アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から職場が変わり、製造になりました。 製造での一部門のことですが、生産機械が3台かあり、それぞれは別の製品を生産しています。現在、季節的に暇な時期で、ある製品が生産がないときは、オペレーターは、他の機械のオペレーターの手伝いをしています。 私としては、一人で出来る作業を2人で行うと、忙しくなったとき一人作業時に生産性が低下するような気がします。かといって、ではどうするか?です。 掃除も限界があり。勉強ぐらいしか思いつきません。皆さんはどうしてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ部署の人全員が仕事ないのだったら雑談でもしてるしか方法がありません

あとは上司の指示に従いましょう。待機も仕事のうち
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。”待機も仕事のうち”というのも判るんですが、なかなか割り切れません。

「勉強ぐらい」と考えているようでは経営者の期待に相当背いていると見えます。

より作業を効率化する、生産性を上げる、品質を向上させる等のための勉強をしましょう。(自分が楽をするために努力することでもいいでしょう。仕事を他に押し付ける等でなければ)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ですよね! そのほうが、自分も会社もプラスのような気がします。 ただ、動けば必ず予算が発生します。費用対効果をデータでといわれると、なかなか難しく思います。皆さんはどう説得してるんでしょうか?