dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の身に置き換えて考えてみてください。
もしも、
3月11日の数日後に、ふと、あなたが無自覚に(例えば生活の中で悲しい感情を抱く度に)地震を起こしてしまってきたことに気づいてしまったとしたら、あなただったら今後どうやって生きようと思いますか?
妄想ですが、哲学的な質問としてとらえていただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

>無自覚に(例えば生活の中で悲しい感情を抱く度に)地震を起こしてしまってきた

とするならば、
無自覚に(例えば生活の中で楽しい、嬉しい、幸せな感情を抱く度に)人類にとって何かよいことが起こるはずだ、
と考えるのが合理的でしょう。

ですから、極力、自らが幸せになれるように努力すると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ネガティブな感情によってネガティブなことが起こるのなら、
とてもポジティブな感情によってとてもポジティブなことも起こるかもしれませんよね。自分次第ですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

<これ>がどのことを言っているのかわからないのですが、キョンは「宇宙人や未来人や超能力者は神がいたらいいなぁ」と妄想しているうち、ハルヒを産み出したわけです。

「私は普通の人間には興味ありません! この中で宇宙人・未来人・超能力者がいたら 私のところに来なさい!」と高校に入学したある日、自己紹介でそういう自己紹介をする少女が出現してびっくり。

彼女の周りにいろ人たちは、実は宇宙人だったり未来人だったり超能力者だったして、彼女は神で彼女がつまらないと退屈すると、あらぬことを想像し、ハルヒは神だから想像したことを実体化してしまい、世の中がとんでもないことになってしまう。

だからハルヒを退屈にさせると危険。
というわけで、SOS団員は彼女が退屈になりあらぬ妄想を起こさないように必死こいたわけです。

が、しかし そのような世界は実は実在しない。
キョンの頭の中でのみ存在するもの。

ところがキョンは病識(病気でそういうように見えるだけで、実際はそんなことは無い。妄想だ という認識)が無い。

従って キョンは自分が病気で妄想を起こしているという自覚が無く、すべて現実だと思っているので、自分はいたって正気だと思っており、病気だという自覚が無い以上、妄想だともわからず、妄想を止める薬を飲むことはない。

ある人は 男がやってきて、家族全員を殺せと命令したので、家族全員を殺したと裁判で主張。
その男は誰なのか知らないと、知らないけど 確かに実在していて、殺害の手順を詳しく自分に教えたと。

妄想を止める薬を飲ませたところ、男は現れなくなった。
しかし、今もそういう男が最近会いに来ないが、確かに実在していると思っている。

クリミナル・マインドのシーズン5で、さかんに<ファンタジー>という言葉がでてくる。
シリアルキラーたちは ファンタジーを楽しむ。
彼らは自分の作るファンタジーを回りに聞かせたがる。
とっても楽しいから、自分の認識する楽しい世界、つまり連続殺人の内容を他人に聞かせたがる。
聞かせて一緒に楽しみたいから。

無理。 これはもう個性だから。
薬じゃ 改善することはできない。

善悪の判断がちゃんとつく。
なのに、ファンタジーの世界を描くことをやめられない。
そのファンタジーの世界は身の毛もよだつ殺害内容だけど、それをやって他人に聞かせたくってしょうがない。

狂ってます・・・・

だけど、本人はその考えが狂っていることが ちゃんとわかっている。
だけど、自分がやった犯罪を他人に自慢したくってしょうがないから「聞かせてあげよう。僕がどんなことを女の子にしたかね。 女の子の方が男より苦痛を受容する幅が広い。 穢れを知らない女の子に、父親が・兄弟が・男がどんなこをお女にできるか教えてあげた」って うれしそうに話す。

もう、、、こんなエピソードを作家が作れるわけで、作家の方が頭が狂っているとしか思えない。
だけど、これはフィクションであってノンフィクションではないと、視聴者はわかっており、あくまできわどい娯楽だとわかっているから、観れるわけです。

だけど、実在する犯罪者がやった犯行内容を、このドラマは採用しているので、リアルすぎる。
「こぇぇ こんな連続殺人鬼が回りにいたら 私困る」って思うが、回りにいないと思っているから、見れるわけです。
連続殺人鬼がうろついているって毎日だったら、とても架空の物語だと思ってみれやしない。

レアな異常思考の持ち主の脳を客観的に見ることはできるが、現実目の前にいたら、、、、「にげよ」ってすたこら逃げます。

現実いますよ。自分は神だと確信している人って。
結構社会的地位がある人だったりして、、、、 ほんと リアルの世界は怖い。
正気だと思っているいっちゃっている人とか、怖いながらも観察して「ビリビリくるわ」と興味を持つ私もヤバイ人です。笑
    • 0
この回答へのお礼

