出産前後の痔にはご注意!

職場の部下で同じ質問を何回も聞かれとうとう
私は怒ってしまいました。
何度説明しても、聞いてくるものですから
なぜ聞いてくるのか?
と聞いても
相手はだまるだけでした。
紙に書いて説明しても、相手は見てなかったという始末です。

私の説明が悪いのかもしれませんが
いつも同じ質問なのです。

どうすればこういった部下を
育てることができるのでしょうか?

アドバイスお願いします。
ちなみに相手の年齢は私よりもかなり年上です。
相手はあまり反省してる様子がありません。
わからなければまた聞けば良いくらいのようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

そりゃ、怒って当然。

貴方の話を聞く事もメモに取る事もしなかったという事だから。同じ話を何度も聞く、というのは怒られて当然です。
僕はそういう事で怒られてるからよく分かる。身に染みてる。(^^;)

だけど・・・僕は上司恐いからなるべくそういうのは改めようとしてますけどね。
少なくとも、メモは取るし、紙にまで書いてくれたなら間違いなく見ます。
”忘れていた”という事はあっても、”見ていません”ってのはありえないです。”もしかして、忘れていた?”と自分を疑う事はあっても、”見てないから知らない”とか口が裂けても言えません。その前に、そのメモを隅から隅まで探します。それで見てなきゃ自分の責任です。


きっと、貴方の事を甘く見てるんでしょうね。そうでなきゃ、その態度はあり得ないです。

いっその事、もう教えなきゃいいと思います。仕事は滞るでしょうが、その様子を見てる周りの人だって「そりゃ仕方ないわ」と納得するでしょう。
これはある意味、イジメに近いのかもしれないけど・・・、第三者も交えて何かしらの書面を渡して、それでも忘れると言うなら「渡した紙を見て下さい」で突っぱねて良いと思います。で、「まだ出来ないの?何やってんの?」といびる。
そういうのが上司の恐さ(というか、他人に聞く事の恐さ?そもそも、他人に聞くなら当然の姿勢ですけどね)だと思うんです。正論で攻めて、揺らがない。そういうのが一番恐いし堪えるんですよね。

散々怒っても、結局助けてくれるならちょっと甘く見ちゃうものなのかもしれません。そういう人は特にね。ただ、何度も繰り返すと見放される、そういう恐怖ってちょっとはあって然るべきと思うんですよね。
僕だって同じ事何回も聞く人にはブチ切れます。「いい加減にしろよ、テメェ!!何度も言ってんだろうがよ!!もう勝手にしろよ!!お前の思う通りにしろよ!!その代わり、失敗したらそん時は許さないからな!?これは覚えておけよ!?」って。
それで自分の上司に責められた時は「私はこれこれこういう書面を既に渡してあります。これはリーダーの○○君も了承済みです。再三に渡って説明もしました。その通りにして失敗したのなら私が責を負いますが、どうだったのでしょうか?」とでも言えば上司も納得せざるを得ないでしょう。

上司は親じゃないんだから、確実に命令を伝えたなら、その状況報告は受け取っても「忘れました」には答えてやる必要はないと思うんですよね。その時は懲罰して良いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がその人よりも年下だから甘く見られているんだと
思います。

お礼日時:2009/08/13 12:19

怒ってしまったことに関しては、


怒ってしまうくらいのことだったのであれば、
起こるべくして怒ったというところでしょう。

今後のことが気になると思うのですが、
「今後、何度も同じことが起きた場合に、
私はどのように指導しましょうか?」と、
当人に伝え、一緒に話し合う時間は必要かもしれませんね。

もちろん、一度の話合いでは変わらないかもしれませんが、
話し合わないよりは、違いが起きることが多いようです。
    • good
    • 4

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

aki_2005様 諦めてくださいとは申しませんが、ユダヤ人が組織判断に使う。

2・6・2の法則があるじゃないですか?
質問者さんのように、20%のトップ集団(有能集団)と普通の集団の60%、どこの会社、組織、国にも、だめ集団(ごみ的集団)20%は、存在します。
ボトムアップも必要でしょうけど、其れにかまいすぎると、組織全体の能力低下を招きます。
やめさせる方向とか、人事異動の方向で、ボトムアップされた方が、よろしいかと、質問者様も同じ意見なのでしょう。意見の賛同者の確認のため、質問されたのでしょうから。
有能な方が、無能な人のことをかまうより、ご自分の能力を、会社のためとか、仕事に、向けられたほうがよろしいと存じます。
無能な人間は、あなたの優しい気持ちとか、職務感とか理解してません。
いや 理解できません。 時間の無駄です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諦めようと思っています。

