今度引越しをする事になりました。普段はホームページを見る事とメールをかく、後は家計簿をつけるぐらいしかしない、ほとんど初心者です。引越しすると、今入ってるデータは消えてしまうのでしょうか?保存しておくにはどうすればよいのでしょうか?また他に注意するかとはありますか。なんだかこんな事聞いてすいませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハードディスクに保存されているデータは、消えません。


arikaさんが言われるように、引越し途中でデータが壊れる可能性がまったく無いとは言えませんが、通常はヘッドが退避エリアに引っ込んでいるため、多少の振動で壊れる事はありません。しかし、バックアップを取っておくに越した事はありません。
さしあたり必要な、家計簿データと必要なメールのみFDなどに保存しておけば良いのではないでしょうか。

本体だけ、別途自分の車などで座席などに乗せて運ぶと言う方法も取れます。
私は毎回そうしています。過去引越しで壊れた経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で運ぶ方が確実なようですね。気を付けてやってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 09:56

バックアップは他の方が書かれているので、くどくど言いません。


引っ越し先は、同一市内ですか?
異なる場合は、アクセスポイントの電話番号を変えないと、1ヶ月後に電話料金の請求で、びっくりすることになります。(テレホの番号登録も忘れずに変更して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一市内なので、多分同じだとは思いますが、注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 10:31

引っ越しの時にハードディスクのデータが消えてしまう事はないと思いますが、バックアップを取った方が良いと思います。


また引っ越しによる破損に気をつけましょう。
パソコンを梱包する前にケーブルの接続方法をメモしておきます。またケーブルに印し等(テープを張りどこに差し込んであるか)をつけると良いと思います。
結構接続間違いによるトラブルが多いです。
くれぐれも電源を入れる前にはもう一度接続場所、ケーブル等を再確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、初めて接続したときも、説明書を見たのに部品が1つ余ってるんですよ、いまだに(使わない物だとは思いますが)・・・しっかりメモして、次はこれ以上余らせないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 10:24

marujiさんが作成した様々なデータ(メール,家計簿 等)は通常本体に内蔵されたハードディスク(HDD)


と言う所に、保存されています。
通常の使用では、そこからデータが消える事は有りません。(もちろん引越しでは消えません。)

ただ、引越しの際の運搬にはCPにとっては激しい振動を伴いますので、運が悪い場合、HDDが壊れる事があります。
そうなると厄介で、最悪、データは二度と取り出せなくなります。
(有料で復旧してくれる所も有りますが、とんでもない値段なのと、場合により無理な事もあります。)

一番良いのは、CD-RWのドライブを用意して(持っていれば別ですが)CD-Rにデータをバックアップするか、データが小さい場合は、FDDに全てバックアップをとる事です。

後、運送業者にコンピュータである事をちゃんと告げて、そう言う対応をお願いする事です。
又、梱包はご自分でされる場合は、エアーキャップ(いわゆるプチプチ)で厳重に保護する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、保存する必要が無かったのですが・・・これを機会にいろいろ勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 09:59

今入っているデータというのを何をさしているのかが、不明ですが、引越しとなりますと、その途中でPCのHDDの中身が最悪壊れてしまうことが考えられます。


その意味では、バックアップをとっておくのがよいかとおもいます。FDとか、MOとか、CDRとか、お持ちですか?
もし、PCのなかにHDDが二つあって、どっちかに余裕があるなら、そちらにデータをコピーするというのがよいでしょう。
もう少し情報をいただければ、ほかの人からもアドバイスもらえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、家計簿が消えなければ良いなとおもってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2000で出勤簿の表示形式について

長文ですがよろしくお願いします。20日〆のカレンダー形式の出勤簿を作成しています。例えば8月分だとA1セルに7/21(木)、B1に22(金)・・G1に27(水)、A3に28(木)・・と7日間を同一行の7列に入力します。この中で21日と月初めの1日の表示は月/日(曜日)としたいのです。今はユーザー定義で21日のセルにm”/”d”(”aaa”)”の表示形式を、22日にはd”(”aaa”)”を入れ更新する度に23日以降にドラッグして後で1日のセルだけ21日の書式のみをコピーしています。1人分だけならこれでもいいのですが、ページ1として元データを作って約100名分のページを$A$1などの数式で自動反映していて、30日の月や31日の月があるため1日の位置がずれ、自動反映のページには7/31(日)、1(月)と表示されてしまい、今は結局1つ1つコピーし直していて自動反映の意味がありません。何か良い方法があれば教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。Windows98使用です。

Aベストアンサー

ANo.4まで完成したものを、変更するかたちで説明します。

B3は、=DATE($A$1,$C$1,1) に変更。
C5からG5は、C3からG3をコピーする。
C5は、=B5+1 D5は、=C5+1 E5は、=D5+1 F5は、=E5+1 G5は、=F5+1 と式が入ります。
B11を、=IF(DAY(H9+1)=29,H9+1,"") に変更。
C11を、=IF(B11="","",IF(DAY(B11+1)=30,B11+1,"")) に変更。
D11を、=IF(C11="","",IF(DAY(C11+1)=31,C11+1,"")) に変更。

