こんにちは。転倒したときにブーツが外れるような機能(解放機能と呼ぶのでしょうか?)を持ったファンスキーの板ってありますでしょうか。

長さが1m以上のタイプであればあるという話を聞いたのですが、1m以下のタイプのものを探していますがなかなか無いようでして、もし1m以下で解放機能付のタイプの板を出しているメーカーなどご存知でしたら教えてください。

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A 回答 (2件)

解放機能が付いているファンスキーは、私が知っている限り3種類です。



メーカー:DYNASTAR
板の名前:ALPHABET SIL(99cm、85cm)

メーカー:DYNASTAR
板の名前:SNAPY(96cm)

メーカー:HEAD
板の名前:Headliner(94cm)

DYNASTARの2本の板は、ファンスキー専用に作られた解放機構付きの軽いバインディングで、HEADの板は、ほぼスキーのバインディングと同じような重いものが付いています。

DYNASTARはもうこのモデルは出さないと思います。オークションなどで中古を入手するか、量販店で在庫品を購入するしかなさそうです。HEADについては、わかりません。ですが、HEADの板を購入するのなら、もっと軽く、接板面の少ないバインディングを別途購入し、普通のファンスキーに取り付けた方がいいと思います。その際取り付ける作業はスキー店でやってもらえるかもしれませんが、改造になりますので、自己責任になる上に保証はなくなると思います。

LINEというメーカーから専用のバインディング(リアクターという名前だったと思います)が発売になるとのことでしたが、構造上問題があるのか、ずっと延期になっています。個人的には発売されたら買いたいと思っています。
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ガウアーと言うスキーならば80cm程度の長さで普通のスキーのビンディングと同じ物を使っているので転倒時に開放されます。


ただしスキー自体の重さが短くても普通のスキーと変わらず安定性がありますが最近流行のエアトリックは難しいでしょうね。
ソールが平らではなくボートの底のようになっているのでスピン系は一番ですが。

あと解放機能ですが一般的なファンスキーのビンディングでもある程度力がかかると結構簡単に外れるので心配しなくてもいいですよ。

私はガウアー、スノーブレード、130cmのショートカービングを持っていますが短いスキーは衝撃がビンディングに伝わりやすいので簡単に開放される方が怖いですが・・・・・

実体験としては転んで外れなくてもスキーが短いので怪我は一度もありませんよ。
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Qシマノのシューズと、TIMEのビンディングペダルの互換性

初心者ですが、ロードでのツーリング使用を考えて、
シマノSH-M121Gのシューズ(クリートSH-51付属)中古と、
TIME(片面ビンディング、多分ATACという名前)の
ビンディングペダル(TIMEのクリートつき)を、
購入しましたが、TIMEのクリートを、シューズに固定出来ません。

状況は、TIMEのクリート付属のネジは、短くて、細いため、
クリートを通すと、シューズのネジ穴まで、届かず、
クリートをのけネジだけ固定しようとしても、
細いため、はまりません。
また、SH-51のネジは、TIMEのクリート本体の穴より太く、入りません。

TIMEのペダルを購入した際、SPD対応のシューズなら、問題ないと、
教えてもらっていたので、ショックを受けています。

これをうまく、マッチさせる方法は、ありませんでしょうか?

また、無理な場合は、PD-M324、PD-A520などを、購入しようと
思いますが、これらなら持っているSH-51のクリートで、問題ないですよね?

Aベストアンサー

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタックのようにも見えます。詳しくはありませんが、このペダルはアタックが世に出る前に発売されていたものではないかと思います。そのため、クリートの規格が特殊なのではないでしょうか。10年くらい前にタイムのシューズが発売されていましたが、もしかするとタイムのシューズでないとクリートの取り付けが出来ないのかもしれません。

ただ、ペダルの固定金具の形状だけを見ると、現行のアタックと違いがないようにも見えます。完全な推測ですが、出品者がまったく関係ないクリートをこのペダルと一緒に出品した可能性はありませんか?悪意があったかは分かりませんが。

現行のアタックのクリートを入手して(これはSPDシューズに確実に取り付け可能です)このペダルにセットしてみても良いかもしれません。

一応こちらが現行のアタックです。両面がビンディングになっています。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33976211

