アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速いボールを返すのが苦手です。
理由は簡単で、練習相手に速いボールを打てる人がいないからです
フォア、バックともに両手打ちです
ですから、バウンドの頂点の高いボールを打つことはできます
また、ショートバウンド(バウンドしてすぐのボール)を打つことも得意です

苦手なのでは、ショートバウンドよりもう少し後のタイミングで打つボールです
一般的にはライジングということになるのでしょうか

速いボールをいなして、ゆっくり返すことは出来る気がします
(速いボールを打てる練習相手がいないので、実際はよく分かりません)

もっとも苦手なのは、速いボールをライジングのタイミングで打たなければならない時で、
そのボールを自分も速いボールで返すことです。
ライジング以外であれば、相手の速いボールを速く返すことはできます。

速いボールに振り遅れないようにしようとして、力んでいることと、フラット系のスイングのため、
ライジングで打点が低いボールを強打すると、棒だまになってホームランになってしまいます。

うまい人達のストロークを見てみると、ラケットのスイングが前方向ではなく、かなり上方向に
ラケットを振っていて、そんなスイングでよくボールを前に飛ばせるなあといつも不思議に思って
いましたが、もしかしたら、今、私が速いボールをうまく打ち返せないのは、ラケットを上に抜くような
スイングができていないからじゃないかと思い始めました。

ここまで来ると間違いないと確信を得るようになって来ましたが、私が直面している速いボールを
返せないことに対する対処方法は、フラット系のスイングをトップスピン系に変えればいいのでは
ないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

なんでも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

代理師

早い、、、両手ではこしの回転が遅れてきませんか?

私の場合記載

瞬時に判断ウェスタングリップで振り出す、その際しっかり壁を作ってインパクト寸前ラケットのみで

方向、つまりラケット面を変更しますね、早いストローク程タイミンがあわせやすくなる

2つめ 相手がドライブの場合はスライスで倍返し、インパクトの瞬間だけ面を立てて、斜めに面を

修正し振り切る ドライブ相手は楽に行くでしょう

貴殿はウェスタン、イースタン どちらのグリップ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>両手ではこしの回転が遅れてきませんか?
すみません、書き忘れましたが、バックハンド側が特に難しいかな。
で、バックハンドはオープンスタンスで打っているので、腰の回転が
遅れることはない気がします。
どちらかというと振り遅れの逆で、振り急ぎって感じになる気がします。

>相手がドライブの場合はスライスで倍返し、
すみません。スライスでかわすってことはなしでお願いします。

>貴殿はウェスタン、イースタン どちらのグリップ?
セミウエスタンですが、最近の厚いグリップが流行っている中では、
薄い方だと思います

代理師A級ボクサー

腰の回転ですね、普通遅れます、かなり が、ステップインでいきなりターンする事で戻す事が可能ですね

ターンの瞬間腰をひねり、更に腕全体も反対にひねる事でおいつけます

振り急ぎですか、不利も利点にしましょう

早く出た手を維持しながら打点を前に持っていき、インパクトポイント変えてみましょう

スイングをチェンジするより、こちらが合うと思いますが

実際私も待って待ってパワーヒッターしてましたよ、相手も返してきますが、ヘロタマでした

すまっしゅしませんがw

やはりセミWEでしたね、技巧はの使用するグリップですので、基本パワーヒッター向きじゃないです

ボリスベッカー、サンプラスに代表されるPHはWEグリップ でしたね、 打点は体の前にきますね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっさんです。

すごい厳しい言い方ですが、間違ってます。質問者さんが相当上手にならない
と速い玉をライジングで速い玉で返球なんて無理です。相手の問題ではあり
ません。通常、そのようなショットは試合中に相手のペースを変えたいような
時に打つもので、そういう時以外は返球に徹します。理由はテニスは確率を
追うスポーツでもあるからです。確率五割で良いなら私でも打てると言っちゃい
ます\(//∇//)\でも、私の場合は打てない人にカテゴライズされますね~。

まあ、私の場合じゃあ失礼かもしれませんが、周りのテニス仲間には、正式な
コーチ資格を持ってる人も、元××県の優勝経験者もいますが、打ち込まれて
打点が低い上がりっぱなを選択しなければならない時の選択は、ほとんどの
場合、強打を選択しません。選択しない理由は、いくつになっても勝ちたい
からです。

おっさんたちの世界ではなく、若い世代の話を書くと、高校生でも関東クラス
の子たちは平気でライジングを叩きます。まあ、この辺の子たちは足の運び
も膝の使い方もプロと遜色ないぐらい綺麗ですから、かなりの確率を持って
ますねえ。

ご質問の上に振り抜くスタイルには、ライジング対策ではなく、上手になる
早道として変更をオススメします。ただし、低い打点からの速い玉での切り返し
は、むしろ厚く当てるのが基本です。矢のよう玉は、物凄いスイングスピードが
ない限り、薄く上に振り抜くスタイルでは生まれないですね。プロでも、
ライジングでの切り返しは、フラットに近い人が多いです。フェデラーは、
この手のショットはほぼフラットですね。ナダルはバックはフラットも使い
ますが、フォアはドライブも使うので神です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

実践で試してみたら、これまで苦手としていたのは、
打ち急ぎにより打点が前になっていたことが原因でした。

落ち着いてバウンド後のタマを見ることで、返せるようになりました。

まず、打点を段階的に分けてみます。

A:バウンド直後付近

B:AとCの中間

C:バウンドの頂点付近

D:バウンドの頂点以降

最初にライジングの定義ですが、一般にはバウンドから頂点を向かえるまでに打てばライジングですので、Cの地点で叩いても、ある程度はライジングで打つことになります。

では、順回転での地点別の難易度を書きます。

A:難易度3

B:難易度5

C:難易度2

D:難易度1

つまり、貴方が苦手にしているBの地点は誰でも苦手だ、という事です。
トッププロでも出来るだけBの地点では打ちません。
踏み込んでAで打つか、下がってCに近い地点で打つかを選択します。
現代のトッププロはヨーロッパ勢が強いのもありますが、ほとんどC、Dでしか打たず、力の無いボールがきた時しかA、Bでは打たないですね。

もし、Bで打つしかない時は、フラットに近いスライスでブロック的にカウンターショットを打ち出すのが理想的なプランでしょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこの状況だけを繰り返し練習することが出来ないので、
苦労してますが、繰り返し練習が出来れば、なんとかなるんじゃないかと思っています。