何かの小説だったんですね。

私が聞きたかったのは、仮定の設定があったとして、回答者さまだったらどうするか、を聞きたかったです。

地震の前にも電磁気的な乱れはあり、例えば変な形の雲が立ち昇ったり、何らかの予兆を感じて動物が騒いだりする、ということもありますね。

磁気的な乱れに影響されていると考えられます。

また、デジタル時計をいつも無意識に見ている人が、たまたま数字の並びが重なった時に特に印象に残り、「自分が時計を見るといつも同じ数字が並んでいる」などと思ったりします。いつも悲しく思っている人がいたとして、悲しいときに地震が起こった時に特に印象に残り、悲しくない時に地震が起きた時は印象に残らない、とも考えられます。

悲しくなったときに必ず地震がおきているかを注意深く観察する、というのは、無理かもしれませんね。そのときは悲しいのだろうから。

エイっ と悲しくなろうとした、というのは行動面で言えば、ヤケになっての行動であり、心理面で言えばやはり不安定だからこそそういった気持ちになったのであり、不安定になっている磁気などの影響を受けたと考えられます。

もし、悲しくなったとき(感情が不安定になったとき)に必ず起こるというのであれば、電磁気的な乱れの影響を受けやすいのでしょう。必ず起こっていないとしても、体調の具合や心理的に安定しているなどの理由により、電磁気的な乱れを感じにくいときもあるかもしれないですね。

質問者さんの感情が一方的に作用して地震が起きていると言うことはありえないでしょう。

相互作用はあるかもしれないですね。

人間の意識、感情も磁気のようなものだろうから、少しは影響を与えるということはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、ありえるかありえないかを議論してほしくはなく、
もし、実際に自分自身がそういうことになってしまったら、どう生きますか?ということが聞きたかったです。

もし私の身近にそのように考える方がいて、そのためにその方が生活上深刻な状況に陥っていると見えるようでしたら、その方の身内の方に精神科医に相談することを勧めると思います。

多分それに類する妄想を描く事例は十分に報告され、また研究されていると思うからです。多分そのことに関しては、本人に言っても本人は説得されないとも思えるので、身内に相談するのです。ましてや、自分がそうだったら多分どうして良いのか判らずに、どんどん下降線を辿って行くような気がします。ただし、果たして現在の医学がその方を治すことができるかどうかについては、私は現在の精神医学に関しては余り楽観していません。人間の脳は余りに複雑であり、それに対して現在の薬理学がどこまで頼りになるか、自信が持てないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私も身近にそういう方がいたら、まず精神を疑いますね。
しかし、もし、仮定ですが、
回答者様が実際、例えば、悲しい、という感情を持つ度に地震がきてしまったら、どうやって生きますか?というようなことが聞きたかったです。

諸行無常の世界を前に、それらの変化と自分が密接な関係にあるという考えは誰でも一瞬頭をよぎるものです。

ただ、仮にその考えが正しいとしても、私たちにコントロールできないのですから全く罪悪感を感じる必要はありません。
しかし、心の状態はコントロールできますから、薬を飲むなり座禅をするなりすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な方々、温かいアドバイス、誠にありがとうございました。

大変参考になりました。

#6の者です。

>「私」によって生じたものが、他の人に迷惑を
>かけたと考える必要はないのでしょうか?

#6の内容を換言すると、「他人も自分」だからです。
それは、物理的に「量子論的に、認識される事で
有限性(=存在)が生じる」という事に端を発し、
現象的に「社会生命化(=分業=助け合い)」において、
自己の真の生命性は社会全体(社会生命性の自覚化
=愛)に至るまで一貫しているのです。
(個人の意識のみが、肉体に付属した感覚器官から
スタートするために、認識が浅いと自己チュー化する)

たとえば、「離れた他人」と「以前の自分」は、同じ
“無=不確定性無限の潜在としての認識可能性”という
意味で等価ですが、あなたは『昨日の自分のミスで
今日ひどい目にあった』からといって、昨日の自分を
憎みますか?

