プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は学生なんですが、最近の怒ってることについての
質問だったのですが、僕は政治と答えました。内容は・・

自民党の総裁が小泉さんになって新人事も発表されました
よね。さんざん「国民のための<略」って選挙でも
講演会でも散々言ってますよね。
僕が思うに結局、誰が国会議員になっても日本はよく
なるはずがない。
そもそも、地方のお金持ちで有力者の家に育った人ばかり
の中で話し合っても何も変わらないと思うのです。
議員は自分達が日本を支えてるみたいな顔してますが
日本を支えてきたのは、一般国民だと思います。

結局、国会議事堂で法律や制度が変わったって言っても
国民が実感しないと意味ないですよね?
議員が不景気をどうするだとか、叫んでいますけど
議員の給料は自分達で決めてるし、それに拘置所にいたって給料が何千万ももらえるのだから、議員には不景気なんて、どうでもいいと思ってる。
本当に国民の生活を知りたいなら、一般家庭に一週間でも
密着してみれば分かる。
議員なんて、リストラされた家庭の苦しみや毎日、残業しても給料増えない、1円でも安い買い物を主婦がしてるなんて知らないと思う。

議員なんて講演会の移動は飛行機でも電車でも車でも
最高級で、講演先などでも特別扱いされて、そんな人に
国民の生活水準なんてわかるはずがない。
なんで、みんなは気がつかないで、小泉支持とか
バカな事いってるんだ。

上記のような事を真剣に述べました。
そうしたらそんな事を21の大学生がいうのは珍しいみたいに言われたのですが、こんな事を真剣に考える僕は
21歳にしては珍しいですか?

A 回答 (15件中1~10件)

21歳にも成ってるんだからその程度の事を考えない方が幼稚だと思いますよ。


でも逆にまだ21歳ならちょっと頭でっかちと云われるのかもしれませんね。
うちの親(60代)は「最近の30代なんて子供みたいだ」と嘆いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の中では当たり前の気がしてるんですけど。
昔の人にくらべたら幼稚な感じしますけど。

お礼日時:2003/09/25 13:56

珍しいと思いますよ。

10代の主張みたいで初々しいかと。

大学生なら、例えば学費の問題やアルバイトの時給・就業規則やらにどんだけ法律が関わっているか想像力を働かせましょう。
学生の時に私学助成金が云々とか考えたことないですか・・・そうですか私だけですかw まぁ私の場合、自治会とかやってましたしね。大学側と交渉する際にはその辺りの法律がすごく身近になりましたよ。
最近の事例では、入学金の前払い制について大学側が敗訴している裁判とかね。これは司法の問題ですが、有る程度大学の財政を知っていれば、あそこの収入がどれだけ大きいかなんて理解している訳で、あれが入ってこないなら、どこをどんだけ削らなければならんなぁ(具体的には図書館の利用時間の制限とか)、やっぱ授業料値上げかとか、で結局のところそこにも法律が関わってくる訳で。

で私が学生の頃一番頭を悩ましていたのはその辺の事情に全くの無関心な学生の存在ですね。大学側は何も考えてないだの、学生の立場を何も分かってない、分かろうとしない、学生の為には何もする気ないなど頭から決めて、本人は何もしようとしないと。理由をつけて動きたくないだけの口だけの存在で却って邪魔でした。

まぁバイトの時給の10円の差を考える立場の人と、そういった法とか制度やらで物事を考える立場の人は一生分かり合えないだろうなとは思いますが。また逆に考えなくても良いかなとも思いますけども。

主婦の立場で北朝鮮の問題とかに乗り出されてもねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前は入学金問題を考えた事ありました。
僕は大学側の主張が正しいとおもいましたね。
そういえば、最近の裁判で学生側が敗訴したけど
裁判官の答えは正しいとおもいました。

お礼日時:2003/09/25 14:00

国民には家庭などの苦しみがあるように、議員には議員なりの苦しみがあると思いますけどね…。


今の政治が正しいとは思ってませんし、改善すべき所はたくさんあると思います。

しかし国民が餓死したらニュースになるほど福祉に恵まれた国もそうないのではないかと思います。
何かと言えば「福祉予算増大しろ」などと叫んでいた団体がたくさんありましたが、結局のところそういう声によって低収入者に対する保護が厚くなっていったのでしょう。
福祉国家がいいと私には思えませんが、そう求めていた人たちがたくさんいたことだけは事実です。

何もかも議員たちのやりたいようにやってきて今の日本があるわけではありません。
例えば今、議員の給料を上げようとしてもそれが通るはずもないのは分かりきったことです。
自分たちの利権のために議員を後援している人たち、政治に興味がないと選挙に参加しない人たち、そういう国民たちの行いの結果です。

現在の政治に不満なのは理解できます。
けれどこれからは自分たちがこの国を変えていくのだと思いませんか?
そのために政治・経済についての勉強もして、政治家のひとりひとりがどういう理論でどういう行動をしているのか情報を集めたりしてますか?
そういうことをきちんとして、メディアの情報のみに流されずきちんと自分のスタンスを保っている人がこの日本に何割くらい存在していると思いますか?

