プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「うちの子、非行少年です」「弟がヤンキーです」という家族に出会いました。

聞いてみると、中卒で、高校は入学したけど行ってなくて、
普段の仕事はトビ職で、夜間の補導は普通で、バイクは無免許で二人乗りだそうです。

無免許でバイクで遊び歩くのは、暴走族ではないのですね?

ヤンキーは暴力団との関係はないですか?
やってる行為は、非常に危険を伴うものと過剰反応してしまい、
母親を叱りつけてしまいました。

まったく知らない世界なので、どうなってるのか教えてください。

A 回答 (5件)

まずは、なぜ彼らをヤンキーと呼ぶのか? ですね。



これは大阪の心斎橋にあるアメリカ村が元になっているようです。

それまでは倉庫や問屋が並んでいた心斎橋の外れに、昭和40年代半ばからアメリカから輸入した中古衣料を販売する店が増えました。 いわゆる、サーファールックというものです。 それが原因でアメリカ村と呼ばれるようになりました。

中には海に一度も行った事も無いのに、大きなサーフボードを持って街を歩く若者がいたのですが、彼らは 「陸(おか)サーファー」 と呼ばれ、要は女性をナンパする目的でそんな事をしていたわけです。

長髪に派手なデザインのアロハシャツ、ショートパンツにビーチサンダルなど、独特のファッションに見につけていました。

その中の一部にタチの悪い者が混じっていたのですが、このようなファッションを身に着けていたために、アメリカ村をイメージして、いつの間にか 「ヤンキー」 と呼ばれるようになりました。

タチの悪い若者 = サーファールック = アメリカ村 = ヤンキー、という図式ですね。

それ以前は、単に 「チンピラ」 とか 「ゴロツキ」 と呼ばれていた連中の事です。 アメリカに住んだ事も英語を話す事もないのですが、服装からヤンキーと呼ばれるようになったわけです。

彼らは端的に言って 「無法者」 の部類に入るので、法律を守らなかったり、わざと他人を困らせて喜ぶような人種ですので、無免許でバイクの二人乗りは当然の事でしょう。

それと暴力団との繋がりですが、そこまでの根性は無いと思われます。 聞けば暴力団組織は人間関係が極めて強固で、親分や兄貴分の言う事は絶対服従のようです。 ヤンキーと呼ばれる連中は、とてもそんな環境に適応するとは思えません。

「暴力団ゴッコ」 は出来るかも知れませんが、本格的な暴力団組織の構成員にはとてもなれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽では、ロカビリーのファッションでしょうか?

ここ数日、警察や鑑別所の電話相談と話しています。

「わざと他人を困らせて・・・」というところで、気がつきました。
この息子の場合、親を困らせているのでしょう。

親はビビリですが、子供を楯にして、子供を利用して、自分たちが
脚光を浴び、本当のことが見えなくなっていたと思います。

そのうち珍走団に目を付けられ、その珍走団のバックに暴力団がいた場合、
やばいそうですが、ほとんど珍走団の時点で、みんな怖がって逃げるそうです。

危ないのは、こんな時代に合わせて、やさしい珍走団、やさしい暴力団に
スカウトされることです。(妄想です)

ヤンキーやめても、あれはダメ、これはダメ、という母親がいる限り、
何かあるかもしれません。
私にも関係ないのに、そんな対応でした。バカな母親です。

お礼日時:2011/04/01 10:44

ヤンキーの語源は和製英語や戦時中アメリカの兵隊を指す言葉とか言われますが・・・


今の日本ではリーゼントをした不良が正しい答えとなります、アメリカンロカビリーの時代にリーゼントをした不良を真似てその時代の若者(今はおっちゃんや団塊世代)がカッコを付け出したのがきっかけです。
ヤンキーが全て不良ってわけでは有りません、ファッションの言い方でもあるし、無論「ヤクザ」や暴力団とも関係ありません。

無免許でバイクに乗るのは「無免許運転」
暴走行為とは集団で交通ルールを無視した無謀な運転行為を意味します、ただそれで事故でも起こし相手が死亡したなら「危険運転致死罪」となり、かなり思い刑期がかけられるので、やめさしましょう、バイクに乗りたいのならちゃんと免許を執る様にすすめましょう。

いずれにしても、母に言うのではなく貴方も「危険」だと思っているのですから、その様な行為はやめさせましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見た目がヤンキー、という感じですね。

主人にも相談してみたら、
「よその家庭に入るな」といわれました。
でも、SOSを出してきたのは、向こうからです。

この母親は多分人を破壊しようとするタイプで、主人の母も同じで、
主人は真面目な不良でした・・・

補導歴のある無免許運転での逮捕は、少年鑑別所、バイクが盗難であれば、
少年院だそうで、笑って済ませることではないと思います。
誰でもやってることとは思えません。

主人には怒られますが、心配です。

お礼日時:2011/04/01 10:20

日本ではヤンキーの意味は「不良少年」の意味です。

チンピラとか言ったりもしますね。

一定の集団を持つものもいれば、一匹狼もいるみたいですよ。どちらにしろ、あまり良いものではありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チンピラと同じようなものなんですね。
チンピラってヤクザの使い走りのイメージです。

集団にしろ、一匹狼にしろ、少年は少年ですね。
今後が心配です・・・

お礼日時:2011/03/31 19:02

ヤンキーとはいわゆる不良のことです。


特定の身分、立場を表した言葉ではありません。
ヤンキー化が進行すればそのうち暴力団に入ることもありえるでしょう。


ちなみにアメリカ人のこともヤンキーという場合があります。
ニューヨークヤンキーズなんて野球チームもありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤンキ-はちょっとした不良も、非行少年もひっくるめて
ヤンキーと呼ぶようですね。

暴力団へ入るのはいけないですね。

お礼日時:2011/03/31 18:53

ヤンキーとはアメリカ北東部に住む白人の蔑称ですね


日本人に対するジャップと同じと考えて良いでしょう

正確にはヤンキーと伸ばさずヤンキとするのが望ましいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!