これでどうでしょう。

Q引越ししてー

回線をISDNからADSLに変更して、一応開通できて、こうやって、質問できるんですが
問題は、メモリーの残量が、たんなくなってしまっちんですが、どうしたらいいんでしょうか
実際、インターネットも結構、早めに切れてしまい、再起動で、つないでます。出来ましたら、詳しく手続きをかいてください
テブラグでたっけやっても、途中でメモリー不足で、途中でとまるんですが

Aベストアンサー

使わないアプリソフトや保存データ等を出来るだけ削除して軽くするかバックアップメモリーをお持ちならそれに保存します
その前にマイコンピュータを開きHDD(C)をクリックして現在のメモリー使用量を確認しておきます
アプリソフト&windowsソフトの削除法
コントロールパネルを開き”アプリケーションの追加と削除”で行います、それでも足りなければwindowsからも不要なものを削除します(起動ディスクをお持ちで無い場合は作っておきます、トラブル時に必要)
データの削除法
ブラウザのツール→インターネットオプション→ファイルの削除→全てのオフラインを削除するにチェックを入れ→OK→OK これで空きが増えます
最後にHDD(C)でどれだけ増えたか確認します その後テブラグをやります

Q98購入際の注意点

最近、オークションで98の購入を考えておりますが、起動ディスク付き・無しの2種類有り迷っております。
OSインストする際、起動ディスクは必ず必要なものでしょうか?それとも、CDブート可能なものでしょう?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.7の者です。
「いいえ」で進んでも、インストール完了できます。
起動ディスクはインストールした後でも作成可能です。
No.3の人も書いているとおり、「アプリケーションの追加削除」の「起動ディスク」からいつでも作成できます。

Qパソコン98からXPへの引越し

パソコンを買い換えてOSが98からXPに変わりました。今までの内容(インターネットも)を全部引越ししたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

>今までの内容(インターネットも)を全部引越ししたい
 とのことですが、それぞれ方法が異なります。

☆アプリケーションの場合
お手持ちのアプリケーションソフトCDからインストールしてください。
ただし、Win98で動作していたものが全てXPに適応するとは限りません。
ソフトのメーカーのホームページなどから調べる事をお勧めします。

☆データの場合
WardやExcelなどOffice系の作成した資料、データなどは”USBメモリー”を使えば一番簡単と思えます。
USBメモリーをWin98のUSBポートへ差し込み、いったんコピーしたうえ、XPへ移行させればいいでしょう。
ご参考までに、こんなものです。
<http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/index.htm>

インターネットとはお気に入りに登録したデータでしょうか。
この場合も、Win98エクスプローラをから「お気に入り」の選び、USBメモリーへ
コピーし、またXPのお気に入りへ移行させればできるでしょう。

☆メールソフトの場合
ご利用のメールソフトがわかりませんが、以下の方法で可能です。

<http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu32.htm>

まず、何を”引越し”させたいかを記載された方が多くの回答を
得られるかと思いますが。。。

ご参考までに。

>今までの内容(インターネットも)を全部引越ししたい
 とのことですが、それぞれ方法が異なります。

☆アプリケーションの場合
お手持ちのアプリケーションソフトCDからインストールしてください。
ただし、Win98で動作していたものが全てXPに適応するとは限りません。
ソフトのメーカーのホームページなどから調べる事をお勧めします。

☆データの場合
WardやExcelなどOffice系の作成した資料、データなどは”USBメモリー”を使えば一番簡単と思えます。
USBメモリーをWin98のUSBポートへ差し込み、...続きを読む

Qwin98secのパソコンの完全引越し

win98のパソコンを別のパソコンにos、ソフト、データを完全に引越ししたい。
ネット接続(以前は接続していたが)は不要です。
新規に中古ノートパソコンを購入して、それに引越ししたい。
以前に、質問したfujitsu c610(win2000)より、win98sec(gateway)の方がずっと早い。

可能であれば、その方法。
中古パソコンの選定基準を教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

Acronis True Image personal というWindows98対応のバックアップソフトがあります。
これでバックアップのファイルをつくっておくと、
「マウント」することによりバックアップのファイルをいつでも見ることが出来ます。

私は
Me時代、2000時代のPCの内容をそのまま残しています。
必要な物をそのときに現在のWiondowsXp、7に展開するだけです。


中古パソコンの選定基準は人によります。
すでに強力でHDDをいくつも積めるPCを持っている私が買ったのは
Windows7Starterの安いネットブックタイプのノートパソコンです。
液晶の性能も悪く(少し傾けるだけで画面が見づらくなる)メモリが1Gしかない(動画が止まることがある)のですが
軽くて、ファンがないので音がしません。

Xpのサポートも切れるので
Windows7しか選択肢はないようですが、
メモリ4G越えのノートは結構高くつきます。
でも、安いノートブックはメイン機になりえませんのでご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報