少なくともすでに選挙権を持っている21歳であれば、こういうことを考えるのは当然だと思ってました。
自分の将来を預ける、自分の国のことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前のイラクに自衛隊派遣の
論議については完全にバカな発言も
ありました。やっぱりなとおもいましたね。

お礼日時:2003/09/25 14:04

はい、たしかに言い方は悪いかもしれませんが子供っぽいと思います 中高校生くらいの考え方だと思います。

もちろんそれが悪いというのではありませんが政治の概念で話すというより世間一般の差しさわりない程度の政治の話です。あなた様は政治専攻ではありませんよね?もしそれが政治専攻の学生がそういう論文をかけば留年でしょう。

私の中では中高生がそう言えば許されますし一般大学生が言えばもう少し勉強しましょうという答えですが考える事もできない大学生もいると聞きますからその中ではまだいいのかもしれません。

何事もそうですが理解されて言われているのであれば問題ありませんが
知らないで言うのは無知というお話かと思います、物事の一部分だけを見てそう言われるのがです。

>こんな事を真剣に考える僕は 21歳にしては珍しいですか?
いえ 政治について考えてることは問題ありません
ただ政治の考え方が21の割りに幼稚で珍しいと言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
珍しいといわれたのは、周りの会話は
合コンがどうとか、ファッションがどうとか
の問題だったからです。
ちなみに幼稚な発言かもしれませんが。
もちろん政治学部ではありません。

お礼日時:2003/09/25 14:07

誰から言われたかわかりませんが、珍しくはないと思います。


ただ、皮肉ととらえるのであれば、「中学生の作文だったらまだしも、21にもなってそんな理想論を並べてどうするの?」と言われているのではと感じます。

少し屁理屈を並べると、
> 拘置所にいたって給料が何千万ももらえる
ちなみに誰の目から見ても明らかな犯罪者であっても、裁判で有罪判決が出て、それが確定するまでは無罪です。


たとえば、総理大臣になれば残業どころか24時間自由を制約され常にSPに囲まれなければなりません。また、法務大臣になれば死刑執行命令を出す権限を与えられ、合法的にとはいえ自分の命令で人の命を絶たなければなりません。そんな仕事を時給1000円でやろうと思いますか?高い給料を合法的にも非合法的にももらっている以上彼らもそれなりの責任は負っています。

ちなみに憲法を改正するには、各議院の総議員数の3分の2以上の賛成が必要で、国民の過半数の同意が必要です。住民投票であれば投票者の過半数で採決できますが、ここで言う国民は投票者ではなく、あくまで国民(有権者という説もある)の過半数が必要なので、もし投票率が50%以下ならば開票するまでもなく否決されます。すなわち、クーデターでも起こさない限りは日本は変わりません。自分は豊かではありませんが雨風をしのげる家に住めて、食うに困らない生活をさせてもらっているだけで十分幸せだと思っています。

議員さんの豪勢な生活が羨ましいのであれば、議員を目指すのもいいでしょうし、貧しい人たちがかわいそうなのであれば、自分で事業を起こして大成功させてその人たちに富を分配するのもいいでしょう。

もし、社会に出て5年たってもこの意見を持ち続けることができるのであれば、立候補してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/jp_kenpo.htm#9-kaisei
    • good
    • 0

うーむ、私にも「中学生の素朴な疑問?」に思えてしまいます。


winerさんのイデオロギーが感じられないので、「ひがみ」にしか聞こえないんですよね。

政治に関心のある者から見れば、大学生らしからぬ内容を珍しいと思うでしょうし、関心の無い者から見れば、政治に怒りを感じるなんて珍しいと思うのかもしれません。
    • good
    • 0

考えることは重要ですが、まだ経験が浅い


考え方と思います。

>そもそも、地方のお金持ちで有力者の家に育った人ばかり
の中で話し合っても何も変わらないと思うのです。

 本当にお金持ちばかりだったら、
数百万単位の賄賂なんて目もくれない
でしょうし、秘書給与もごまかしたり
しませんよ。
 実際には貧乏な人が議員になるんで、
いままで見たこともない大金に目が
くらんでしまうのです。

 因みにソフトバンクの孫社長の
月給は500万円だそうで、給料
だけで年収6000万円ですが、
それでもソフトバンク関連企業と
いう狭い中でさえ、とトップじゃ
ないそうです。