お礼日時:2009/08/17 09:17

お気持ちよ~くわかります。


私の職場にも同じような、言われた事すらまともに出来ない年上の部下がおりました。
理由を付けた上で「こうこうこうだからこうして下さい」と説明したのに、全く違う事をするのです。
それを何度もやられて、最後には教える気がなくなったので注意だけしていたら、相手に逆切れされました。
「違う、とだけ言われてもどうしていいかわからん!」と。
でも理由をつけて教えても覚えなかった人にどこまで細かく教えたらいいのか・・・悩んだ挙句上司に相談しました。
上司との話し合いの末、結局辞めて頂く事になりました。
後で知った事ですが、その人はうつ病だったようです。
年上で使えない部下を持つと苦労しますね。

その人が辞めて次に来た人も年上で使えない人です。
でもその人の場合は最初に「理由のない行為はしないで下さい」と言ってあります。
そしてその人が間違えた時「どうしてそういう事をしたのですか?」と尋ね、何か話すまで待ちます。
どうして?どうして?としつこく聞きます。
相手に「考える」という事をしてもらう為です。

はっきり言って、こんな使えない人間は山ほどいます。
友達ともよくこんな話になります。
ほとんどが治りません。
こちらがどんなに指導しても無駄です。
後はすぐにでも辞めてくれる事を祈るしかありません。
こういう経験を踏まえて、あなたが一歩成長したと思うしかないと思います。

因みに、自分の中に溜め込まないように、気持ちの分かる人と話しまくるとか、ブログで吐き出しちゃうとかすると多少落ち着きますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意したら、だいぶおとなしくなりました。

お礼日時:2009/08/17 09:15

>補足します。


>発注担当の方なんですが、
>定期的に発注するものがありまして、数はいつも同じなんですけど
>それを発注し忘れたり、数を間違うのです。

質問内容は『質問を繰り返す』ですが
補足に書かれてある内容は『発注ミスを繰り返す』ですよね?
どうして内容が違うのか説明を願います。

この回答への補足

補足します。
質問を繰り返し、発注ミスを繰り返します。

補足日時:2009/08/13 12:11
    • good
    • 1

一読して「使えない奴」ですね。



新人若手であれば成長する余地がありますが、ある程度の年齢になってしまうともう駄目でしょう。
人事に関する権限があなたに無いのでしたら諦めるしかないと思います。
明日からは仏様の心で接しましょう。
御愁傷様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚える気はないようなので諦めました。
私の仕事を邪魔しにくるようにも受け取れるので
怒ってしまいました。

お礼日時:2009/08/13 12:24

#12です。

補足です。

何か疑問点があって「ここはこうだと思うんですけど、どうでしょうか?」「どうしてもこの部分が納得出来ないのですけど、どうすれば良いでしょうか?」と聞いてくるなら、それは何度も同じ事を聞く、ってのにはあたらないと思います。
その時は「いや、ここはそうなるから大丈夫なんだよ」と諭してあげれば良い。そういう疑問点を払拭する為に何度も質問するのならまだ分かります。しっかり言った事を踏まえて覚えた上で聞いてくるのならまだ分かります。

ただ、「ここってこうなんでしたっけ?もう一度聞いて良いですか?」みたいな単純に”忘れた”のは怒って良いと思いますよ。(何度も、っていうのは流石にねぇ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回も聞いてくるので、覚える気がないんだと
思います。怒るのも疲れるんです。

お礼日時:2009/08/13 12:22

なるほどですね。


急がしいときに何度も同じことを聞かれると困りますね~。
年下ならもっとイラっとしてたと思いますね。
原因はおそらく
あなたの説明のペースに相手がついてこれなかったんだと思います。
もう少しペースを落すしか方法はないと思います。
相手が黙っているのは、理解できなかったとは言えなかったからでしょうね。
そこで追求するといじめになって、こんどは、こちらが損になります。
慣れるまで、出来る範囲の仕事をさせるしかしかたないかなと思います。お互い気分よく仕事をしようと思うなら仕方がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イライラしないよう気をつけます。