体細胞は、足の裏の細胞は栄養も乏しいのに、厳しい
負荷に耐えていますが、それが「全体の生存効率の
最大化」だから、その状況を覆す進化は起きません。
あるいは、細胞は遺伝子により自ら分裂回数=個体と
しての寿命を制限することで、生殖&世代交代による
進化を可能にしています。
「あなた=宇宙」である時、可能なのは全体の生きる
意志(&そこから演繹される全体の中で自己を生かす
意志)のみであり、その前に災害も平時もありません。

他人に迷惑をかけた(意志においてではなく)事を
負い目に思う考えは、別の側面として、身障者や
高齢者を負担に思う事に通ずるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくださり、本当にありがとうございます。

多分、理解することができました。

個々の存在=隣の人=遠くの人であり、また、

個々の存在=地球全体=宇宙全体だから、

自分の感情によって、わざとではないが、

幸せに生きていた1万人を超える犠牲者が出てしまっても、沢山の方から愛する人や場所を奪っても、原発壊してしまっても、
地震で毎日、被災地の方や小さな子を恐怖に陥れてしまっても、
迷惑をかけてしまったと考えることは無駄でしかなく、心を痛めたならその分、地震を起こさないように努力したり、被災地復興や地球への利益になる行動をとることだとわかりました。

もし、解釈が間違っていたら、すいません。

大変参考になりました。ありがとうございました。

「私」によって生じたものが、他の人に迷惑をかけた

と考える必要はない。
なぜなら、「他の人」も、その「私によって生じたもの」
に他ならないからだ。

実は、観念論も唯物論も、突き詰めれば同じだ。
違うのは、“第一原因”が「私」であるか、結果が「私」
であるかの違いだけで。
現象的には、何も違いはない。 迷わず自分の命を、
本当の自分の命(社会生命として)である、社会全体
のために尽くせ。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりで申し訳ないのですが、私はあまり読解力がなく、書いてくださったこと、ありがたいのですが、すごくわからないのです。なぜ、

「私」によって生じたものが、他の人に迷惑をかけた
と考える必要はないのでしょうか?

わかりそうで、わからないのです。
大変申し訳ないのですが、もし、よろしかったら、もう少し説明をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

要するにハルヒの憂鬱のハルヒで、退屈のあまりなんかおもしろいことは無いかと妄想すると、それが現実化してしまう神だが、神であるハルヒ自身は自分の想像が現実化してしまうことを知らず、まわりは神ハルヒが退屈しないようにいろんなことをして遊んであげている状態だったが、その神ハルヒという妄想を生み出したのは、たいくつをもてあましていたキョンで、すべてはキョンの妄想であり、キョンのあまたの中だけで起こっていることで、現実は無いも災害は起こっていないとキョンが自覚して、現実と妄想の区別がつくようになることが、一番じゃないかと私は思います。

薬を投薬することを認め、薬を飲むことで、キョンは「俺の妄想が現実化してみんなを不幸にしてしまっている」と思うことは無くなるのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

あなたなら、これは妄想だと紛らわし、薬を飲むことにするのですね。ありがとうございました。

妄想にお付き合い致します。

僕でしたら、69億人が幸せに生きられる社会の実現に向けて生きます。

地震の様な震災が起きている事は、それをキッカケにしておきた全ての問題を解消解決できる能力が備わっているから起きている事です。例え、それがどんな大地震であったとしてもです。

無自覚に地震が起きてしまった事に気付く(自覚)なら、無自覚の自覚化と自覚の無自覚化を自由自在にできる道に気付いた様なものです。

その日をキッカケとして、意識の無意識化、無意識の意識化を積極的に行い、69億人が幸せに生きられる社会が実現する道が明確に見えておりますから、その生き方をしますね。

如何でございましょうか?

この回答への補足

妄想にお付き合いいただき、すいません、本当にありがとうございます。
>その日をキッカケとして、意識の無意識化、無意識の意識化を積極的に行い、69億人が幸せに生きられる社会が実現する道が明確に見えておりますから、その生き方をしますね。

私も、素晴らしい生き方だと感じました。
zakky74さんが見える道は、具体的に、どんな道だと思いますか?どういう行動だと思いますか?意識の無意識化、無意識の意識化を積極的に行いうことと、何か関係がありますか?
もし、よろしかったら、詳しくお聞きしたいです!すいません、よろしくお願いいたします。

• 0

悲しみを抱かずに生きることは俗世間では無理です。

よって
1:ひたすら瞑想をして無心になる日々を送る
2:修道院など、世間から隔絶された場所へ行って静かに生きる
といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがたいです。有難うございます。

地震を起こしてしまう人も、生きていかなくてはならないと思うので、働くことは必須だとしたら、無心になれる職業や、俗世間的ではない、精神的な活動をする?修道院は多分ぴったりだと思いました。

参考になりました。ありがとうございました。