アタックペダルですが、これまでデザインの変更はありましたが、ここ10年くらいは機構的な変化はなく息の長いモデルです。つまり10年前のアタックのクリートでも現行のアタックペダルで使用でき、SPDシューズであればクリートを取り付けられます。

自分は自転車歴10年くらいですが、このタイムのペダルは初めて目にしました。2本の金具で固定するところから一見するとアタッ...続きを読む

Qスキー板の解放値

テレビなんかで崖を転げ落ちたり
モーグル選手がエアーを跳んで、板があっちこっち向いていても
板が外れませんよね(あんまり)
スキー板の解放値が高いのか、それとも他に脱げにくくする方法などあるのでしょうか

Aベストアンサー

多分解放値が高いんですよ。
店頭で販売している物でも解放値18という選手用ビンディングを見たことがあります。

オリンピックに出るような選手用でしたらもっと高い解放値の設定があるかもしれませんね。

Qビンディングペダルを始めたいのですが・・・

お勧めのビンディングペダルを教えてください。
最近クロスバイクを購入して、今は普通のペダルなんですがビンディングペダルにしてみたいと思っています。

私は家の近くで乗るので普通のスニーカーで乗ることも少なくありません。時間のあるときは遠くに出かけたりします。
このような用途に合ったおすすめのビンディングペダルはありませんか?

デザイン的には シマノSPD-SLペダルPD-5610のようなデザインが好み
なのですがこれはスニーカーでは乗れないペダルなんですか?

Aベストアンサー

私は通勤用のクロスバイク(ペダルPD-M324)と趣味用のロードバイク(ペダルPD-A520)を使用しています。
ロード用にSPD-SLペダルを使用していないのはシューズの共用のためとひたすら走るだけでなく、出先で歩き回ったりすることも多いのでその選択にしています。

SPD-SLのペダルは基本的に専用のシューズで使用する目的で作られていますので、ペダル自体のサイズも小さく、スニーカーで乗るのには適していません。
普通のスニーカーで乗ることが多いのであれば、SPD-SLのペダルは選ばれないほうがよいかと思います。

私ならば、スニーカーで乗ることが多いのであればPD-M324、
専用シューズで乗ることが多いのであればPD-A520を勧めます。
A520ならば面が広いので、スニーカーでもそこそこ乗れます。

あと、意外と気をつけなければならないと思うのが、ビンディングの開放強度です。
私の利用しているPD-M324とPD-A520は同じSPDペダルでも開放強度が違います。
最小開放値がPD-M324の方が弱いので、弱めに設定しておけばとっさの時に簡単にはずすことが出来ますが、PD-A520でも若干強いので、街乗りでとっさにはずさなければならない場合に危険です。
同じSPDシューズでもスポーツモデルの物と日常使用モデルで違いがあるくらいなので、漕ぐことを第一目的に作られたSPD-SLペダルでははずすのはもっと大変でしょう。

ちなみにシューズは通勤用にはアディダス エルモロ、ロードに乗る時はシマノSH-RT50をはいてます。
エルモロでロードに乗るときは、シューズ自体がねじれるので、ビンディングをはずすときに力が逃げてしまって大きく動かさなければならないのでちょっとどきどきします(笑)

長々と書きましたが、よろしければ参考になさってください。

私は通勤用のクロスバイク(ペダルPD-M324)と趣味用のロードバイク(ペダルPD-A520)を使用しています。
ロード用にSPD-SLペダルを使用していないのはシューズの共用のためとひたすら走るだけでなく、出先で歩き回ったりすることも多いのでその選択にしています。

SPD-SLのペダルは基本的に専用のシューズで使用する目的で作られていますので、ペダル自体のサイズも小さく、スニーカーで乗るのには適していません。
普通のスニーカーで乗ることが多いのであれば、SPD-SLのペダルは選ばれないほうがよいかと思...続きを読む

Qスキー板がすぐ外れます。

ヤフオクにて中古の板を買いました。 サロモンのストリートレーサーなるものでビンはプレートらしきもの一体型のサロモンC611というものです。 ビンのフロントがワンタッチで大きく前後できるスグレノモノ?です。 カービングターン習得のために求めたものです。 ですがコブがあれば入りたくなりますし突起状のものがあれば飛んでみたくなりますし、、、、これが板外れまくるんです。 ポコジャンのランディングや厳しくないコブで。
ワタクシ75キロの自称中級〔昔のスタイル〕ですが現在開放値は前後とも7になってます。
後ろから前からドライバーにてグリグリすして前後とも8ぐらいにすれば外れにくくなるのでしょうか?

