電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ意味だと思いますが

A 回答 (3件)

相応しいは、似合うというより、似つかわしいという意味ですね。

収入にふさわしい生活。これは、収入に似合った生活ともいえますが、収入に似つかわしい生活とは少し意味が違うでしょう。
子供に相応しくない服装、などともいいますが、子供に似合わない服装、とはちょっと違いますね。
    • good
    • 1

 似合う …ふさわしい・配合がよい


 相応しい…よく似合っている・つりあっている

…と辞書にはあります。同じように使う場合もあれば、それぞれ後者の意味を持って使い分ける時もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

●似合うは、個人に対しての評価


●ふさわしいは、状況に対しての評価

(例えば、子どもにはフード付きトレーナが似合うけど、入学式にはふさわしくないでしょ。YouSee?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!