プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。
これまで年金未払いの場合、今から毎月納付していくのと 二年前の古い分から納付していくのとどちらが良いのでしょうか?
2ヶ月分ずつは収入的にどうしても困難です。
これからの分を納付して行っても2年間分については督促されますよね?
でも古い物からおっかけ納付ではずっと遅延の為やはり延々と督促は来る訳で。
頑張っても1ヶ月分の納付しか難しい為 どうすれば良いのかわかりません。

A 回答 (2件)

国民年金の納付期限は2年です

納付書に記載されてる期限より2年以内に支払わないと、仮に支払う能力出来たとしても
一切納付できなくなります

以上のことから2年前からです。その2年前ってのは納入年度ではないですから
納入日付も含まれますので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
古い順に納付した場合、当然常に二年遅れが続く訳ですから督促されると思いますが やはり途中で一括請求、できなければ差押え等の可能性はあるでしょうか?

追加します。

国民年金は規定以上の月。300か月とか納付しないと将来1円も
受給出来ません。
納付をしないとその分受給額が減るだけです
なんで、催促は来るけど差し押さえ等ありません
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうごさいました。二年前の分から早急に納付書を取り寄せ納めたいと思います