今までK2 マンバ 開放値7、5でコブでもランディングでも滅多に外れなかったものですので、、 

Aベストアンサー

「前圧」が合っていないのではないでしょうか?
前圧が合わないと、どんなに解放値を適正に調節してもすぐ外れますよ。

C611はわかりませんが、プレート中央にブーツのソールサイズが示されて、それにあわせて調節するタイプのビンディングで、指示通り合わせたら前圧が緩いことがありました。

逆に指示通りだとキツいビンディングもありました。

数値は目安と考え、前圧確認ゲージで微調整します。

Qシューズ、ビンディングについて

ロードバイクに乗り始めて4ヶ月の初心者です。
ビンディングペダル&シューズを買おうかと思っているのですがロードバイクにレーパン、アディダスのELMORO MTBシューズhttp://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/mtb/6elmoro_page.htm
は変でしょうか?
また、このシューズに使えるビンディングペダルはどれでしょうか?(できればシマノのペダルで)
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変か、変じゃないか?を考える前に
シマノのビンディングペダルには大きく分けて2つの種類があります。
ひとつがSPDペダルと呼ばれるタイプ。
もうひとつがSPD-SLペダルと呼ばれるタイプ。
SPDペダルは主にMTB用で、SPD-SLペダルは完全にロード用です。
ビンディングシューズの裏に付けるビンディングペダル用の金具をクリートと言いますが
SPD用のクリートは小さく、SPD-SL用のクリートは大きくなっています。
クリートの大きさは、そのまま踏み面の大きさとなり
点で踏む感じのSPDに対して、SPD-SLは面で踏む感じになります。
点で踏むよりは、面で踏む方が安定感があり力が掛けやすいのですが
クリートが大きい分、歩きにくくなります。
ロードバイクの場合、踏み面が広いSPD-SLを使うことが多いですが
非常に歩きにくいので、街乗りなどではSPDを使う人も結構います。

さて、アディダスのELMOROはSPD専用のシューズです。
先に書いたように、ロードの方でも街乗りなどではSPDを使う人もいますから
決して変だとは思いませんが
街乗り用SPDシューズというのもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/4g_corsico_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/shoes/road/6cyclone_page.htm
見た目的にはサイクロンの方がスマートかも知れません。

ペダルはSPDペダルなら何でもいいのですが
ロード用にデザインされたSPDペダルというのもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/road/pd_a520_page.htm
普通のスニーカーでも乗る場合は片面フラットのSPDペダルもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/mtb/pd_m324_page.htm

ちなみに私はシマノPD-A520と、タイムRXSを
http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/time/pedal/road/5rxs_page.htm
用途に応じて付け替えて使ってます。

変か、変じゃないか?を考える前に
シマノのビンディングペダルには大きく分けて2つの種類があります。
ひとつがSPDペダルと呼ばれるタイプ。
もうひとつがSPD-SLペダルと呼ばれるタイプ。
SPDペダルは主にMTB用で、SPD-SLペダルは完全にロード用です。
ビンディングシューズの裏に付けるビンディングペダル用の金具をクリートと言いますが
SPD用のクリートは小さく、SPD-SL用のクリートは大きくなっています。
クリートの大きさは、そのまま踏み面の大きさとなり
点で踏む感じのSPDに対して、SPD-SLは面...続きを読む

Qスキーで転倒→裸でまた転倒

10日前にスキーで転倒し
翌日、MRI 検査で「膝内側副靭帯損傷」全治6週間と診断され
装具ができあがる、1週間後まで松葉杖生活→
装具をつけはじめてから今日で3日目になりました

痛みは変わらないものの
装具さえつけていれば、ひきずりながらゆっくり
歩けるようになったので
さきほどフローリングの拭き掃除がおわったあとに汗をながすために、裸で浴室にいこうとしたら、
濡れた床で転倒してしまいよりにもよって
負傷したほうの足をグンっ!とひねってしまいました
痛みで30分ほどうごけけなく
とりあえず、RISE のうち固定以外をやっています

明日から6連続の勤務で増税前のセールで
大忙しなので休めません

固定に関しては、
装具をつけると締め付けで激痛なので
どうなんだろうと思っています

この状態で立ち仕事を6日間のりきれる対処法で
みなさんのおすすめの方法があれば
教えてください

Aベストアンサー

診断書出して会社休むべきでしたね

装具作るって事は全治6週間(全治約2ヶ月)の結構な怪我でしょ?