お礼日時:2009/08/13 12:17

私も経験があります。

年上の部下ですが、同じことを三回聞かれ、四回目は、こちらが急ぎの仕事に集中しているのにもかかわらず 同じ事を聞いてきましたので、とうとう同じことを何回聞けば分かるんだと 怒ってしまいました。その人は、親会社から(その会社には年齢と能力の関係で居場所がなくなって)廻されてきた人ですが、この若造が 偉そうなことを言うな、親会社に言うぞと捨て台詞を残していきました。(しかし 親会社社からは何の反応もありませんでしたが)。
次からは、聞いてきたら、同じことが起きるのはお互い嫌だから 必ずメモを取って下さいと言っています、二回聞いてきたら 次は教えませんからと クギを刺しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手はなぜ、私が怒るのかわからないようです。

お礼日時:2009/08/13 12:16

働く身であるなら教えてもらったことをメモするのは基本中の基本だと思うのですが…



2回目同じことを訊いてきたら「前に教えた内容はどの程度覚えていますか?」と確認し、全く覚えていなければ「今度は忘れないようメモして、次からはメモを見ながらやってください。いずれは一人でしなければいけなくなる時がくるのですから。もしメモを見直しても行き詰ったら手助けしますから。」と言うのが良いと思います。

私も大卒で入社1年目の時はメモを見ながらやっていました。同じページを何度も見た記憶があります。
しかし私の場合はメモを見てやっていたので、先輩には1度しか教えてもらわず、逆にそれが先輩の気に障ったようで「私のこと舐めてる?」と突然言われとても困惑しました。メモを見ながらやったためにミスをして先輩に迷惑をかけた、ということはないのですが…

ですから、頼ってくれなければ自分が頼りないと思われていると勘違いする人も世の中にはいるとわかったので、次に先輩ができるようなことがあれば、自分でわかっていても確認のため1回は訊きなおしたほうがいいなという考えに至りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモをするという習慣がないようです。
忙しいときに、何度も同じことを聞いてくるので
怒ってしまいました。
大人げなかったかもしれません。

お礼日時:2009/08/13 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q同じことを何度もきくな!と 理解できるまで何度でも聞け!最終的にはどっちが正しい?

同じことを何度もきくな!と 分かるまで何度でも聞け!

どちらとも上司が部下にいう言葉だと思います。
部下からしたら私にとっては後者のような上司がいいと思います。

私の意見は後者が圧倒的に正しいと思います。前者は最終的には、知識の出し惜しみ、お前も同じような苦労をしろ!といった心の小さな人に思えます。
そこでそれぞれ、私なりに分析しました。

1.同じことを何度もきくな!のメリット
・同じことを何度も聞いたら、上司の仕事の邪魔になる。
・自分で調べる癖がつくので一人でも何とかやって行ける。

2.同じことを何度もきくな!のデメリット
・何度も同じことを聞けないので、自分で調べようとするが、なかなか分からないので仕事に時間がかかってします。
・仮に初めて聞くことでも”前言ったこととほとんどおんなじじゃないか!少しは頭を使え!”といわれそうな気が少なからず発生するため、上司に質問しづらくなり、自然に上司とのコミュニケーション頻度が下がる


3。分かるまで何度でも聞け!のメリット
・何度でも同じことが聞けるので仕事が速く進む
・何でも聞けるという安堵感から上司とのコミュニケーションが豊かになる。

4.分かるまで何度でも聞け!のデメリット
・聞く人が誰もいなくなった時、どうしようもなくなってします。
・上司の仕事が邪魔になる。

1、2、3,4それぞれあげましたが、
私はコミュニケーションがもっとも大事だと思うので、分かるまで何度も聞け!派です。部下に同じことを何度も聞かれて自分の仕事の進捗が下がるよりかは、部下が聞きにくくなって独断で誤ったことをする方がよっぽど困るし、早く育ってくれたほうが、部下が早く仕事ができるようになって、最終的に自分の負荷がすくなくなるから、分かるまで何度でも聞け!派です。

賛成派、反対派の方、それぞれご自身の意見を聞かせてください。

批判や中傷とりわけ、質問自体に対する批評ではなく、私が挙げたような具体的な根拠による、賛否、もしくは”単にしゃべりかけられるのがいや”といった、率直な意見を聞かせてください。

同じことを何度もきくな!と 分かるまで何度でも聞け!

