dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ケースによって違うとは思いますが、仕事で教わった事を一度で覚えられないのは問題外でしょうか
(メモを取ってないのがいけないとかは除く)

私はもの憶えが悪いというか、慎重なタイプなので初めて覚える業務は何度も聞いてしまいます。
だから記憶してても再確認をしてしまう為、教える側は「くどく」感じるようです。
*もちろん、記憶が曖昧な為再確認する場合もあります。

私はよく仕事ができないタイプ(仕事が遅そう、頭悪そう)に見られがちです。
だから余計教えてもらう時は風当たりが冷たく感じる時があります。

慣れてしまえばクソ真面目に業務に取り組む事もあってか、成績はだいたい上位になれます。
もともと見下された感じ(仕事できなそう)で教えられるので、良い意味で裏切った形になるので
それが原因で同僚に妬まれたり、我々より給料高いからだとか吹聴された事もあります。
*ただし上司には評価されます。

私はいつも新しい業務を教えてもらう度に不愉快な気分がつきまといます。
教える側の人(性格)によって違う場合もありますが、一度で覚えさせようとする人は一度で覚えてしまう程の人物なんでしょうか?それとも私の教わり方の問題でしょうか。

わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (2件)

私も物覚えが悪いので何度も聞くことがよくあります。

相手の気分を害さないために聞き方には気を遣います。

聞くのは悪いことではないと思います。
言葉や愛想などを工夫してみてはいかがですか。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はなるべく早く覚えたいし、ミスを防止したいので念押しで聞いてしまうのですが
それ(再度教える)を面倒がる人もいるんですよね。

慣れた業務であっても、1度も当たった事が無いケースになった時上司に確認することがあるんですが
「何年やってるんだ?」みたいな顔をされることがあります。思わず「初めてなんですけど」と言い返しますが、「はぁ!?」って感じですごい面倒そうな顔をされます。

もちろんこういうケースの場合は同僚同士でも愚痴(長くやってても初めてのケースってあるよな)になったりするんですが、こういう些細な事でぶつかる事にいらだちを覚えます。

言葉や愛想ですか、、、。まぁたまたま機嫌が悪かった時に聞いてしまったという可能性もありますよね。

なかなか仕事にしろ自分の想いにしろ相手に伝えるのは難しいものです。

大体新しいことには、質問するところが分からないというのが現状と考えます。
(習い足す場合はポイントが分かるのかもしれません)

従って聞く人が常時的にその場にいる時や仕事が止まってもあまり気にならないようなことでは
最初から根ほり葉ほり、あれそれ、この場合はどうだとかはないと思うのですが。

チョットした前提条件の変わることによって対処の違うこととか、時間的に制約されることでは
自信がないので、また、正確に・分かりやすく伝えるのが難しくて困ることになるでしょう。

ただ、単純な動作や内容で何回も聞くということになると、問題ですね。
出来るだけその場で自分で1回やらせてもらう、それで不都合なところがないか
見てもらうのが良いのかと考えます。

一度にたくさん聞くより、後はその都度習い足す方向で覚えて行くのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は新人に教える事もあるんですが、1~100まで隅々質問してきます。
正直、いっぺんに全部覚えるのは不可能な量です(なぜなら私でさえ熟知してない→熟知する必要のない頻度のものもある為)。
慣れてる私にとっては優先順位、重要度は手に取るようにわかるので、まずは要点だけ抑えてくれればと思いますが、
新人には絶対にわかりません。仰るようにどこがポイントでさえかもわからないことでしょう。

だから私が教わる側にまわっても、同じ気持ちです。
どこがポイントなのか、優先順位がわからないので、結果、事細かく聞く羽目になります。
教える側が要点を絞って教えれば済むのでしょうが教え方が下手な人は、そういう工夫はしてくれません。

>一度にたくさん聞くより、後はその都度習い足す方向で覚えて行くのが良いと思います。

本当はそう思いますが、荒さがしのように細かく指摘されると焦ってしまい普通に慣れさえすればうまくいくものも、うまくいきません。
それが原因で短い期間で辞めて行く人を何度も見てきました。
新人潰しのような人や新人の批評で盛り上がる人もいます→それが本人に伝わりプレッシャーになり辞める原因に。