電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後5ヶ月の男の子を持つママです。
出産した後で聞いた話ですが母から娘へと同じようなまたは似たような産道を受け継ぐって本当ですか?

ちなみにうちの母は1、2人目は予定日より数日遅れ、3人目(私です)は予定日通り(陣痛促進剤を使用したらしい)で、私は9日遅れの出産でした。

つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。2人以上のお子様のお母様も大歓迎です。

A 回答 (2件)

ただいま3人目を妊娠中の妊婦です。

私の場合は全く母とは似ませんでした。
母は私を予定日から1日遅れて産み、妹を予定日ぴったりに産みました。
妊娠中は多少悪阻はあったらしいですが、経過は全く問題なかったそうです。

でも私は1人目を予定日より2週間ちょっと早くに産み、
2人目を19週の時に破水してしまい、22週で早産になり天に見送りました。
今お腹に居る子は、妊娠19週から頚管長短縮による切迫流産で入院。
現在34週に入りましたが、相変わらず入院継続中です。
母とは違って悪阻はほとんどありませんでした。

因みに妹は母以上に悪阻がひどく、そして私と同じく予定日より2週間ほど早く出産してます。

なので、その節は我が家には当てはまらないなと思ってコメントさせていただきました。
早い時期からの入院は本当に辛いので、長女(現在2歳)は同じ体質じゃないといいなあと今から願ってる所です^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ親子でもそれぞれ違いますね。そういうこともある、ということを頭に入れてベストアンサーに選びました

同じような産道?かどうかはわかりませんが・・・

母も私も、産まれるまでひどい悪阻があり、出産は超スピード出産です。
これってそういう事ですか?
体質が似てるのかな??

ちなみに、私はまだ1人しか経験ないですが、私の母は3人とも同じだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、難しい質問ですみません。