引取り、パーツがそろったらバイク屋へ持ち込みの方が。

いつ部品が用意できるか分からないバイクを預かるのはバイク屋のスペース上迷惑だと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションを見ましたら、
『社外 純正タイプ』と書いてあるラジエーターが結構出品されているのですが、
社外とつくものは購入しない方が良いのでしょうか?