激凹みから立ち直る方法

今年は発芽しません。なぜでしょう?

A 回答 (4件)

年月が経つと発芽率が落ちる為ですが、


冷蔵庫で保管すると発芽率の低下率の落ち方が
やや良くなりますので、
余った種は低温保存されるといいですよ!
それでも発芽率は低くなりますが・・・
    • good
    • 0

有効期限は種の袋に書いてありますよ☆


それを過ぎると極端に発芽率が下がるようです。
少なくとも私が買った主要な種苗メーカーの種の袋には、
花も野菜もすべて記入がありましたので、ひょっとしたら
有効期限の部分を切って開封しちゃったかもしれないですね。

この回答への補足

"有効期限の部分を切って"かもしれません。ありがとうございました。

補足日時:2011/03/31 20:34
    • good
    • 0

大切にとっておいて毎年発芽するなら種も売れないよ。

っていわれました。
明らかに期限をすぎた種の発芽率はえ~と思うほどほんと発芽しませんね。
でも、少し早めにまいてやっぱだめだねえ^^;と新しい種をまいています。
ときおり芽が10%出るときもありますがたいてい全然出ません。
商売のせいで発芽しないとは思いたくなかったですが、そういう説もあるらしいです。

この回答への補足

私の場合は1%の桁でした。種の袋に印刷しておくべきです。

補足日時:2011/03/31 18:25
    • good
    • 0

なぜ?


野菜の種にも寿命があります
 玉ねぎ・にんじんのように短命のものから茄子のように4年以上の長命のものまで様々です。

この回答への補足

ありがとうございました。発芽しなかったのは、小松菜、廿日大根、ネギ、春菊でした。

補足日時:2011/03/31 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!