プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにあまり詳しくない初心者ですが、よろしくお願いします。

引越し時、荷物の中にデスクトップパソコンがあった場合、引越し業者さんに『データー損失に備えて必ずバックアップを取っといてください』と言われるのが通例となっている様ですが、実際にデーターが消えてしまうトラブルってどれぐらいの確率であるのでしょうか?

パソコン本体ごと落下させた、運搬車が交通事故に巻き込まれた…とかではないとして、普通に運搬しただけで消える事はあるのでしょうか?

ちなみに転勤族の知人がいますが、今まで何十回と引越を経験したがデーターが消えた事なんて無い、と言ってました。

お詳しい方、教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

個人的な話になりますが、先日引越しをしたところ、翌日にPCが不具合を起こしてOSの再インストールになりました。

修復インストールで済んだので結果的にデータは無事だったのですが、アプリケーションなど再インストールせねばならず、未だにダメージを引きずっています。
原因なのですが、実はさっぱり判りません。環境が変わったといっても、引越しでコード類を抜いてまた付け直しただけですから。
引越し自体は今までにもありましたがこうしたことは記憶にありませんでした。ハードに損失でもあったのかと思ったのですが、そうしたダメージも見当たりませんし。
引越した当日にはPCは快適に動いていましたから、やはり運命だったのかな・・・・・と。

引越しのゴタゴタの中で何が起こるか判りませんし、忙しい中でPC操作やエラー処理で誤操作することも人間ですから無いとも言えません。
とにかく、引越しは忙しい。余計なことに気を回してる暇がありません。データ消失とは違うかもしれませんが、PCの不具合などのトラブルが起きた時に困りますから、この際、外付けHDDにサクッとバックアップをして、バックアップの習慣を作ってみるのもいいかもしれませんよ。
データの復元について業者の方に聞いて回ったりもしたのですが、結構お高いみたいですし。
    • 0

業者は、万が一データが消えてしまった場合に、責任回避のために言っているのです。

可能性はあると思います。可能性が0でないので、

(1)データが消ても困らないなら、バックアップを取らない。

(2)データが消えたら困るなら、バックアップを取る。

ですね。消えたら困るデータをお持ちなら、そのデータだけでもバックアップを取ることをお勧めします。(引越し時だけでなく、いつパソコンが故障し、データが消えるかわからない。また、本人(特に初心者)が間違ってデータを削除する可能性もある。)

追伸:バックアップをとるのに、何かお困りでしょうか(データ量が多く面倒、方法がわからな等々)?
もしあれば、別途ここで相談すれば良いと思います。
    • 0

<< パソコン本体ごと落下させた、運搬車が交通事故に巻き込まれた…とかではないとして、普通に運搬しただけで消える事はあるのでしょうか?

<< ちなみに転勤族の知人がいますが、今まで何十回と引越を経験したがデーターが消えた事なんて無い、と言ってました。

HDDは何もしなくてもある日突然死することがあります。
写真まど大切なもの、再現できないものはバックアップが必要です
もちろんしょっちゅう起きるわけではなく、まったく突然で
旅行の写真とファイルが入ったHDDが昇天したときはただただ涙涙でした
それ以来、私は外付けHDD2つとDVDにバックアップしています
知人さんのように強運の方がうらやましい!
    • 0

普通に運搬しただけで消えるんだったら、パソコンをメーカーから出荷する時にどうやって運ぶんですか?と言うのが答えです。

HDDが正常なのにデータだけ消えるなんて、そんな器用な衝撃の与え方があったらぜひ知りたいですね。

輸送などの衝撃でHDDがやられた場合は、基本的にデータは全壊となります。というわけで、普通に運ぶだけだったらデータが消える心配はしなくて平気ですよ。
    • 0

おはようございます

引越し業者さんに『データー損失に備えて必ずバックアップを取っといてください』

輸送だけなら、まずデータは消えないと思います。
輸送中にパソコン本体ごと落下させた、運搬車が交通事故等でパソコンに衝撃があったならデータが消える可能性はありますが輸送業者は万が一のことを考えて話しているのだと思います。

輸送にかかわらず、常時大事なデータは別に保存するように心がけていれば問題ないです。
    • 0