 会社の社長さんなんかもそうですが、
本当に大金を握ると、そのお金が動く
ことによる社会の影響もデカイので、
だれでも責任感が湧くものです。
 
 日本で一番根性腐っている集団は、
小市民ぶっているサラリーマンですよ。

 給料安いとか言いながら、住宅ローン
組んで家買ったりしてるでしょ。
働かざる者食うべからず言いますが、
サラリーマンは自分の会社の信用に
タカル形で、まだ働いていない
分まで、ローンという形でお金を
手にして、好きに家なんか買って
いるわけですから、いい加減なもんです。

日本の政治が良くならない理由の1つは、
国民の多数派を占めるサラリーマンに不利な
政策がとりにくいからです。

勿論悪いサラリーマンばかりでは
ないところが、小泉さんの原動力にも
なっているのだと思いますが。

>リストラされた家庭の苦しみや毎日、残業しても給料増えない、1円でも安い買い物を主婦がしてるなんて知らないと思う。

 日本の景気は低迷して
失業率は上昇していますが、
まだ5%台と、工業先進国の中でも
一番低い水準です。

 働きの悪い人にも仕事が回る
よう、政治力がこんなにうまく
働いている国は他にありません。

 日本にはマイクロソフトのビル
ゲイツさんみたいに、個人資産
10兆円規模のビジネスマン
なんていないのは、稼ぐ人から
税金でばんばんお金とって、
貧乏人にまわるようにしているからです。

諸外国のように、金持ちだけ都合がいいように
しても国は成り立ちます。でも日本は
そうしていない。

>>リストラされた家庭の苦しみや

 リストラされて餓死した人いますか?
失業保険等で国が面倒みているのです。
アメリカやカナダで、寒い日の朝、
人が死んでいるのを2,3度見た
ことがあります。今にも働けそうな
体格のいい若い人がホームレスして
いるのを見たことあります。
みな貧富の差がでか過ぎるので、
儲けてる人は儲けていますが、
働きが悪く、仕事を失った人は
それこそ実際にどんどん死んで行くのです。

オペラが楽しめる人が政治やっちゃダメなら、
貧乏人を議員さんにすれば何か変わると
お考えですか? 私腹を肥やすだけだと
思いますが。
    • good
    • 0

> 国民が実感しないと意味ないですよね?



新しい制度なんて空気のように当たり前に存在するようになると
イチイチ実感なんてしないですよ。
ストーカー規制法とかでも「実感」を口にする人っていますか?

> 本当に国民の生活を知りたいなら、一般家庭に一週間でも
> 密着してみれば分かる。

分からないんですか?
分かったら「国会議員として」その次に何をすべきだと思いますか?

本当に国会議員の生活を知りたいなら、国会に一週間でも
密着してみれば分かる。。。かも?


その怒りに対してあなたはどう行動しますか?
    • good
    • 0

珍しくは無いと思います。


人それぞれ自分に入ってくる情報から色々な事を考えてそれに対する感想を持ちます。

ただ、winerさんが書かれた内容は、海外に住む私達ですら入ってくる情報で、全くニュースに関心を持たずに暮らしている方以外は既知の内容でしょう。正直、最近の日本国民を代表する悲しい「怒り」の列挙だと感じました。ついでに、「本当に国民の生活を知りたいなら、一般家庭に一週間でも密着してみれば分かる。」よりも具体的な対策まで考えていたら、それは珍しい21歳どころか、珍しい存在と言われるでしょうね。

事、今の日本は不平不満は述べますが、自分から何とかしようと考える方が激減しているように感じています。

「不景気だ。小泉さん何とかしろ。知事さん何とかしろ。誰々さん何とかしろ。」

と、皆が口を揃えて言ってます。私はそんな日本の国民にいつも言うのが、「じゃ、貴方は何をしてる?」「貴方ならどうするの?」
誰も面倒臭くて、また汚い上に小難しくてやりたくない政治の世界にどっぷりと浸かってあぐらを書いている彼らの事を考えるのも大切ですが、しかし所詮、自分の生活は自分で成り立たせなければならない。まずは身近なところから、バイタリティーを持って自分達で満足出来る暮らしを作っていく事が今の日本国民に欠けていると実感しています。

話がそれそうなので、もう一度まとめて簡潔に述べますと、

既知の情報を並べ立てて文句を述べる若者と学生は珍しくありません。それに大して具体的な解決策を考えていたり、アクションを起している若者と学生は珍しいと言えます。

生意気言いましたが、海外で日本の事を紹介するのに恥かしくない日本であって欲しいと願っています。
    • good
    • 0

私の場合は



政治を軽蔑するものは、軽蔑に値する政治しか
持つことができない

という言葉を、18歳のときに知りました。

まあ、今の教育はあなたのような国民を作るための
ものかもしれないとは思いますが
考える、ということは与えられるものではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!