医者に聞いてみないと判断できない。

多分痛みでろくに仕事できないと思う。

QSPD対応のMTBシューズ・シマノとアディダスに関して教えて下さい

シマノのSPD対応MTBシューズ(SM-MT20)の26.5cmを履いています。

アディダスのピンゴラMTBというSPDシューズを購入したいのですが、シマノとアディダスの規格サイズは同じ位なんでしょうか?

あと、TIMEのSPDビンディングペダルのクリートは、アディダスのモデルにも取り付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/kutsu/sh-mt20d.html
シマノのシューズの規格には26.5という中途半端な規格はないはずなんですけど
42のシューズと言うことなんでしょうか?
リンクを張ったところにも、書かれているようにシマノの製品はヨーロッパサイズの規格なので、26.5cmのシューズと全く同じ大きさとは限りません

Qバートンの板とブーツとビンディングの相性

はじめまして。22歳男です。
今スノボ暦2年目です。

使ってる板はもらい物のバートンの板で多分5~6年?前のカスタムの板です。

使ってるブーツは今年のモデルのバートンのフリースタイルです。

ビンディングは昨年のモデルのバートンのフリースタイルです。
ビンディングは昨年のモデルだったため半額セールで今年買いました。

板をもらったので調子こいて全部バートンでそろえたのですがこれらの相性はどうなんでしょう?

またこのビンディングとブーツに合う板はなにがいいんでしょうか?

今年からジャンプとか取り入れたり、ハーフパイプにもチャレンジしたいと思ってます。
この場合どんな板がいいか教えてください!!

ちなみに身長178センチ、体重73キロ、足のサイズ29センチです。

お願いします。

Aベストアンサー

物に問題はないでしょう。
板がどのくらいのヘタリか解らないけど。

パイプでの用具はもう少し固い方が好まれるようです。
CUSTOMやfreestyleは柔らかい部類に入ります。
固くなければいけないということはないので、
今ので練習してエアターンぐらい出来るようになったら
買えば良いのではないでしょうか。
とは言え、個人の好みもあるので、
今の道具に不満なところをあげて、それを補う物選びをすれば良いと思います。
固過ぎる板もつまらないものです。

ジャンプ用の板は無いと思うので、あまり考えなくて良いと思います。

No1さんにですが、4本ネジ用のディスクが付いてますので大丈夫ですよ。

Qビンディングペダル

ロードレーサーを購入し3ヶ月が過ぎ、今まではトゥークリップを使用していましたが、最近ビンディングペダルの購入を考えています。
そこで質問なのですが、ビンディングペダルは靴とペダルを固定しますよね?個人差はあると思うのですが、そのような固定された状態でずーっと走っていると、関節等にストレスや痛みは発生しないのでしょうか?

ツーリングで使うため、途中止まってふらっと写真撮ったり、ちょこっと観光したりなど、歩く事も多いです。あと予算もあまり無いということで、ロード用でなくMTB用の、シマノのPD-M520なんかどうかなと思っています。そこで上の質問に戻るんですが、このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?タイムのペダルは固定されても、左右に遊びがあるから関節へのストレスが少ないと聞いたのですが、このシマノのSPDペダルでも若干の遊びはあるのでしょうか?
関節への負担がある場合1~2日ならともかく、ある程度の期間、連続して長距離をこぎ続けるとなるとちょっと不安です(そういうツーリングをします)。
シマノで大丈夫でしょうか?それとも値段は倍以上になりますが、タイムの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ロードレーサーを購入し3ヶ月が過ぎ、今まではトゥークリップを使用していましたが、最近ビンディングペダルの購入を考えています。
そこで質問なのですが、ビンディングペダルは靴とペダルを固定しますよね?個人差はあると思うのですが、そのような固定された状態でずーっと走っていると、関節等にストレスや痛みは発生しないのでしょうか?