どちらとも上司が部下にいう言葉だと思います。
部下からしたら私にとっては後者のような上司がいいと思います。

私の意見は後者が圧倒的に正しいと思います。前者は最終的には、知識の出し惜しみ、お前も同じような苦労をしろ!といった心の小さな人に思えます。
そこでそれぞれ、私なりに分析しました。

1.同じことを何度もきくな!のメリット
・同じことを何度も聞いたら、上司の仕事の邪魔になる。
・自分で調べる癖がつくので一人でも...続きを読む

Aベストアンサー

「同じことを何度もきくな」と「分かるまで何度でも聞け」は似て非なる概念で、すなわち両立可能だと考えます。

上司の立場で考えれば、このような不満があるのだと思います:

・同じことを何度も聞くのは、過去にせっかく教えた内容を覚えないから。これでは教えた甲斐がありませんし、聞く側の態度として失礼である。人間が忘れるのは仕方がないとしても、メモぐらい取っておくのが礼儀。

・質問に対して答えた内容が、実は的外れだったり不十分だったりするかも知れない。そこで部下が上司に遠慮して分かったフリをしては、その場は丸く収まっても、結局は仕事のミスにつながるので非常に迷惑である。上司だって間違うことがあるのだから、部下は納得するまで何度でも聞くべき。ただし、同じ質問をすれば同じ答えが返って来るのだから、別の側面から質問するなどの工夫も必要。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q同じ事を何度も言う(聞く)人への対処の仕方

会社の先輩(女性・40代後半)の事でイライラしてしまう事があります。
タイトルの通りなのですが、年のせいなのか、人の話をあまり聞かない性格のせいなのか(多分両方だと思いますが)同じ事を何度も言ったり聞いたりするのでイライラします。

私もつい「それ、昨日も話しましたよね(笑)」と言ってしまったりして、なんだかこれじゃ嫌味だよなぁ、と思ってしまいます。それすら忘れられてるかもしれませんが・・・。

皆さんは、同じ事を何度も言ったり聞いたりする人に対してどう対応していますか?

Aベストアンサー

社交辞令と上っ面で話しているから、話したことも聞いたことも、心に残らない。
そういう方とは本音で話したくなくなります。

こちらも適当ですよ。「ふーん」で済ますことが多いので、
「またぁ、ふーんはやめて!」って言われました。あれ?そこは覚えてるんだ(笑)
ああいう、女性特有のコミュニケーション目的の会話は苦手です。

Q同じ注意を受けすぎて呆れられています。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立てられません。


先日、納期に間に合わせる為に端折った部分がとても大事な部分だったということがありました。
後々思い返せば何度も教えてもらった部分で、なぜ聞くことすらしなかったのかと思います。
しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。
在庫の発注漏れが何度もあったのにリストを作ってチェックするということに言われるまで気づけない。
今回も納期に間に合わせること、同じ締め切りで手につけていない仕事があったことで頭が一杯でおかしな判断をしてしまった。
会社自体の信頼性や他の人への迷惑を考える事が第一のはずが自分のことしか考えられていなかったのだと思います。

自分でも後になってふり返ると支離滅裂な判断ばかりで自分で自分の首をしめていると思います。

先輩にも、ここまで言ったことをしてくれないのなら、もう何も言わないし見ない。と言われました。
仕事外で見てもらっていた課題もやらなくて良いと言われてしまい、大変ショックでした。

振ってもらっている仕事も少なく、先輩にフォローしてもらっていた部分も多いのでますますやらせてもらえる仕事が減って
ますます不要な人間になってしまうのではと思います。

毎日書いている日報もあまりにも同じこと(注意されたこと)を書かねばならないため上司に提出するのが憂鬱です。
半期ごとの面接も控えており、自分自身でも良い自己評価をつけることは到底できません。

上司の怒り方も荒っぽくなり、
今まで見てもらっていた日報も「忙しいから無理(見られない)」と言われてから、見せに行くのも怖く見せずじまいの状態です。

毎日毎日怒られています。
自分でも変えたい、半年もすれば成長できると思ってきましたが全く変化が無く情けないです。
その反面、疲れているのを言い訳に家での勉強や練習も逃げている自分がいます。

自分でも何をどうしたら改善できるのか分からなくなってしまいました。
しかし、この状況を好転させなければもうこの職場にはいられないと思います。


アドバイス、お叱りの言葉でも何かひとこといただけましたら幸いです。

新卒で入社一年目20代の男です。

長文ですが、よろしければお付き合いください。


「勝手な判断をなくす」「言われたとおりにする」
そんな簡単なことが直せません。
改善する方法はあるのでしょうか。
何度も何度も同じことで注意されます。
「気づくことが出来ない」とよく言われます。


