アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。
この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に
わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である
仕事と結婚を意識しております。

しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。
かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール
調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、
そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。
27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。
かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。

そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、
毎日の欲求を教えてください。男女問いません。
特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って
生きているのか聞きたいです。
曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。
説教などは聞く耳を持たないと思います笑。

ちなみに私の生きがいは、
サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、
好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と
どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです…

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


こないだ30歳になったばかりの私の生きがいは・・・子供。子供が成人するまでは生きがいになると思います。
旦那(30歳前半)も同じだと思います。
子供ができた途端に頑張って働くようになりました。それまでは「やる気がないとか、辞めたい」って言っていましたが、今では一言も言いません。
子供が大きくなったら好きな旅行や趣味が生きがいになると思います。その為に働いて。もちろん、仕事も好きです。やりがいはあるとは言えませんが、働くのが好きだし、子供を育てたり、旅行に行くための貯金を作ったりするのに働いています。
realeyesさんもこの先いい人と出会って、結婚して、子供ができれば人生の生きがいになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!子供は絶対的な生きがいになると確信しています。
しかし今は次の段階の生きがいだな・・・と思っています。
絶対に男の子が欲しく、スケボーとサッカーと自分の哲学をばりばり詰め込むつもりです笑。
今の段階では結婚後の事はまるで考えられないんですよね。
私がまだまだ子供ですから・・・笑。

お礼日時:2003/09/25 12:41

31歳、子持ちのバツイチの母親です。

関東圏ではないですが政令指定都市在住です。

私は将来起業する事を目標としています。今はその準備期間です。会社員として雇われる事に疲れてしまったためです。自分の好きな事をして、お金を得て、それでまた好きな事をしたり、ほしい物を買ったり…。最終的に家が欲しいんです。マンションでもいいんですけど、小さい頃から「不動産購入」が大きな夢でしたので。(変な子供!って言わないで下さいね~)
今も好きな事でお金を得てますが、幸せですねぇ。きついけど。

子供もいますが…生きがいにはならないですねぇ。子供に多くは期待してないので。親として最低限の義務だけ果たしたいと思ってます。

毎日の欲求で今一番大きいのは「睡眠欲」でしょうか。とにかく寝たいです、ゆっくり。こればかりはどうにもならないですしね、仕方ないです。次は物欲かな?旅行などもこれに含めていいのでしたら一番大きいですね。

私は27の時子供が出来た事で人生がリセットされた気がします。一度リセットしてしまって考えるのもいいですよ。まだ今なら間に合いますし。キャバクラと風俗以外の生きがいは本気になると非常に人生面白くなると思いますけど。本気でやってみればいいのに。もったいないですよ~。
あぁ、音楽もやってますよ。自主制作でCD出したいです。やりたいことは沢山ありますが、体がついて行かないのが悲しい現実です。

あくまで無根拠な考えなんですが「27歳で人生が変わる!」とずっと思ってました。割とここの年をどう過ごすかで30代が変わってくるかも。実際私は大きく変わりましたし。自分や友人を見てての感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は将来起業する事を目標としています。
私もとても興味がありますが、個人でリスクを背負う勇気と自信、
それを賭けるほど興味を持てるものが今はないです。

>人生がリセットされた気がします。
人生のリセット・・・とてもいい言葉です、憧れます。
私も何かをきっかけでこれを待っているのかもしれません。
「ファイトクラブ」という映画で私と同じような生活と気持ちを持った主人公が登場し、
人生をリセットさせているのですが、その映画は私のマイベストです、15回は見ました笑。

>キャバクラと風俗以外の生きがいは本気になると非常に人生面白くなると思いますけど。
性欲はりっぱな生きがいだと思っています。逆になくなるのが怖いです。
趣味に本気になっても生活ができませんし、一つに没頭するほど単純になれないのです。

>あくまで無根拠な考えなんですが「27歳で人生が変わる!」
おお!先輩からのありがたいお言葉。僕も27歳の誕生日からが第二の人生だと前々から考えていました。
この言葉を信じたいと思います。

お礼日時:2003/09/25 13:37

 27歳です。


 仕事に行き詰まりを感じてます(^_^;
 パソコン業界でやってきましたが、やっぱり生活費のためと割り切ってると、苦労が報われませんよ。
 将来は今の仕事じゃなく、飲食店業をやりたいので、そろそろそっちに業種変えしようかなぁ、と思ってます。

 一度は芸術業を目指したりもしましたが(笑)
 そっちはプロとして長く続けていけなさそうだし。
 まぁ、作家になること自体はまだ諦めたわけじゃないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 13:38

34歳女です。


私はある時「理想の私」を紙に書き出しました。
そんな金ないし、とか、それは無理だろ、とかは抜きで、とにかく、こんなものに囲まれて暮らす、こんな対応が出来る人になる、など。
車を大切にするという日常的ものから、宇宙の理を知るという壮大なものまで、何十個も書いてみました。
そして改めてみてみると「へぇ私ってこんな人になりたいんだ」という方向性が見えましたので、日々その私に近づくように生きています。どうしようかなと思う事態になった時「理想の私」ならどう対処するかと考えてみることにしています。
realeyesさんも趣味それぞれを生きがいにしようとしなくても、トータルで「これだけ出来る人」という理想を掲げてばく進するという手もありますよ。

私は子どもがいますが、私は私の理想に近づくのが生きがいですから、その中に「子どもにはこう対する」というのがもれなくついてくる。結果、外からみると子どもを生きがいにしている人と同じように見えるかもしれませんが、根本が違います。夫に対してもそうです。理想の私は夫を大事にします。そうあろうと努力しています。だからこれも他人からみると「夫が生きがい?」と見えるかもしれませんが、違う。理想を追求するのが生きがいです。
全てに対してそのように生きています。

それで今現在、乗り越える問題があるのです。
理想の私は受験生の娘に「好きにしなさい」と思っているのに、実際の私は「それで将来どうするの!」と考えています(笑)
理想の私への道のりは長いなぁ。
でも死ぬまで目標がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の理想を追求する事は大切ですよね。
>トータルで「これだけ出来る人」という理想を掲げてばく進するという手もありますよ。
私も自分自身の理想を書き上げてはいます。
でも私の理想には絶対実現してやる!と思えるものがなく、そこが悲しい所です…

お礼日時:2003/09/25 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!