ツーリングで使うため、途中止まってふらっと写真撮ったり、ちょこっと観光したりなど、歩く事も多いです。あと予算もあまり無いということで、ロード用でなくMT...続きを読む

Aベストアンサー

> 個人差はあると思うのですが
その個人差が大きいようです。
プロのロードレーサーは毎日200kmぐらい走りますが
それでも大丈夫な人は大丈夫ですからねぇ。

> このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?
SPDは基本的にカッチリ固定されます。
ただし、ロード用ペダルと違い、靴裏とペダルの固定面が小さいので(ほとんど点接触)
ガチガチ感はありません。踵は結構、動かせます。
ただ、点接触な分、力は足裏の一点に集中しますので、ここが痛くなる人が多いでしょう。
長距離走るならロード用ペダルの方が楽です。

ロード用ペダルは靴裏とペダルの固定面が大きい(面接触)ですが
シマノもルックも多少の「遊び」を持たせてあります。
(遊びの「ある」クリートと「ない」クリートがあります。)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm-sh10.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sm-sh11.html
爪先側は固定ですが、踵側は動かせます(足首は動かせます)。
タイムは独自の機構により爪先側も動かせます。
(バネの力で、動いても常に元に戻ろうとします。)
これが「タイムは膝に優しい」と言われる所以です。
でも「ペダリング中にウニウニ動くので気持ち悪い」という人もいます。
まあ、好みと慣れなのかも知れません。
ちなみにステップイン・アウトがしやすいと評価が高いのはルック
買いやすいのはシマノですね。

最後にアドバイス。
観光を考えるなら歩きやすいSPDから入るのがイイと思います。
タイムのクリートは歩けると宣伝していますが
個人的にはあれで何百メートルも歩く気にはなりません。
ロードならM520よりA520の方が見た目にフィットすると思うのですが
まあ、これは好みかしら。
膝が心配なら片面SPDのM324という手もあります。
これなら、裏面は固定せずに(普通の靴でも)踏めます。
SPDを使ってみて、不満が出てきたらロード用ペダルに移ればイイんじゃないでしょうか?
ちなみに私はタイムを使っています(SPDのPD-A520も併有しています。)

> 個人差はあると思うのですが
その個人差が大きいようです。
プロのロードレーサーは毎日200kmぐらい走りますが
それでも大丈夫な人は大丈夫ですからねぇ。

> このペダルはカッチリと固定されるのでしょうか?
SPDは基本的にカッチリ固定されます。
ただし、ロード用ペダルと違い、靴裏とペダルの固定面が小さいので(ほとんど点接触)
ガチガチ感はありません。踵は結構、動かせます。
ただ、点接触な分、力は足裏の一点に集中しますので、ここが痛くなる人が多いでしょう。
長距離走るならロード用ペ...続きを読む

QバートンICSの板に旧タイプのビンディングは?

スノーボード歴7年くらいの者です。(年4~5回くらいですが・・)
今年は奮発してバートンのニューボードを手に入れました。
ICSの板なのですが、ビンディングは以前までのタイプを去年買ったばかり
なので、そちらを使う予定です。
ICS用に2点留めのディスクとボルトが付いて来ましたし、バートン同士なので
マッチングするとは思いますが、ESTビンディングと比べると強度面での
問題やセッティングの便利さに欠けるのではという不安があります。

このようなセッティングで実際に滑っていた方、ボルトが緩んだり
スタンスの変更に手間取ったりすることがないかお尋ねしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッキパッド自分は貼らないので何とも言えませんが、大きいサイズの1枚タイプの物ではなく、ドットタイプの物であれば好きなとこに貼れますしスライダー部分の邪魔にもならないと思いますよ。

ジャンプは絶対にしない!!と誓って使用しなければならないほど弱くもないと思いますし、万が一割れてもバートンはパーツ安いので(ICSは分かりませんが普通のプレートは2枚で525円だか840円くらいだった気がします←1050円はしなかったはずです)特に気にしないで使用してて良いかと♪
質問者様が滑りに行く際のゲレンデ周囲のBurton取り扱い店の有無や頻度や費用等を存じ上げませんが、もし不安であるならスペアパーツを車かバックパックに入れておけば問題無いです。


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