少しでも疑問に思ったらすぐ質問することは理解しているつもりなのですが
自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。
またうまい対策も立...続きを読む

Aベストアンサー

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないから。

>他にも以前にギリギリの納期を申告してしまい間に合わない、
>できないことはできないといえば手伝ってくれると何度も言ってくれたのにそれが言えない。

自分を出来る人間だと思わせたいから。

クソみたいなプライドを捨てなさい。
あなたはそのせいで何も出来ない人間になってる。
あなたは無能です。それを自分で認めなさい。

生まれてすぐに歩ける人間は居ません。
時間をかけて歩けるようになっていきます。
早く自分がヨチヨチ歩きしか出来ない人間だと認めなさい。
そうすれば、周りが助けてくれます。
手遅れで無ければね。

弱い人間は自分の弱さを認められません。
あなたは自分が出来ない人間だと言うことがばれるのが怖いのです。
プライドだけは一人前以上なのに、仕事は人並み以下だから何も出来ないのです。

>自分の思い込みがひどく、質問すべきことだという発想に至ることができずに先に進んでしまいミスをします。

これは、自分は出来る人間だと思っているから。

>しかもそのミスを先輩に指摘された後になっても、信頼を裏切るような形でごまかそうとしてしまいました。

これは、自分が出来ない人間だと思われたくないか...続きを読む

Qこんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか?

こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか?

今年の4月に新入社員が入り、私が直接指導しています。

何十回も説明しているのに未だに理解せず、何度も同じ質問をしてくる。
人に聞く前にノートを見ろと何度も言っているのに、ノートを見ずにトンチンカンな質問ばかりする。
ノートの取り方が汚い。どこに何が書いてあるのかわからない。
一度回転寿司に連れて行き、遠慮しないで好きなもの食べていいよと言ったら、
本当に遠慮せずに伝票に好きなだけ高いやつを書きまくり、がつがつ食べた・・・。
デスクトップの画面にし、ずっとパソコンを見つめながら、私が帰っていいよと言うのをずっと待っている。
それで帰っていいよと言ったら、嬉しそうに即座に帰る。

入社から3カ月が経っても、全く進展がないので、仕事でわからないことや困っていることがあったら紙に書いて見せてと言ったら、
1.連日の残業の疲れが抜けない。ミスの原因は残業疲れによるもの。
2.数字を間違えるのは目が痛いから。
3.週に一度は普通の時間に帰らせてほしい。
4.回数をこなせば覚えると思うので長い目で見てほしい。
5.質問をしたらまた同じことを聞いて!と怒鳴られるから聞きづらく、自分で判断してしまう。

その内容を部長に報告したら部長もあきれ顔。
あまりにも幼稚で本当に困っています。
他の部署の新入社員は先輩がいなくても1人でしっかりと仕事をしているのに、
私の下の部下は本当に使えないです。

こういう部下にはどう対応すればよろしいでしょうか?
冷たく突き放すか、仕事をさせないか、本気で怒鳴るか・・・

こんな新入社員にはどう対応すればよろしいでしょうか?

今年の4月に新入社員が入り、私が直接指導しています。

何十回も説明しているのに未だに理解せず、何度も同じ質問をしてくる。
人に聞く前にノートを見ろと何度も言っているのに、ノートを見ずにトンチンカンな質問ばかりする。
ノートの取り方が汚い。どこに何が書いてあるのかわからない。
一度回転寿司に連れて行き、遠慮しないで好きなもの食べていいよと言ったら、
本当に遠慮せずに伝票に好きなだけ高いやつを書きまくり、がつがつ食べた・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

部下が育たないのは上司が無能なせい。
でも、優秀な上司でも部下が無能すぎて育たない場合もある。
両者を前提、むしろ今回の新人君に後者を優遇して考えたとしても、

あなたの回答お礼を見ている限り、「上司が無能」で間違いないと感じますね。

自分に不都合な指摘にはほぼ答えることなく、むしろつっかかり
自分に好都合な援護には嬉々として反応して、いるのに投げやりな文章。

あなたの程度が露呈しています。
人を指導する立場の器じゃないのに、あてがうしかないほど会社の規模が小さいのですね。
可哀想に。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング