OCN光で最大124,800円おトク!

私は家庭科の教師になりたい高校2年です。
がっこうでもあんまり家庭科の教師への道というのは載っていません
私立の大学が有利だと聞きますが親の事などを考えると公立に行きたいと思っています
だから詳しい大学名など教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>家庭科の教師になりたい



・中学の家庭科教員になりたいなら、「中学家庭科教員免許」
・高校の家庭科教員になりたいなら、「高校家庭科教員免許」

・・・がそれぞれ必要になります。

そのため、これらの免許が取得できる大学へ進学する必要があります。

教育学部・栄養学部・家政学部、ファッションデザイン学科・建築学科などで取得できます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

>私立の大学が有利だと聞きますが親の事などを考えると公立に行きたいと思っています

各都道府県で実施している公立小学校・公立中学校・公立高校の教員採用試験の合否は、
一次の筆記試験の成績と、二次の面接の内容で決まります。
卒業した大学・短大名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

高校免許は大学でしか取得出来ません。
しかし、中学免許・小学校免許・幼稚園免許は、大学でも短大でも取得可能です。

そのため、
「有名大学卒業者が落ちて、短大卒業者が合格した」
「高校を卒業後、教員免許を取得出来る短大を卒業し、20歳で、教師になった。」
といったケースが発生する場合もあります。

※(例)
東京都にある大学・・・東京都の教員採用試験対策講座を実施
埼玉県にある大学・・・埼玉県の教員採用試験対策講座を実施
大阪府にある大学・・・大阪府の教員採用試験対策講座を実施

・・・という風に、地元の教員採用試験の対策をする場合が多いので、
教員になりたい都道府県にある大学へ行くのがベストです。

☆教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
少し考え方が
変わりました!


ありがとうございました

お礼日時:2011/04/06 18:12

http://ed-www.ed.okayama-u.ac.jp/~kasei/index.html

地元の国立大学教育学部や教育大学には、名称の違いはあるでしょうが、家庭科の教員になるコースがあります。

上記を参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング